蘇州アテンド③お土産 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

来蘇、早くも3日目。

帰国前のお土産選定に突入です!



まずは、チープな面白グッズを買いに、金門市場へ
土産

■ブログ内記事 金門市場(金门国际商业市场)



ココで何を欲しがるのかと思ったら・・・・・


なんと紅紙灯w
金門

さらには・・・・紅包ww
金門


文字によって、結婚式や出産祝い、入学祝いなど

様々な用途で使われる祝儀袋なのですが。


コレを日本で使ったら、かなり目立ちますよネ~ww





この後、金門市場の裏手にある

シルク製品市場へ

■ブログ内記事 楓桥路電動バイク&シルク市場



以前より、ちょっと寂れましたが、いまだ健在!


まずはココで、機械モノではありますが

20元~80元くらいで買える刺繍画を物色w
土産

しっかりした台紙付きなので、

壁に立てかけるようにも使えます!

贈答品としてはショボイ感じですケドぉ

配りだったらアリかな的な?


なんせ安いので、気軽に何枚も買えマスよー。


実家の母は、頻繁に部屋の模様替えをする気分屋さんで

絵やテーブルクロスなどもしょっちゅう取り替えるので。


ザ、中国!ってモノから、洋画風のものまで

様々に選んで10枚ご購入♪


お好きに取り替えておくんなはれっ!





さらに、2軒隣で

シルク調の小物を物色(・ω・)


あ、ペンケースの新柄出てたw 8元/1個

土産


財布もシンプル柄が入荷してたー! 20元/1個
土産


これ、ガマ口のタイプで、日本のお札も入ります。

蛇腹が開く、けっこう出来の良い品デス(^-^)
土産


翌日、姉からの報告

    ↓

「上海空港で出発待ちです。
土産屋を見てたら8元で売ってた

ペンケースが50元で売っててビックリ!


財布は止め金ではなくジッパーになってるやつが、

何と120元!Σ( ̄□ ̄;)

問屋価格の20元を見てたら絶対買えないわ」


当日はこんな事情も知らずして。

お財布を10個買ったんですケドねー。


実は駱駝、この店がどっかの空港に卸してるって

誰かに聞いてたのですが (情報源怪しすぎるww)


まさか浦東空港に、クオリティがほぼ同じと感じる

品が置いてあるって事に、妙~に感心しちゃいましたーww




姉。

まぁまぁ、満足した様子なので。


ついでに・・・・・というか。

駱駝的に、本日、大本命のぉ~?


シルク布団屋へ(´∀`)




苏州丝绸研究所商场部

http://www.szsilk.cn
シルク布団


苏州市东凌集団丝绸商部

ネット販売部:http://www.silk88.com/ (日本語表示切り替え可)

所在地苏州市西园路636号

電話0512-6531-7728(中国語)


销售部经理 呉秀玉(WU XIU YU)

携帯139-1263-9516(中国語・日本語)


----------------------------------------




いわゆる、お上の経営する

シルク製品製造&販売拠点でーす。(たぶん)


金門から歩ける距離ですが・・・・


この日は小が雨降ってたし、

姉はちょっとお疲れ気味だったので、バスで1区間


シルク布団


最寄りのバス停「闻钟苑」へ
遊3、9、10、30、40、45、306、324、816、931、935路

土産

※新区狮山路沿いからは遊3、40路

※最寄り駅は、地鉄1号「西环路站」ですが

  隣の「滨河路站」降車、最寄りの「何山花园」から30路、遊3路



西环路×西园路交差点から

徒歩1分のトコロにあります。
シルク布団




交差点から、ほんと、スグなんですー
シルク布団

でも、ここの警備さんがメチャ怖くてねー。

中国語が通じなくて追い返された方多くて
けっこうな難関なんですー(><)
シルク布団


この日もイキナリ怒鳴られて。

・・・・というか、蘇州弁なのでそう聞こえるだけ?


「うぉ、まい、どんしーー( ▽|||)」

といって、逃げるように、一路建物へ!


