母のお茄子♡


私の実家は茄子農家です♡
いいでしょ〜!笑



大きなビニールハウスで父と母が営んでいました。
十数年前に父が若年性アルツハイマーと診断されるまでは。



今は母が一人でやっています。
ずーっと働いてくれているパートさんは2人います。



母はそれまで父に言われる通りに仕事をしていれば良かったのが、力仕事も含めて全て自分でやらなければならなくなった時、少し弱気になっていました。



しかしある時、母も覚悟を決めたのでしょう。
今では、毎年のように茄子の品評会で賞をいただいています。



お母さん、カッコイイ!!
私も起業して一人でやってみて、改めて母の凄さを実感しています。



母は農業をしているからか、いつもおおらかでありのままを受け入れる人です。



ビニールハウスが台風で浸水しても
『自然のことだから仕方がないよ、私は片付けるだけ。』



父が若年性アルツハイマーと診断されて満足にコミュニケーションが取れなくなったとき、叔父さん(父の弟)に



『どうして(父が)こんな風になっちゃっても、あなたはニコニコ平気でいられるの?』と聞かれれば



『泣いて悲しんで、お父さんが元に戻るならいくらでもそうするけど、そうでないなら笑っていた方がいいからね。』



母はそういう人です。



父は優しくて、人助けとなるとじっとしていられないような人でした。



娘の私が言うのも変ですが、とっても純粋な人です。
趣味は…仕事とお母さん!以上!な人(笑)



父は若い頃からの夢だった町議会議員に40代で挑戦して当選し、以来3期務めました。



私が成人して初めて行った選挙は、父の選挙でした。
強心臓の母は選挙カーのウグイス嬢を楽しんでました!笑



生まれて初めて投票用紙に書いた名前は父の名前です!
思い出した!ウケる!笑



目の前で夢を叶えていく姿を見せてもらって、周りの人に応援されて力をもらう姿を見せてもらって、私にとってそれはかけがえのない経験となっています。



夢を叶えた父ですが、田舎の町議会とは言えそこは政治の世界。



純粋な情熱だけでは上手くいかないこともたくさんあったと思います。敵もいっぱいいました。



町内の親戚のおじさんが、盆正月に挨拶に来て



『俺はお前個人は応援しとるが、(父の所属する)派閥は応援できん!もっと上手くやれ。そしたらお前ならとっくに議長くらいやっとるわ!!』



と父に怒ってる場面も目撃しました(笑)



議員を続けるうちに、父が疲れていくのが分かりました。駆け引きは得意ではなかったと思います。



もうね、父は考えたくなかったんだと思います。



それでアルツハイマーという病気が縁となって、「考えなくてもいい」現実が結果として叶ったんだと私は思ってます。



父は今、福祉施設でお世話になって何不自由なく穏やかに暮らしています。



だから私は『お父さんよかったね。ゆっくり休めているね。』と思ってます。



もちろん最初の頃は父の現実を受け入れられなかったし、父が元気なら今頃こうだったのに、もっと応援してもらえたのに、もっと色んな話をしたかったのにとずっと思ってました。



そして、コミュニケーションは取れないけれど、私はいつか周りの人にすごいって言ってもらえるような結果を出して、父に報告に行くんだと心に決めていました。



それが私のモチベーションでもありました。



しかし、気付いてしまいました。
私がこれまで結果を出したいと頑張ってきたのは父に褒めてもらいたかったからだ、自慢の娘でいたかったからだと気付いたのです。



つい昨日(笑)



私の場合、お父さん大好きっ子だったので母よりも父の価値観の影響を大きく受けているようです。



そして同時に、また父から教わりました。



すごくなくてもいい。
何を成し遂げなくてもいい。
世間様に自慢なんてしなくていい。



ただ息をして、ご飯を食べて寝て起きて
元気にしあわせに生きててくれたらそれでいい。



そうです。
私が今の父に対して抱いている想い。



それをそのまま、離れている父から私へのメッセージとして受けとりました。



つい昨日(笑)



何だか急に肩の荷が下りたというか、肩の力が抜けたのが分かりました。



そうか、私は私の心に湧くことを楽しんでいけばいいんだ。それでいいんだって。私が毎日笑ってしあわせでいることが一番だって。



昨日何があったかって?



昨日の岡田みな子さんのベビステ配信で
『農業をやっている人は宇宙と繋がっている人が多いですよね。』と聞いてから、バババババーーーーーーッて全てが紐解かれていった感じです。


ありがとうございました!



さてはお父さんだな、みな子さんのベビステに私を参加させたのは♡と私は喜んでおります。



忘れないうちにブログに記しておきます。



—————————————————————




浴衣の着付け動画を販売しています。
鏡に映ったあなたと同じ向きの動画もあります♡



————————————————————— 



私が大好きなお着物の世界で一歩踏み出せたのは、魔法の夢ノート®︎のお陰。



自分と一致してるこの感じ。



無理のないこの感じ。



あなたにもぜひ体感して欲しいのです♡



■魔法の夢ノート®︎
3ヶ月講座 140,800円(税込)

ワンデーセミナー 16,500円(税込)

スターターズワークショップ 3,850円(税込) 



【中学3年生120人と魔法の夢ノート®︎してきました】