こんにちはニコちゃん

手作りカホンのお店 PANDA music店長の和音(かずね)です♪

 

10月22日は、台風の中3回目の短期グループレッスンでした。

今期の課題曲であるウルフルズの「バンザイ~好きで良かった~」をカホンで演奏できるようになり、ライブ出演(発表)をします。

 

前回の復習

3回目のレッスンで、今回最難関ともいえるリズムパターンを習いました。

前回参加できていない方も多かったので、復習の意味を込めてもう一度指導していただきました。

 

手の動きがややこしいので、慣れるまで練習が必要になるリズムです。

 

 

今回の難関パート2つ目

曲でいうとギターソロの終わりの部分。

カホンの演奏が単調な8分音符のリズムからいきなり16分音符のフィルインに入るというリズムパターン。

 

どうしても8分→16分は演奏が走りやすくなるので落ち着いて演奏することがポイントになります。

 

手順も低音と高音の移動も多いので、初めはしっかりと手順も確認しながら少しずつ慣れていきましょう!

 

 

まとめ

今回のレッスンで曲の約4/5が終わりました!

少し難しいリズムパターンが2箇所と休符の間が難しい箇所が1箇所あります。

初めは慣れない手の動きや休符なので難しいかもしれませんが、何度も曲を聞いて、イメージを掴んでいただければと思います!

 

 

次回は約1カ月空いて12月です!

今日まで習った所を忘れないようにしっかりメモっておいてくださいね^^

 

 

カホン短期グループレッスン2017冬レポート

説明会:いよいよスタートしました♪カホン短期レッスン!

1回目:まずはリズムのパーツから

2回目:いよいよ曲に突入です!!

3回目:今期最大の難リズムに挑戦!

4回目:難関パーツ2つ目登場

5回目:楽譜最後まで進みました!

6回目:休符が難しい。

番外編:事前バンドリハーサル

7回目:バンド合同練習

8回目:最後のレッスン

本番:Coming soon

 

カホン短期教室は年2回(初春・初秋)生徒を募集しております。

ご興味ある方は詳細コチラからご確認ください^^