占いセラピスト ますいゆか です。

 

 

 

いよいよゴールデンウェークがスタートしました!

 

ですが、

緊急事態宣言が出ている今年のGWは静かなものです。

 

爺やこと旦那は毎年10連休だったし、

子どもたちが帰ってきたりして

それなりに忙しいくて賑やかでした。

 

しかし今年は、

爺やは日替わり交代出勤になり、

子どもたちは帰省しないことになりました。

 

多分皆様のご家庭でも、

通常のGWと同じとはいかないでしょう。

 

 

 

そこで、いつもと違うなら、

いつもと違うことを楽しんでみよう!

 

ということで、

写経を始めてみました(^^♪

 

 

 

写経とは、

仏教において経典を書写することです。

 

日本では673年天武天皇の時代から行われていたと

『日本書紀』に記されているそうです。

 

私が取り組んでいるのは『般若心経』です。

 

般若心経とは

600巻、600万文字もの膨大な文字からなるお経を、

276文字に凝縮したお経です。

 

ですから宗派は関係なく、

誰でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

たった1枚の用紙に納まる文字数で、

悟りを開くための教えが説かれているんです!

 

 

玄奘三蔵が観自在菩薩さんのお導きで

インドへ向かい苦労して手に入れたものです。

 

西遊記でお馴染みの三蔵法師のお話ですね!

 

 

 
般若心経、一節一節に意味があります。
 
簡単にいうと、
『この世のすべては空(くう)なんですよ!』
 
めちゃくちゃ簡単ですが…、
 
この世にあるすべてのものは常に変化しています。
変化するということは形がないんです。
 
この世のあらゆることが形のない『無』であるなら、
今感じている苦しみには意味がありません。
 
そこに気づくことで、
心の迷いや苦しみもなくなるでしょう。
 
 
なんてことが書かれている文節を写します。
私の解釈ですので詳しくはお調べください…(^^;
 

 

 

こちらの3枚の写真は私が最近書いたものです。

 

写経といっても薄い字が印刷された用紙に、

筆ペンでなぞっているだけです。

 

ですから超簡単写経です(;'∀')

 

小学校時代の書道の時間を思い出して、

姿勢を正して丁寧に書いていきます。

 

字が上手になった気分を味わえます。

 

 

不思議なことに写経をしていると心が落ち着くんですね。

 

一瞬ですが何も考えない頭が真っ白になるときがあります。

 

思考の中にたまっている雑念が消える瞬間です。

 

そうして頭の中を空にすることで、

考え方や発想を置き換えることができます。

 

新たな自分発見のきっかけになるかもしれませんよ!

 

 

 

せっかくのいつもと違うゴールデンウィークです。

 

いつもと違うことを楽しみましょう!(^^)!

 

 

 

 

因みに私が使っている写経用紙はこちらです↓↓↓

 

偶然見つけて買ったものですが、

筆ペンも付いていてすぐに始めることができます。

 

 

 
 
 
般若心経に触れていると、
OSHO禅タロットがとても身近に感じます。
 
OSHO禅タロット・オンライン講座募集中ですビックリマーク
詳しくはこちらから下矢印下矢印下矢印

 

https://masuiyuka.com/osho禅タロットカード講座/

 

 

 

 

 

 

 

占いは未来を予測するものではなく、
あなたが自分らしく生きていく方法を見つけるものです。

あなたが幸せでいると、まわりの人も幸せでいられます。

夢に向かって進むあなたの背中を押すお手伝いをさせていただきます。


オンラインセッション募集中ビックリマーク

オンライン講座募集中ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…