今日は年内最後のラボ。

 

みんなで新江ノ島水族館へ行きました。

 

子ども18人、

大人14人

総勢32名!

 

まずは入り口でパチリ。

 

 

ファンタジーなクラゲがお出迎え。

 

綺麗なシャンパンタワー♪

と思ったら、クラゲタワー!

 

グラス一つ一つに

赤ちゃんクラゲが泳いでいました。

手が込んでる。

 

けれど

悲しいことに、横から見ると

クラゲは屈折率の関係で全く見えない笑い泣き

 

こちらは海の妖精、クリオネ

 

迫力の大水槽!

 

こちらはなぜかずっとガラス越しに

ツンツンしてくるペンギン様。

 

ラボのペンギン使い(笑)が

ずっとペンギンと指で会話していました。

 

こちらは同じ空間でも

なぜかカップルが集うエリアになっていました。

お一人様は居づらい雰囲気?!

 

 

さて、イルカショーが始まります!

 

濡れないようにシートでガードする準備万端の姿や

 

 

濡れる気満々の最前列で薄着でイルカを待つ者たち。

 

 

それはそれは見事に

期待を裏切らないジャンプで

最前列を楽しませてくれました爆  笑

 

江ノ島のイルカショーが私は大好きです。

なぜかというと、

とっても愛を感じるから。

 

まずイルカ担当さんを、えのすいでは

トレーナーではなく

トリーターと呼びます。

 

訓練

ではなく、

幸せに暮らしてもらう為にできること

を考えて育てて居るから。

 

他の水族館のイルカショーでは

時折

トレーナーさんから

「失敗したらダメよ!!」的な

圧をめちゃくちゃ感じることがあります。

 

なんか、お受験イルカみたいな気がして

切なくなるのです。

 

えのすいではそういうことが一切ない。

失敗も愛嬌。

 

だから、えのすいが好きです。

 

 

ショーを見た後は

タッチングプールへ。

 

そしてデッキでランチ。

 

恒例の絵本タイム。

図書館で働くヨネザワの

おすすめ絵本をいつも読んでいます。

 

今回は

 

「あきちゃった!」

 

本国アメリカでは、発売直後からNYタイムズを筆頭に、
各紙で次々ととりあげられ、高く評価されているこの絵本。
鳥たちのおかしくてへんてこ極まる、楽しい鳴き声。
先入観にとらわれない、新たな扉を開くユニークな絵本!

 

 

 

食後にペンギンのお散歩に遭遇!!

 

こちらは集うネコザメ軍団。

 

 

集うウミガメ軍団。

 

 

きゃー♪集うカワウソ!

 

 

そして孤高のカピバラ。

来年は子年。

カピバラはネズミ類最大なんだって。

 

 

えのすいに隣接した

なぎさ体験学習館で工作。

 

可愛い作品がいっぱいできました♪

 

 

たくさん満喫したえのすい。

後は、自由に海へ。

寒空の下、

みんな裸足で遊んでいました!

 

 

 

今年もラボに遊びに来てくれて

ラボを支えてくれて

ありがとうございました。

 

来年もさらに利用しやすい場所になるように

皆さんと作って行きたいと思っています。

 

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。

 

年内のフリースペースラボたんぽぽは

今日がラストですが

 

不登校の親のランチ会

カフェたんぽぽは

26日開催です。

 

参加ご希望の方は、ホームページより

ご連絡くださいね。

 

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo/blank-4

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

過去の記事はこちら!

 

教育談義

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12560890060.html

 

噂の学校、桜丘中学校潜入レポ!

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12557805293.html

 

不登校を選ぶこと

https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12548577482.html

 

 

子どもはちゃんと、わかってる
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12264904458.html

「読書のススメ」
不登校、子育てにつながる
おススメ本、紹介しています。
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12354920435.html


不登校は甘え?
https://ameblo.jp/cafetanpoposhonan/entry-12276104159.html