人と同じが苦手、ひと味違うを好む

着物と、誰かの夢が大好きな
柳生 野里子です



暖かい日曜日。
いかがお過ごしですか?



我が家は家族4人でお散歩しながら
公園と図書館に行ってきました♫



公園の入り口の車止めにこんな可愛い子たちがいます。




4羽のスズメ。



実はこのスズメには私の大事な思い出が詰まっているんです。



高校3年生の最後の夏。
野球部のマネージャーだった私。



同じ学年のマネージャーは私を入れて3人。
夏の甲子園地方予選大会のベンチに入れる
マネージャーは試合ごとに1人です。



トーナメント戦だから、一度負けたらそこで私たちの夏は終わり。



大会前、マネージャー3人でベンチに入る順番を決めました。



じゃんけんで一番に勝った私が選んだのは
3番目



なぜなら必ず勝って私まで順番が回ってくると信じて疑わなかったから。



チームの実力で言うと
1回戦はくじ引きでシード獲得
2回戦の相手→五分五分
3回戦の相手→相手の方がやや格上



だったのがなんとなんと!勝利!!



私が信じて疑わなかった世界は現実のものとなりました!



そしていよいよ4回戦。
4回戦の球場は、それまでの地元の球場ではなく名古屋の球場。対戦相手は完全に格上。



チームのみんなもやはりどこか緊張していました。



4回戦の前日、マネージャー3人で一緒に帰るとき
高校の門の近くの木に3羽のスズメを見つけました。



今まさに初めて飛び立とうとしている小さなスズメたち。



がんばれ〜!がんばれ〜!!



私たちは、このスズメたちが無事に羽ばたいて行ったら明日は勝てると願掛けをして見守りました。祈りに近かったかな。



やった〜!!明日はきっと勝てるね!!



そして向かった名古屋の球場。
入り口でこのスズメたちが私たちを迎えてくれたのです!




私たちマネージャーはこの運命的なスズメのモニュメントに力をもらい、試合へ向かいました。



結果は、格上相手にコールド負け。
私たちの夏は終わりました。



でも公立高校の野球部としてはまずまずの4回戦進出での敗退(ベスト32)でした。愛知県はチーム数が180以上あるのです…



きっとだけど
チーム全員が、マネージャーを3人ともベンチ入りさせるというイメージを持っていたんじゃないかなと思います。



それが叶っての終わりに、清々しい涙を私たちは流しました。信じた夢は叶うを経験した私の夏でした。



…あれから13年後
まさかその球場のすぐ近くに住むことになるなんて。



ずいぶん昔の話で最初は気が付かなかったけれど
子供が産まれて、公園に遊びに行くようになった頃
あのスズメたちと再会した私はこの地に深いご縁を感じたのでした✨
夫との出会いも野球部絡み♫それはまたの機会に(笑)



そんなことを書きたくなった日曜の夕方。
あなたのお話もよかったら聞かせてくださいね♡
カフェノアでお待ちしております。





【カフェノアお申し込みの流れ】

①下にある《公式LINE》に登録する
②「カフェノア」と送信する
③日時の相談、決定でお申し込み完了!

↓ポチっとしてね♡

友だち追加

お問合せもこちらの公式LINEからどうぞ。




—————————————————————




*私の自己紹介シートとインタビュー記事はこちら↓



*着物のFacebookグループ始めました!



*ネットショップはこちら↓


浴衣の着付け動画を販売しています。
鏡に映ったあなたと同じ向きの動画もあります♡



————————————————————— 



私が大好きなお着物の世界で一歩踏み出せたのは、魔法の夢ノート®︎のお陰。



自分と一致してるこの感じ。



無理のないこの感じ。



あなたにもぜひ体感して欲しいのです♡



■魔法の夢ノート®︎
3ヶ月講座 140,800円(税込)

ワンデーセミナー 16,500円(税込)

スターターズワークショップ 3,850円(税込) 



【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】