おとつい修理したのにもう取れとるやないかい!取れたやつ、どこへやったのー?まぁいいけどね♡



柳生 野里子です。



子供達(特に息子)のおもちゃの扱いが大胆なので、よく色んなものが壊れます。



壊してはいけないとは思ってないけど、すぐにポイッとはしたくないので、直せるものは修理して大事にしています。



先日ようやくグルーガンを取り出してきて、壊れたおもちゃや取れてしまったヘアゴムの飾りなどなどを直しました。



スッキリ✨



ずーーーっと頭の片隅で気になってたことだったので本当にスッキリ!!もっと早くやればよかったと思いました。



でも優先順位の低いことはなかなか意識に上がってこないので、ふとしたときに思い出してはモヤモヤしてたんですよね。



このままではまた忘れるので、to doリストを作成して手元に置きました。見える化ってやつです。





お勤めしてたときによくやってたto doリスト↑



縦軸に重要度、横軸に緊急度の線を引いてリストの分類をするんです。



例えば
今週木曜日のピアノレッスンの時に渡す月謝の用意は、重要かつ緊急の項目(下の図の①)。



おもちゃの修理は、そんなに重要でもないし緊急でもない項目(下の図の④)




ハロウィンの飾り付けは、季節のものなのでタイムリミットがあります。重要ではないけれど、緊急の項目(上の図の③)。



そして、上の図の②は緊急ではないけれど、重要な項目。
私にとっては自分の着付け教室の準備がそれに当たります。



日々の家事の合間に時間ができたときや、思いがけず一人の時間をもらったとき、このリストがあると優先順位がつけやすく効率もアップします!



基本的には
の順番なんだけど、その時に取れる時間の長さや自分の心の状態によってやることを決めています。
(気分が乗ってないときは無理にリストに取り掛からずお昼寝をすることも♫)



②は長期的な展望であることが多いので、ここのリストに取り掛かれると、自分の望む現実がやってくるスピードが早まる気がします。



でも、そもそもこのリストを作るのが面倒くさい?



そうですよね。
だから私はこの用紙がいっぱいになるまで使い回します。



緊急項目ではない②や④はリストが完了するのに時間がかかるので、毎日書き換えるのは返ってストレス。



自分が無理なく続けられるポイントを見つけてやっています。



最近リストを作ったことで、気になってるのにすぐ忘れてしまっていた事がサクサク片付いているので、とっても気分がいいです♡



自分のエネルギーがよどんでなくてクリアになってる感覚。



そのクリアなエネルギーは、自分の本当にやりたいことにたっぷり使いたいと思います♫



時間は有限♡



—————————————————————




浴衣の着付け動画を販売しています。
鏡に映ったあなたと同じ向きの動画もあります♡



————————————————————— 



私が大好きなお着物の世界で一歩踏み出せたのは、魔法の夢ノート®︎のお陰。



自分と一致してるこの感じ。



無理のないこの感じ。



あなたにもぜひ体感して欲しいのです♡



■魔法の夢ノート®︎
3ヶ月講座 140,800円(税込)

ワンデーセミナー 16,500円(税込)

スターターズワークショップ 3,850円(税込) 



【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】