目指せ! とんがった屋根のしたーーー!!
シルク布団


中に入り、左手側に向かって

「こんにちわー」と言うと

日本語の通じる方↓が、奥から出てきます。
シルク布団

いつものパターンなら、

アルパカさんのような中国語が堪能な

同行者が助けてくれるんだけどねー(^^;)

ガウガウ言ってる警備員をなだめてくれるので

出来るだけ早く、呼び出しましょうww




なお、内部の人は、

「予約も要らないし

個人で来ていただいても大丈夫ですよ(^-^)」

・・・・と言うのですが。


そんなら、ガウガウいう警備員、なんとかしてやー(><)

と言いたいくらい、けっこうハードル高い難所なので。


ご心配な方は

門番に声かける前に、こちらに電話して下さいww

   ↓

销售部经理 呉秀玉(WU XIU YU)

携帯139-1263-9516(中国語・日本語)




さて、布団売り場に行く前に・・・・・見学しまーすw
シルク布団


実は、ここ、シルク啓蒙(けいもう)拠点なので、

見学した後でないと、売り場に直行できませんー。


「シルクを知っていただく為に、必要なんです」

だそうで(--)


しばらく、社会見学をお楽しみくださいww





なお、この先は撮影禁止だったので、

イメージ図でご案内しまーすw



まずは、ホールに展示されてる沢山の繭をご覧ください。


蚕1匹で作られる繭を『單宫繭』
21


蚕2匹から作られる繭を『雙宫繭』というそうです。

22



と言う訳で、見学最初は

蚕(かいこ)と繭(まゆ)のお話から(^-^)b


シルクは虫の吐く糸で出来ています。
大昔のヨーロッパでは植物の繊維だと思われてたようですね。


お蚕さまの生涯はこんな感じ↓
蚕茧

サナギになる前に、繭(まゆ)を作るんですよね。



実は、駱駝。

小学生の頃に夏の研究で蚕を飼った事があります。


手のひらに載せると、温かくて、柔らかくて、

プニプニ・モソモソしてて、けっこう可愛いヤツなのですが

お嫌いな方は、薄眼(--)で記事をご覧くださいww




お蚕(かいこ)様は、桑の葉っぱしか食べません。
蚕茧


だから、ぜんぜん臭くないんですよね。

(ンコを枕にしちゃうくらいの、草の香り~)


3回脱皮して、サナギになる前に、繭(まゆ)を作ります。


この繭(まゆ)1つから、約1.2kmほどの糸が取れるそうで
蚕茧


8つの繭(まゆ)を紡いで、生糸を造り
シルク布団


手織りの場合は、先染め。
蚕茧

機械織りの場合は、後で染色、プリントするそうです。
蚕茧


こうして、手間暇かけて作ったシルク製品は・・・・

蚕茧


はっ?

布団のシーツが3000元だってぇぇぇ!

こんなバカみたいな値段!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

誰が買うんぢゃー!


って思っちゃう人も多いと思うのですがwww




実は布団はソコまで高くないんですよー。


羽毛布団を2~3万円で買える人なら

ちょっと興味持てるんぢゃないかな?


■通販サイト布団ページ(日本語)

http://jp.silk88.com/categorys-12.html



どうしてシーツが高いのに

布団が安いかと推測するに、

行程の少なさに起因してると思います。(たぶん)


通常、1匹の蚕が作る繭(まゆ)は

こんな「お鼻の角栓とり」になるような大きさですが。

蚕茧


お布団用は、この2倍の大きさを「人工的に」造り出しています。
蚕茧


蚕(かいこ)2匹を狭いトコロに閉じ込めると

「ギャー、せまーい(><)」 ってなって

2匹は2個ではなく、1つの大きな繭(まゆ)を作るそうです。

シルク布団

サナギと繭膜はサプリメントやハンドクリームにするらしい


当然、吐く糸は絡み合うので、生糸に出来ません。

しかし、引き延ばす事が出来るようになり
蚕茧

濡らして、このようなネット状に重ねて乾かします。
蚕茧

これを4人で引き延ばして、布団綿にしていきます。
蚕茧


手慣れたオバちゃん達の綿は、均等に伸び広がりますが


見学コースで体験してみると・・・・

あれ?メチャ偏るーΣ( ̄ロ ̄lll)
シルク布団


やっぱ職人技は、何気に凄いですよねww




布団綿に関しては、行程、コレだけー。

着色しないので、脱色する必要もナイなしいし。


夏用で、1250g

3シーズン用は、1500g

冬用は、1750g だそうです。



基本、からみあった糸なので、ホコリが出来にくく

ハウスダストに弱い方にはオススメですし


綿や羽毛と違って、虫がつかないと言われていて

自宅で洗濯機でも洗う事が出来る品もあります。

(※洗える品と、洗えない品があるのー)


とまぁ、そんな説明を受けた後、やっと売り場に到着。




隠し撮り撮影

シルク布団



確かに、カバー類は手が出ない価格ww


でも、別途カバーは必要だけど、

綿布で包まれたダケのシルク布団だと


590元でシングル掛け布団の3シーズン用が買えるので

コチラを買う方が多いようですね。
1

なお、洗濯機で洗える方(カバー不要)は、

シングル3シーズン用掛け布団で980元でした。




んでは、使い心地は・・・・・・?

