コロナの影響で

いつも利用している市民の家が利用できなくなったため、

3月はそとラボにしました。

 

今日は、長久保緑化公園。

広くて快適な公園です。

 

集まって早々、

「ウォーリーが!」

と呟くYさん。

 

えっ!?

どこどこ!?

 

 

 

本当にウォーリーでした(笑)

 

 

朝からこんなレアなシーンに遭遇できて

今日はいい日になりそうな予感ドキドキ

見つけられましたか?爆  笑

 

 

さて、今日は風は強かったものの、いい天気!

子ども17名 

大人17名の参加でした。

 

 

なぜか最初は狭いテントに群がる子どもたち。

 

スラックラインを持って行きました。

渡りきるのは結構難しい。

 

10分くらいで、草履で渡りきったのはTくん。

すごい!かっこいいっす!

 

縄跳びしたり

 

ブレイブボードで遊ぶ集団。

 

お昼に今日は絵本読み忘れました…

持って行ったのにー!

次回に読むぞ。

 

シートに座ってコロナ騒ぎについて盛り上がる親たち。

その中で印象的だった意見が。

 

「おもちを詰まらせて死亡する人は毎年1300人もいる。だからって、おもち禁止にはならないのに」

 

コロナで苦しんでいらっしゃる方もいる中で大変不謹慎かもしれませんが

例えが絶妙で笑ってしまいました。

 

感染を防ぐのは大切ですが、

目に見えないものに不安で過敏になるより

おもち食べたい気持ちを大切にすることも大事ではないかと思うのです。

あくまで個人の考えですので、

皆さんは自分の判断を信じて、日々を気をつけてお過ごしくださいね。

 

そしてお昼を食べ終わり

のんびり歓談していると…

 

今日のスペシャルゲストが登場!!

 

先日

NHKプロフェッショナル仕事の流儀

に出演されていた、

イモニイこと、井本陽久先生です。

 

昨年5月に「いま、ここで輝く」

の本を読み

 

 

「うわあ、私の求めているものは、まさにこれ!!」

と、感銘を受け、

「会いたいな」

と思っていました。

 

月日が経ち、周りに

「イモイモ教室に行った」

という話をちらほら聞くようになり

 

たんぽぽに来てくれているお母さんが

イモイモ教室に参加したと話してくれて

たんぽぽに繋いでくれました!

Yさん、Uさん、ありがとうドキドキ

 

Yさんがイモニイに交渉してくれている間に

NHKで放送が!!

https://www4.nhk.or.jp/professional/x/2020-01-13/21/12505/1669571/

 

取材殺到で超多忙でいらっしゃるのに、

私たちの活動場所に足を運んでくださいました。

 

 

井本先生を囲んで芝生で座談会。

 

「こういうコミュニティがあるのはいいね〜」

と、嬉しいお言葉をいただきました♪

 

そして教育談義に花が咲く♪

 

 

子どもはありのままで大丈夫。

自然のままで、信じてあげれば勝手に成長していく。

勉強とかよりもこんな風にのびのびとしているのがいいね

 

 

 

ありのままの子どもたちが先生を慕っているのは

井本先生がありのままでいるからなのだと

お話を伺って感じました。

子どもたちには伝わるのでしょう。

この大人には嘘がない。

自分たちを対等に考えてくれると。

 

等身大で飾らない井本先生。

 

子どもたちが求めている

「信頼できる大人」

 

井本先生はそんな存在なのだと思います。

子どもへのリスペクトを忘れない。

 

やんちゃだった子ども時代や

ご自身の辛かった経験

今の活動に至る思いなどもお話いただき、

 

私たちの活動の原点にも通じるようで

共感しながら聞いていました。

 

我々だけではもったいないくらい

素晴らしいお話が詰まった1日でした。

 

たんぽぽでも

井本先生とのコラボをご協力お願いしちゃいました!

少しでも多くの皆さんに

先生のお話をお届けできるように

じっくり練っていきたいと思います。

 

井本先生、

今日は本当にありがとうございました!!

 

 

さて、

次回のそとラボは3月19日。

場所は今日と同じ長久保公園。

次回はオレンジポマンダーづくりしちゃいますよ♪

 

詳しくはたんぽぽHPをご覧ください♪

 

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo

 

 

 

 

過去の人気記事はこちら

 

不登校を選ぶこと

 

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12548577482.html

 

 

子どもはちゃんと、わかってる
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12264904458.html

ゲームをもっとポジティブに
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12566181714.html


「読書のススメ」
不登校、子育てにつながる
おススメ本、紹介しています。
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html


不登校は甘え?
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12276104159.html

 

噂の桜丘中レポート!

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html