6月から

市内の不登校ネットワークの
仲間と始めた「田んぼであそぼ」
 
本当は今日は収穫祭の予定でしたが
天候により中止となり
 
たんぽぽのみんなで
 
自分たちで育てた稲ワラで
お正月飾りを作ろう!
と集まりました。
 

藁をまずは水につけて
ワサワサした周りの部分を
一本一本キレイにします。
 
そしてひとくくりにまとめて…
 
ひとりで編むもの
 
 
協力して編むものたち。
 
 
シロウトには
協力したほうが
しっかりとした作りになるみたい。
 
私はひとりで最初は作ってみたくて
自分でやりましたが、
やはり出来上がりは若干緩め💦
 
 
こちらは親子で協力✨
 
 
家族で作り上げたお飾り✨😍
福がたくさん舞い込んできそう💕
 
 
まるくして
 
飾りをつけて完成!
 
 

こちらのパパさんはこんなにカッコイイ作品を!
これが玄関にあったら、
福の神様がすぐに見つけてくれそう♪
 
 
こちらのパパさんは
細縄を作成中。
 
 
 
そしてこの細縄から…
龍完成‼︎
すごい!かっちょえー!
 
松のお髭をつけて、一層躍動感が!
福を運んでくれることは
間違いないでしょう✨
 
 
そしてこちらは、
収穫したお米から
甘酒を作ってきてくれたYさん😍
 
自分たちで育てたお米から
 
お正月飾りをつくり
 
甘酒も飲めちゃうなんて

なんだかすごく贅沢で
幸せなスローライフを感じます。
 
Yさん、いつも本当にありがとう!
 
 
つくりながら話していたのは
お米の苗を育てるときには
たくさん甘やかしていいのよー!
甘やかして育てると
美味しいお米になるのよ。
 
と、教えてもらったこと。
 
子育てと一緒だね。
 
と話していました。
小さな頃は
たくさんたくさん
愛情を注いであげる。
 
それが、人としての基盤になる。
 
お米づくりには
人生が詰まっているなあと
じんわりしました。
 
 

ステキなお正月飾りが
こんなにたくさん
できました!
 
来年も良い年になりそうです♪
 
 
田んぼに関わっていただいたみなさま、
今年も一年
ありがとうございました。
 
心からの感謝を込めて。
 



過去の記事はこちら!

 

教育談義

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12560890060.html

 

噂の学校、桜丘中学校潜入レポ!

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html

 

不登校を選ぶこと

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12548577482.html

 

 

子どもはちゃんと、わかってる
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12264904458.html

「読書のススメ」
不登校、子育てにつながる
おススメ本、紹介しています。
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html


不登校は甘え?
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12276104159.html