こんにちはニコちゃん

手作りカホンのお店 PANDA music店長の和音(かずね)ですおんぷ

 

2017年10月8日はカホン短期グループレッスン、2回目のレッスン日でした。

 

早速実践!曲の演奏に突入しました。

1回目のレッスンで学んだ、曲に登場するリズムを細分化したパーツが早速登場してきます。

1回目のレッスンレポートはコチラ

パーツ毎に見るとそれほど難しくないリズムでも、曲の流れで登場すると思うように手が動かなかったり、どこを演奏しているかわからなかったり…

 

まだ2回目とだという事と、初めてのカホンの楽譜で慣れていないと事があり、「思うように演奏できない」「スムーズに手が動かない」「頭が付いていかない」ということがあったと思います。

 

 

カホンを演奏するコツ

上手く演奏できていない理由として、

  • 思うように演奏できない
  • スムーズに手が動かない
  • 楽譜(曲)に頭が付いていかない

これらが当てはまる場合は、まず下記の2つを実践してみてください。

  • リズムを声に出すこと
  • リズムを頭でイメージすること

これはとても効果的な練習になります。

声に出せないリズムは絶対に演奏できません!!

「タタドン ドッチッタッチドンドンタッチ~♪」と歌うように声に出すか、頭の中でイメージしてみてください!

 

これでスムーズに歌える(イメージできる)ようになったら、カホンを実際に叩いて練習してみてください!

驚くほどスムーズに演奏できるようになっているはずです!

 

 

まとめ

まだまだカホン短期教室は始まったばかりです!

演奏できない、やりにくい部分がある場合は、1回目のリズムパーツの練習をしてから少しずつステップアップしていきましょう!

余裕がある方は3回目のレッスンで習う次の行まで目を通してみてください^^♪

 

 

 

カホン短期グループレッスン2017冬レポート

説明会:いよいよスタートしました♪カホン短期レッスン!

1回目:まずはリズムのパーツから

2回目:いよいよ曲に突入です!!

3回目:今期最大の難リズムに挑戦!

4回目:難関パーツ2つ目登場

5回目:楽譜最後まで進みました!

6回目:休符が難しい。

番外編:事前バンドリハーサル

7回目:バンド合同練習

8回目:最後のレッスン

本番:Coming soon

 

カホン短期教室は年2回(初春・初秋)生徒を募集しております。

ご興味ある方は詳細コチラからご確認ください^^

 

 

手作りカホンのお店PANDA musicはこんなことができるお店です!

 

手作りカホンキットの販売…あなたの手でMyカホン作り

ワークショップの開催…カホンを作る&演奏が学べる

カホン短期教室(グループレッスン)…1曲演奏できるようになります!

カホン教室(個人レッスン)…あなたのペースに合わせたレッスン

カホンレンタル…急にカホンが必要!そんな時に。

 

LINEからお問合せが可能になりました!

友だち追加