世界遺産「環秀山荘」とシルク刺繍めぐり② | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

世界遺産群の1つ、環秀山荘と

シルク研究所見学を終えて。


次に向かったのは

もう少し安いシルク製品を購入できそうな

展示館(シルク布団屋)と雑貨市場をご案内します(^-^)b



1
①世界遺産群の1つ「環秀山荘」

②山荘内の蘇州シルク刺繍研究所の見学

③観光者向け、シルク製品展示館

④楓橋シルク(雑貨)市場




****************************************

この日は、半日観光なので

時短で移動はタクシーを使いました。


「金門市場の北側、楓橋路の市場」

携帯で地図を開いて見せ



オレンジの星マークを指差して

『シルク市場』を説明したんですが・・・・・


運ちゃんが、間違えてこの展示館で停まったんです。
1



違う、言ったけど。

「シルク好きなら、気に入るから見ておいで(^-^)」と。


まぁ、目的地の500mほど手前で

じゅうぶん歩ける距離ですし?


ソコまで言うなら

ちょっと覗いていくかーってね(^-^)♪


そんな偶然で立ち寄った
③観光者向けのシルク製品展示館の

正式名称はコレ

   ↓

<苏州新丝绸之路展览馆(蘇州新シルクロード展覧館)>

https://baike.baidu.com/item/%E8%8B%8F%E5%B7%9E%E6%96%B0%E4%B8%9D%E7%BB%B8%E4%B9%8B%E8%B7%AF%E5%B1%95%E9%A6%86

枫桥路588号  0512-65566030

1


<交通指南>

最寄のバス停「下津桥」 406、9002路


406路の新地中心から、バス1本だったー( ̄∇+ ̄)

なお、9002路は寒山寺を起点にした周回路線です

「何山大桥东」は金門市場のソバのバス停。


バスを降りたら橋の見える方へ。約200m
3









私が気付いていなかっただけで

どうやら2013年頃からヤってるみたいー(・ω・)


少人数で行くと、

門でガードマンが何か言ってきますが。

外国人だと判ると、アッサリ入れてくれますよーw

2

奥の駐車場には、大型観光バスが何台も停まっています。

中国人ツアー客の出入りが激しい施設でした。

4





中に入ると、ガッツリ案内役が張り付きます(^^;)


まるで博物館のような、広い展示室で

シルクの歴史を学ぶのですが・・・・


日本語ができる方が居ないので

「何度か来たよ」といえば、説明をすっ飛ばしOKですw


※2回目に行ったとき、隠し撮りしてみたw

2


こんな感じの、皇帝刺繍の龍包とかー

20  


蚕の繭から、布団綿をとって引き伸ばして

蚕茧  


シルク布団の工程を見学させられたりしますが

蚕茧  


この間、撮影ができませんでしたー。





あれれ?

デジャブ??



どっかで見たようナー(・・)


そう思い出したアナタは

だいぶ駱駝ブログ常連さんー(-w-)アリッス


実は、ココより前からあった古い観光施設がコチラ

   ↓

通称:シルク布団屋さん  

シルク布団  


過去記事で読んでるからですねーw


以前、古い施設には日本語通じる職員さんが

居たのですが、最近は常駐していません。

また、布団もセミダブルしか作らないようになり

シングル布団は在庫がありません。








老朽化の進んだ

シルク布団屋さん①とは異なり


こちらのシルク布団屋さん②は

ずいぶん、煌びやかで


スタッフも売る気満々

説明する気満々( ✧Д✧) キラーン


ソレがけっこうツライ感じです(;ω;)自由がスキー


新しいがゆえにキラキラで

広いシルク製品売り場・・・・・の隠し撮りがコチラ♪

3

シルクの子供服
5


シルク雑貨
4


シルク刺繍の置物

3


シルク画
6


シルク・パジャマ
2


太湖の淡水真珠やヒスイの装飾品
8


シルクや真珠を材料にした化粧品
7


ひぃ( ̄д ̄|||)

博物館級の展示エリアとは異なり

販売用のスタッフだけなので

けっこう撮影チャンスはあったのですが・・・・・


中国人ツアーの団体さんの接待で

アタフタと大移動を繰り返す店員の

行動パターンから外れるように逃げ回って

なんとか撮影した感じーww

気になる価格は・・・・・


古いほうのシルク布団屋さんと

ほぼ同じでしたー( ̄∇+ ̄)なーんだw


でも、品揃えとか違うし

2軒の距離がワン・メーターなので

タクシーでバビュン、って梯子もアリかもー

2


あと。


ココで売ってる雑貨に関しては

空港価格の2割引程度かなと。


そして、次にむかう所で

似たようなものが

さらにヤッスク買えるかなとw


ってことで。

シルク市場に向かいますー。













④楓橋シルク(雑貨)市場こと

通称:シルク市場の正式名称はコレ
   ↓

<枫桥路小商品市场>

以前、コチラの記事でご紹介しています。

楓桥路電動バイク&シルク市場

4



<交通指南>

最寄のバス停「下津桥」 406、9002路
4

バスを降りたら、対向車線にバス停が見える側へ

約300mで到着ですー。


406路の新地中心から、バス1本だったー( ̄∇+ ̄)



運河を右手、商業街を左手にみながら進んでいくと

やがてこの門に到着します。
5


門をくぐって、奥の黄色いビルが目的地です(^-^)
6


前より、店の数が減っているのですが

平日はお休みなのに、ナゼか

土日に営業している店が多いですw


シルク雑貨(サテン地のなんちゃってを含む)


アジアンていすとな土産物屋

 


機械版シルク刺繍画

土産  



*************追記**********************
市場がやってないかも疑惑を確認するため

記事UPの翌日、行って来ましたw


大丈夫、ちゃんとやってましたー( ̄∇+ ̄)


ついでに隣の金門市場に寄りましたが

以前より店が増えて、3階までしっかり賑わっていて
ひさびさに楽しい買い物が出来ました。
****************************************


こうして、半日観光を無事満喫❤


お昼のランチタイム前に

帰宅できましたとさw


でわでわw ヾ(´▽`)ノ






■ブログ内記事

世界遺産「環秀山荘」とシルク刺繍めぐり①

世界遺産「環秀山荘」とシルク刺繍めぐり②

蘇州刺繍村に行ってみた!
楓桥路電動バイク&シルク市場

蘇州アテンド③お土産
通称:シルク布団屋さん