配車サービス『滴滴出行』の使い方 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

通称:てきてき 

アプリ名「滴滴出行」(ディディチューシン)

22


いま、中国で一番流行っている

タクシー呼び出しアプリです。

 



2015年の時点で、ユーザーは1億人

年間の呼び出し回数が14億を超え。


それまで中国内でこの分野のトップ2社を

合併して誕生した会社だからこその

驚異的な数字として、だいぶ騒がれたのですが


アップル社が2016年5月に

「滴滴出行」に対して約10億ドル(約1100億円)の

破格な出資をしたことでも、俄然、有名になりました。

 

■最近の関連ニュース

日本経済新聞より、「滴滴の配車サービス、「アップルペイ」で決済

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDX15H0N_V10C17A9FFE000/




それでも、サービス開始当初から


「白タクが来たりするらしいよー」

「場所確認の電話がかかるよー」


と聞かされて、言葉の壁から

ハードル高いアプリとの誤解がありました(^^;)私ダケ?


なので、トラブルが不安で

周囲では手が出ていない人が多い気がします。

 


まぁ、情報が少ないから

いつまで経ってもユーザーが増えないのが
日本人の特徴というか、一因かも?(・ω・)?




現状、アプリは円熟期に達し

カスタマーも英語対応するほど

外国人への対応も良くなり

 

蘇州では園区の欧米人を中心に

一気に信用を獲得して行った感があるのですが


実際、その

使いやすさ、判りやすさは感動モノ!

システムの完成度は

前評どおりのモノでした。

 



よく利用している周囲の人達からも

「トラブルの際も、満足のいく対応だったよ」

と、聞いていたので


二の足を踏んでいたのですが


まぁ、なんとかなるだろう

・・・・と思えるレベルになっていたので

 

昨日、やっと滴滴デビュー❤ (^^;)おそっ





その使い方を残します。


-------------アプリの使い方-----------------


専用アプリをダウンロードしなくても

支付宝のトップページや

1


Wechat(微信)のマイウォレットから
2


滴滴マークをタップしても配車することが出来ます(^-^)
22   ←このマーク


でも、当ブログでは

アプリ『滴滴出行』で説明しますね。ヾ(´▽`)ノ


基本的な使い方は同じですが

まずはアプリへの登録からご説明❤

①アプリ『滴滴出行』をダウンロードして立ち上げる

1




②初回は、携帯番号の連動から。
携帯番号を入力し、「下一歩」をタップ
2



③暗証番号(4桁数字)を入力する画面になります。

この時入力するのは、短信(SMS)で届いた数字です。
3





④短信画面の、赤枠(1813)が暗証番号です
4

数字を入力したら、「下一歩」をタップ。





⑤秘密の暗証番号を設定します。

8~16文字で、英数字と一部の記号が使えます

5



⑥登録を済ませ

やっとトップページが開きました~o(*゚▽゚*)o
6

この画面では

<現在/予約> 今すぐ呼ぶか、予約なのか選び

上の段・・・・・・乗車場所を指定

下の段・・・・・・降車場所を指定、します。


この時、携帯位置をGPS連動できるようにしておくと

現在位置は勝手に示されます。




⑦目的地は、下段をタップして

地図をスクロールさせ、ピンポイントで指定する方が

あとあと説明せず済みますので、ラクチンですw

7

「呼叫出祖车」をタップすると、再確認されます。

OKなら「立即出发」をタップ。

8




⑧アプリで周囲のタクシーに情報が流れ

担当が決まると、ドライバー情報が届きます。


この時、車のナンバーを確認して下さいねo(*゚▽゚*)o
9


もしかすると「何処に居ますか?」

と電話で確認してくるカモですが

言葉が出来なくても、外国人だとわかれば

ナビどおりに、呼び出し位置まで来てくれますー(^^;)


・よくある質問

たとえば、ホテルのそばだと

ホテル玄関口 or 道路沿いの入り口?

