こんにちはニコちゃん

手作りカホンのお店 PANDA music店長の和音(かずね)です♪

 

10月22日は、台風の中3回目の短期グループレッスンでした。

今期の課題曲であるウルフルズの「バンザイ~好きで良かった~」をカホンで演奏できるようになり、ライブ出演(発表)をします。

 

 

今年最後のカホン短期グループレッスン。

曲が最後まで進んでから初めてほぼ全員が揃ってのレッスンとなりました。

 

やっぱり難リズムパターン2箇所と休符…

前回で曲の演奏は全て習ったので、ざーっと曲に合わせて演奏はできるものの

難しいフィルインが入る2箇所と、休符2箇所の間の取り方がやっぱり難しいですね。

フィルインが全然入れなかったり、休符の後の1音目がバラバラだったり、途中で見失ったりと、まだまだ上手く演奏できない所がたくさんあります。

 

 

8ビートはすごく綺麗!

曲の中で一番よく演奏する8ビートは皆さん驚くほど綺麗に合わせて演奏できています!

きっとテンポ感は統一されてきているんだと思います。

あとは、そのテンポ感を休符の時も感じれる様になれば、バッチリ合ってきますので、テンポをキープする気持ちを忘れずに!

 

 

休符の間の取り方

先生に休符の間の取り方(考え方)を指導いただき、皆さんだいぶコツは掴めてきました!

休符の所に言葉を当てはめたり、8分休符1拍分を16分休符2拍分で考えなおりたり…

それだけで驚くほど休符の間が取りやすくなりました!

 

 

まとめ

テンポの取り方、休符の間のと取り方、今回指導いただいた事を演奏中に心の中で行っていただくだけなんです!

が、演奏に必死でそれが結構難しいですよね。

まずはなれていただくとこが先決です!

 

 

 

次回2018年1月7日はバンドとの合同練習となります。

バンドの演奏が入ると曲の雰囲気もガラッと変わります。

今まで練習していたテンポとも少し変わって、カホンチームの演奏が走ればテンポは早くなり、落ち着いて演奏すれば安定して…と、

音源に合わせるのとは全く異なる環境になります。

 

どんな演奏になるのか…

ハラハラ、ドキドキ、楽しみです^^♪ 

 

 

 

カホン短期グループレッスン2017冬レポート

説明会:いよいよスタートしました♪カホン短期レッスン!

1回目:まずはリズムのパーツから

2回目:いよいよ曲に突入です!!

3回目:今期最大の難リズムに挑戦!

4回目:難関パーツ2つ目登場

5回目:楽譜最後まで進みました!

6回目:休符が難しい。

番外編:事前バンドリハーサル

7回目:バンド合同練習

8回目:最後のレッスン

本番:Coming soon

 

カホン短期教室は年2回(初春・初秋)生徒を募集しております。

ご興味ある方は詳細コチラからご確認ください^^