コロナの影響で

フリースペースで利用している会場が使えないため

しばらくはオンラインでの活動です。

 

先日はマイクラ部もオンライン開催。

 

そして今日は、

フリースペース ラボたんぽぽオンライン♪

 

 

キャワユイ猫ちゃんと参加の子もラブ

 

耳が垂れてて可愛い〜!!!!!!

時々ニャ〜、と鳴く声が漏れて、

キュン死しそう!!

(猫を飼いたいけど夫がアレルギーなので飼えない我が家…えーん

 

 

 

みんな最近何してた?

から始まり、

 

画伯ゲームを開催。

 

画伯ゲームとは、勝手に私が名付けましたが

 

ほら、よくTVで、は○だしょうこお姉さんや田辺画伯が

お題の絵をある意味素晴らしいタッチで描いて

それを当てるゲームがあるでしょう?

 

それです。笑

 

 

さて、この絵はなんでしょうか?

 

虫?

魚?

 

うーん、わからない。

 

じゃあ他の人にも描いてもらおうか!

と言っていたら

 

「ハイ!!機関車トーマス!!」

 

あたりです!!

 

 

では、次のお題。

 

ITネイティブはオンラインもささっと使いこなします。

 

「紙用意してなかった」

「画面共有でホワイトボードにする?」

「ペイントで」

 

と、ささっとペイントを使い出す。

こういうのをさっとできちゃうのが、世代の違い。笑

 

さて、なーんだ?

 

「血が出てるの?」

「目が隠れてる」

 

スタッフGが

「はいっ!!わかった!!米津玄師!!」

 

私「ブッブー!!」

 

確かに雰囲気あるかも。笑

 

そして正解は…

 

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎

 

でした。

 

「きたろうあんまり知らないんだよなあ」

と言いながら、ちゃんと当ててもらえる絵を書くあたり、

ポイントを押さえるスキル持ってるなあ。

 

 

さて、本日の難易度MAXは多分これ。

 

わかります?

 

カエル!

傘!

恐竜?

タツノオトシゴ?

 

色々答えが出るけど、どれも違うのです。

 

そこでスタッフGに、同じお題で描いてもらう。

 

 

ちょっと画像切れててすみません。

 

なるほど、こういう切り口もいいね!!

ユニークな視点を持つGならでは♪

 

さて、わかりますか???

 

 

 

キノピオ?

クッパ?

 

 

答えは…

 

 

 

 

 

 

ヨッシーでしたー!!

 

 

 

ヨッシーでどんなだっけ???

と、みんな混乱しだしたら、笑

 

またささっとITネイティブTくんが画像を共有してくれました。

 

これが正解でした爆  笑

 

こういうアシスト力が、Tくんはすごい。

何も言わなくても、さっと動いてくれちゃう。

わかってるかな?これも才能。

誰もができることじゃないのです。

 

いつか私の秘書に欲しいドキドキ

 

 

合間にスタッフGがクイズを出してくれました。

 

 

ツ が 6つ。

 

???

???

 

むつ?

(魚か?!)

 

ツムツム?

 

うーん、わからない。

 

ヒントをください!!

 

「体の一部だよ〜」

 

つむじ?

 

ブッブ〜!!

 

「おへそより上、首より下。」

 

 

う〜ん、迷宮にハマり出す。

 

 

「あ、わかった!ろっ骨!!」

 

「あたり〜!!」

 

これは難しかった。

当てた人、すごい。

(私の頭がカタいだけ???)

 

他にはこんな絵がありました。

 

 

 

答え: アラレちゃん

 

 

こちらは絵心あるYちゃんから。

 

(確か)電撃を受けて進化した時の「はなかっぱ」

一味違う素敵なセンスの持ち主、Yちゃんの楽しいチョイス!!

 

 

この左上の絵はなんでしょう?

 

 

そうです。

 

ムーミン♪

 

 

 

こちらは

 

 

「ジャムおじさん」

絵心あるRちゃん。

さすが1発で当ててもらえてた。

 

Rちゃんの絵は他にも。

 

もうわかるよねドキドキ

 

こちらもドキドキ

 

どちらも鬼滅の刃から♪

 

これをささっとかけちゃうんだよなあ。

羨ましい!!

 

 

あとは、間違い探しをしたりしました。

 

結構難しいものをネットで探してみました。

 

本当はこれを出したかったんだけど

 

 

さすがに写真撮って画像出したりは著作権でできないので

ここで紹介。

 

シンプルなのに、かなーり激ムズです。

私が大好きなキャラクタードキドキ

また直接みんなと会える時に持っていくよ〜!!

 

 

 

そのあとは、残りたい人だけ残ってフリートークタイム。

 

にゃんこ大戦争好きで残って話していました。

 

「激レアどれだけ持ってる?」

「10体」

「8体」

「32体」

すげー!!

「俺は15体」

 

なんだか画伯ゲームの時より盛り上がってた。笑

 

 

 

今後もオンラインでフリースペース続けていこうと思います。

 

どんなことをするかは、試行錯誤しながら。

 

自由な魂の子どもたちだから、

特別何も用意しなくても

自分たちで十分楽しむすべを持っているから

 

私たちはいつも通り

ただ場だけ提供すればいいかもね、

とスタッフで話していました。

 

今日も楽しい時間をありがとう♪

 

 

次回は16日に開催予定です。

 

 

4月5月は、不登校の親の会カフェたんぽぽも

オンラインで開催しようと思います。

参加ご希望の方はHPからご連絡くださいね。

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo/blank-4

 

オンラインで、ホッと一息、つきませんか?

 

 

 

 

過去の人気記事はこちら

 

不登校を選ぶこと

 

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12548577482.html

 

 

子どもはちゃんと、わかってる
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12264904458.html

ゲームをもっとポジティブに
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12566181714.html


「読書のススメ」
不登校、子育てにつながる
おススメ本、紹介しています。
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html


不登校は甘え?
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12276104159.html

 

噂の桜丘中レポート!

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html