住宅地だと、西門 or 北門? など。

服の色、人数を伝えるのもアリー(^-^)





⑨ドライバーを確認したら乗車してください。

アプリは特に何もいじらなくてOK。

目的地が多少ややこしくても、

アプリがナビゲーションするので、寝ててもOKですw
21





⑩乗車後、車のマークが移動していきます。

反応の悪い携帯だと、

現在位置がぜんぜん違うのもご愛嬌w


途中、重大なトラブルの際は、迷わず

「緊急救助」でカスタマーへ連絡を!

10

 



⑪「行程結束」=目的地に到着です。

お支払い方法を選びましょう。

現金でもOKですが、微信包を選んでみたら

運ちゃんが請求を送ってくれました。


「去支付」をタップ。

11




⑫支払いの暗証番号を入力します。

(設定で、指紋認識にしてる方も居るようです)

14




⑬もしも、連動が悪い場合、このように再確認されます。

「支払って有効にする」をタップ。

13




⑭もともと、支払い連動が有効になってる方は、

1回の暗証番号入力で支払えるはずー(^^;)たぶん

14



支払い完了後。

私の操作に不安を覚えたのか

この運ちゃん、勝手に評価を5つ星にして送信しちゃって

この後の流れをスクショできませんでした(--;)


なので、学校の帰りに

もう一度トライした画面で、続きを説明しますー。






⑮本日、2台目のタクシーで帰宅(^^;)

ルートが良かったのか、70元で到着しました(ナゼ?)


お支払いを済ませると、この画面になりました。

15


「评价本次服务」をタップをして

ドライバーの評価をしましょう。o(*゚▽゚*)o

 




⑯画面下に星マークが出ますが

通常、みなさん5つ星付けていますね(^-^)


よほど酷い場合は3つ星、4つ星もアリかもですが。


特に理由無く「日本だと、フツーレベル」だからと

評価を3つ星など、「きびしい判定」にすると

トラブルを確認するために、カスタマから

問い合わせの電話がかかってくる事があるようです。

16





⑰評価は匿名で送られます。


あと、この運転手の特にコレが良かった!

・・・・ってのを選ばなくても送信できます。


でも、超~安全運転だったとか

気のいいオジちゃんだったりすると

いろいろ押したくなります~ (* ̄▽ ̄)

18



以上ですヾ(´▽`)ノ








こうして、拍子抜けするほどアッサリと

滴滴デビューしちゃいましたが (-∀-)


今までなんで

路上で流し待ってたんだろう・・・・


今までなんで

普通に電話でタクシー呼んで貰ってたんだろう・・・・


いやぁ、世の中

こーんなに便利になってたっんスねー (^^;)






普段。

タクシーがなっかなか捕まらない郊外の学校では

30分待っても、タクシーが呼び出せないのに


長距離乗客だって判ってるセイなのか

滴滴呼び出しでは、1分かからず

「今から行きます!」て飛んでくるしー(^^;)

20


こんな無料アプリ。

凄すぎて手放せないっヾ(´▽`)ノ


あ!書き忘れてた!!

付け足し情報ですが。



⑲領収書が欲しい方は

必ず「祖出车(タクシー)」を呼びましょう。

19


呼び出し画面のタブで、切り替え可能です。




なお、アプリの「快车(白タク)」

「祖出车(タクシー)」より安いことが多いので

利用者が多いのですが

多少の交渉が必要になるため、中国語スキルが必要です。


たまにタクシーさんが勤務時間外に

「快车(白タク)」しているケースがあるので

ちょっとヤヤコシイ事態になってマスけどねー(´艸`)


あと、「快车(白タク)」は

自家用車を使っているので

当たり・ハズレ、大きいみたい(^^;)



でも、ハズレの運ちゃんはー


運転手の態度や運転技術以外にも

車内の清潔さを評価できるので


自分で「評価が低い人を避ける」選択が可能です。


結果として、評価が低い運転手は

設けられずに、淘汰されるようですー。


つまり、数は多くないって話ですー。




最後に注意情報!


空港やDLや有名観光地で

「快车(白タク)」を選ぶのは避けたほうが良いです。


高確率で、外国人をカモってる

悪徳ドライバーが混じっていますので

結果的に、高い出費もあり得ます。


特に空港はNG!

