あけましておめでとうございます🎍
 
昨日は年始回りで
箱根駅伝の道を移動していました。
すごい警察の数と
応援する人の群れ。
 
子どもの頃は
全く興味がなかった駅伝ですが、
駅伝ルートのエリアに住むようになり
生で見る機会が増えたら
駅伝が好きになりました。
 
 
あの素晴らしい選手たちの
エネルギーに
たくさんパワーをもらいました✨
 
毎年ありがとうございます✨
 
 
 
さて、今年最初のブログは、
植松努さんのリブログを。
 
昨年末、ずっとお会いしたかった
植松さんの講演会に行ってきました。
 
 
植松さんのtedは、
以前ブログでも紹介したのですが
 
「思うは招く」
 
これは本当に心に響きます。
 
 
自分の思考は全てに影響します。
 
自分はダメだと思えば
そういう負のスパイラルに陥るし、
 
大丈夫!
そう思い聞かせたら
大丈夫なように
ゆっくり変化していきます。
 
でも、人間だもの。
大丈夫って
嘘でも思えないときもある。
 
大丈夫だと思えないときは、
 
ゆっくり落ち込む時期があってもいい。
辛い経験は
いつか自分の糧になります。
 
そんな経験要らない💦
と思うかも知れませんが、
 
これを経験している人は
人の心に寄り添う気持ちが
持てるのだと思います。
 
 
少しずつ浮上したら
周りからパワーをもらいながら😆
 
自分は大丈夫!
 
を育てていけばいいと思います。
 
私は
「大丈夫!」を育てるときは、
 
例えば植松さんのtedを観たり
本から力をもらったり
映画や音楽でパワーチャージしたります。
 
愛とパワーは充電式。
 
自分なりのチャージ方法を
たくさん持っていれば
 
パワーチャージも
早く出来るように
なってくると思います。
 
 
世の中の
 
常識
 
とか
 
普通
 
 
不変ではありません。
時代とともに変わるもの。
 
 
周りの価値観に惑わされず
 
自分なりの美学を持って
 
これからの時代を
 
優しさを忘れないで
 
「大丈夫」を
 
伝え続けていけたらいいなと思います。
 
 
今年もどうぞよろしくお願い致します✨
 
 
 

「思うは招く」。
お会いしたかった植松さんと
お話することができました!
 
 

 

............................

 

不登校のフリースペスラボたんぽぽの情報はこちらから

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo

 

LINE@はこちらから

(無料相談お受けしています)

 

友だち追加

過去の記事はこちら

 

教育談義

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12560890060.html

 

噂の学校、桜丘中学校潜入レポ!

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html

 

不登校を選ぶこと

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12548577482.html

 

 

子どもはちゃんと、わかってる
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12264904458.html

「読書のススメ」
不登校、子育てにつながる
おススメ本、紹介しています。
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html


不登校は甘え?
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12276104159.html