・・・・というと、信じない方も多いのですが。


「もう羽毛には戻れない~♪」


という感想が多く、

基本、リピーターが多いという製品の一つですね。


知ってる方は、知っている。


羽毛より軽くて、温かいという評価も多いので

(姉の財布で)ちょっと試そうかと狙ってました(/≧∇≦)/



今回、実家の母用に買って貰いましたー。

布団を買う気がなかった姉も、半信半疑。




持ち帰りが楽なように

圧縮してくれるので、お布団を渡してぇ?


別の売り場へGO!
シルク布団




ココの店員さん。


1枚売っても、30枚売っても、給与が一緒の人達なので

しつこくないから、ゆっくり見れますよww



・・・・ってことで、見学完了。


お買い上げの場合、

中国元・银联卡・クレジットカードのほか、

なんと日本円でもお支払いOKデースww



玄関口で、さっき渡した
圧縮完了のお布団さんを受け取って、さぁ帰宅。



ご友人、何気に重い3kgに苦しむの図ww
シルク布団


さてと、賽は投げられた訳で。

実家の小うるさい忌憚なき意見を述べて下さる

オカンがなんというか・・・・興味深々(-ω-)



姉いわく、オカン(実母)は

北の部屋の、北側の窓辺にベッドを置くので。


寒くて眠れないとか

冷え過ぎて体調がオカシクなったと病院つれてけとか


対策しようにも、ダウン+電気毛布は暑くなりすぎるとか

ダウン+厚手の毛布は、重くてしょうがないとか


そりゃ、もー、大変なんですって。(--;)ヤヤコシイ事だ





んで、後日きたメールがコレ↓


「母さんがシルク布団に超はまりです(^_^)v
スゴイ!軽くて暖かいよーって
ご機嫌です。

いいものを紹介してくれてありがとう。

今度来るときは弟の分も買って来てね
セミダブルのオールシーズンよろしくと

伝言もらいました。

やべえ奴を餌付けしちゃったよ(^_^;)))」


しまったーーーっΣ( ̄ロ ̄lll)

今度は私の財布がぁぁぁぁ。。。。。





やっぱ、噂は本当だったみたい。

ダウンより、軽くて暖かいシルク布団。

みんなが帰国前に買うという・・・。

しかも、1回買ったら、リピ確実という・・・。

なのに、駱駝が使う日はいつになるのだろうww


仕方ない、小駱駝が産まれてから

弟からも、いろいろ貰いっぱなしだし。


ここ数年分の、ヤツの誕生日プレと思う事にするかー。

待ってろよー、駱駝的弟弟!←イブ産まれ


(これでインフル疑惑の件はチャラなw)

■過去記事→ただいまぁ(^-^)ノ


そして、またまた~

シルク布団屋に行くことになった駱駝さん。


既に、斡旋業者のような回数だわっww

あははははは(-∀-)



誰か一緒に行きたい人いますかー?

一人だと、門番が怖いよーww






追記:買ったお友達が

中が本当に本物か調べるっつって、縫い目を開いたら

「ちゃんとシルクだった」と写メくれたw


なので、もっと安いトコロも有るらしいケド?

質が悪いと、綿が偏るらしいし?


一応、ユーザ意見(by周囲のママ友)を参考にするなら

ココの製品の質は、信用して良いかと思われマス。


以上、蛇足でしたw





■ブログ内関連記事

蘇州アテンド①ルート

蘇州アテンド②苏州好行

蘇州アテンド③お土産
通称:シルク布団屋さん

■良い写真があったので、お借りしましたなサイト
http://www.qianjiang.gov.cn/qj_content/2014-01/09/content_3158994.htm

http://www.mypsd.com.cn/detail/?2232677

http://www.windmsn.com/detail243561.html