タクシー乗り場から乗ってくださいね(^^;)

7


空港出口で警察が、行き先と運ちゃんと

車体のナンバーチェックをして記録を残してるんで

トラブル防止になるかとー。
8


----------------------------------------


さてと。

ネットで滴滴トラブルを調べてみると

けっこうイロイロ、HITします。


滴滴は良くない!


そう思う人も居ると思います。


でもね。普通のタクシーも

けっこうイロイロ、やらかしてくれる国なのでぇ


むしろ、運?(^^;)





ちなみに

身近な友達から聞いた

滴滴トラブルの内容は・・・・・


案件①<システムの操作がよく判らなかった頃、

いったん微信で支払うと言って、請求額を送ってもらったが

気が変わって現金で支払を済ませることにした。

その後、自宅に戻ってから評価を入れるつもりが

うっかり請求された微信に、また支払ってしまった。

二重払いをカスタマーに連絡したら、

情報を確認して運ちゃんに連絡を取り、

すぐに微信で返金して貰えた。


案件②<忘れ物をしたが

白タクだったので、問い合わせたが中国語判らず。

カスタマーに電話して、英語で情況を相談をして

運転手に連絡してもらい、無事取り戻せた。


案件③<上海の友人が、請求額を吊り上げられた件

カスタマーに訴えたら、即、差額分の返金があり

その運転手は、他にも悪い評価があったため

2週間の謹慎ペナルティになったと連絡があった。


案件④<急用で目的地より、やや遠い場所に

行き先を変更したが、自家用車の運ちゃんは

対応してくれ、要求された差額も誠実なモノだった。

 


あら?

むしろ好評価?

---------------------------------------------


この記事を書こうと思ったのも

自分自身、あまり印象の良くなかった滴滴を

周囲で使ってる人がどんどん増えていくので

なんでかなぁー、って思っていて


実際に使ってみたら

普通タクシーを呼び出すシステムとしては

かなり優秀だと判ったからです。



トラブルを経験した友人達からの情報で

登録している運転手には一定数、悪い評価が入ると

システム利用を停めるなど、

ペナルティが発生すると知らされた事もあるかな?


だから、マナー向上には一定の効果を出していて

ヘビー・ユーザーの友人達いわく


滴滴の運ちゃんは

普通のタクシーでも、白タクの人でも

流しのタクシー捕まえたときにありがちな

トラブルが殆ど起こらず、総じて好印象なんだとか。


また、アプリ内に

「通報システム」が組み込まれているので

タクシー内での暴力などは

ちょっと考えにくい、とさえ言う方も居ます。




ですが。


実際、まだ数回の利用なので

今後、この意見に手放しで賛同できるかどうか

判断つきません。


 

それでも、アプリのおかげで。


滅多に使わないタクシーなのに

毎度、路上で流しのタクシーを待ちつつ

「私はタクシー運がない(;。;)」

なんて嘆く事も無くなりましたし


やっと停めたタクシーに

「近いからヤダ!」って拒否られません。


目的地が、なかなか伝わらずに困ったり

間違った場所に連れて行かれたり

しったか君に、連れまわされたり

判らない!って途中で降ろされたり

現金払いしか出来ず、小銭でないから怒られたり


途中で停まって退勤し、交代の運ちゃん待ち10分とか

知り合いに届け物するって、遠回りされたり

メーター倒すの忘れて、適当に請求されたり

iPhoneの忘れ物をみるなり、逃走されたり

車内で若妻(ママ友)を猛烈にナンパしてきたり

戦争など政治的な話題で威嚇されたり


この5年間で経験したすべてのトラブルに

遭遇率が激減、って聞くだけでww


快適そうだわー!


やるぢゃん、滴滴出行 ( ̄∇+ ̄)




足が悪くなってから

タクシー利用する機会がホントに多くて

もう、ウンザリしてたんですけどね。


滴滴、ありがたく使わせていただこうと思います。




■ブログ内記事

配車サービス『滴滴出行』の使い方

滴滴アプリで6人乗りをチャーターする