心とおなかのセラピストますいゆか です。

 

 

 

 

ご縁があって仏画を展示していただいています(^.^)

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

奈良市西紀寺にある小さなお寺、

璉珹寺(れんじょうじ)へ行ってきました♪

 

 

 

 
毎年5月の1か月間だけ、
一般拝観が行われ本堂が公開されます。
 
image
 
寺門をくぐるとほんのり甘い香りが漂っています。
 
お庭にはたくさんのお花が咲き誇っていて、
ニオイバン茉莉花のジャスミン茶を思い出す香りが
庭一面に漂っています。
 

 

 

 
本堂には、
御本尊の『裸阿弥陀像』と言われる木造阿弥陀如来立像の
お顔を拝見することが出来ます。
 
光明皇后がモデルとされている白色裸形の像に
袴を身に付けているという珍しい阿弥陀様です。

 

 

 
阿弥陀如来像の両脇には、
木造観音菩薩像・木造勢至菩薩立像があります。
 
こちらの菩薩様、
めちゃくちゃイケメンです(笑)
 
私が知っている菩薩様の中で、
美しいお顔ナンバーワン!なんです!!
 
まるで向井理をモデルにしたかのようなお顔なんです(^^♪
 
この機会に是非お顔拝見してみてくださいね!
 

 

 

 
深緑に包まれたお寺は、
奈良市内にあることをすっかり忘れさせます。
 
街中の喧騒が全く聞こえず、
静かな時間を過ごさせてくれます。
 
お庭を眺めながら広間でお茶をいただけますよ。

 

 

 
お庭にはパワースポットがあって、
真ん中にはハートの石が置かれています。

 

 

 
 
 
璉珹寺一般拝観のこの時期に合わせて、
私が描いた仏画を展示していただいています。

 

 

 
素敵な絵が並んでいる一角に、
しっかりと展示してくださっています。

 

 

 

 

ボランティアで説明をしている方が私の仏画を差して、
『素晴らしい大日如来様』
と説明してくれている声が聴こえてきました。
 
なんか申し訳ないような嬉しいような。。。(>_<)

 

 

 

 

一般拝観は今週で終わってしまいます。

 

 

もし奈良へお出かけになるなら、

ちょっと足を延ばして行ってみてくださいね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ注目記事キラキラ
クリップ 天中殺の過ごし方!
クリップ一隅を照らす人になろう!
クリップ般若心経・写経のすすめ!
クリップパートナーとは。。。

クリップ 神社仏閣巡りはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

フォローしてね…