親も参考になったし、子供も料理に興味を持って欲しい為にまた来たいです! | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

・親も参考になったし、子供も料理に興味を持って欲しい為にまた来たいです!

 

こんにちは! 「2歳~6歳のお子さんも笑顔でお料理!」教室講師の中村幸子です。

 

先月10/15には、【体験オムレツレッスン】を開催しました。

 

 

まずは、試食タイムに全員が揃ったところをご覧くださいね。おかげさまで満席御礼!m(__)m

 

 

image
 
 
レッスンは、卵を割るところから、一人一人に手取り足取りでお教えしています。
 
 
image
(レッスン中の写真は、ママさん達に撮っていただきました。感謝!)
 
 
卵の白身のトロ~~ンをお箸や泡だて器を使ってといていきます。
 
この時のコツもお伝えしていますよー。
 
こういうことって、レシピ本には書かれていないことが多いのですが、レッスンに参加すると体得できますよー。^^
 
 
image
 
 
茹でたジャガイモを細かく切る練習。
 
包丁の使い方だけではなく、「切る時の姿勢~背骨を真っ直ぐ垂直に~がとっても大切!」ということもお教えしています。
 
 
image
 
 
オムレツの具を、目の前で作っています。
 
挽き肉は生では「赤色」だけれど、ジューッ!と音をさせて火を加えるとどんな色になるか??など答えてもらいます。
 
また、実際に一人一人にかき混ぜてもらって、炒める作業もしてもらいます。
 
 
image
 
 
ママさん達には、カウンター越しにお子さん達を見守っていただきます。
 
この間、写真はビデオ撮りもOK!です。
 
 
image
 
 
サービスでお付けしている「茹で野菜のサラダマヨネーズ和え」
 
5~6種類の彩り野菜を、どういう風に盛り付けたら、美味しそうに見えるか?
という盛り付けのコツも、お教えしています。
 
 
image
 
 
準備をすべて整えてから、オムレツ焼きの開始―!
 
実際に、生徒さんにはガスの前で焼く練習を、ママさんには万が一の時のために後ろにいていただきます。(*^-^*)
 
 
image
 
 
卵がこのくらいの半熟になれば、弱火にして具をいれます。
 
 
image
 
 
オムレツのトッピングには、ケッチャップ。
 
ハート印や星印など、これは自由に!(^_-)-☆
 
 
image
 
 
1時間ほどのクッキングの後は、全員揃って楽しい試食会です!
 
 
 
image
 
 
食べ方も、食べる量もさまざま。だけど、みんな笑顔になりますねー(*^-^*)
 
4歳のKちゃんは、ゆっくりペースかな。^^
 
 
image
 
 
5歳のAちゃんは、ときどきこんなふうに座って食べていました。(*^-^*)
 
 
image
 
 
3歳のAちゃんは、座って食べるより、ママに甘えたいお年頃かしら。(*^-^*)
 
 
image
 
 
レッスンの最後は洗い物。
 
5歳のAちゃんは、お教えした順番に、ちゃんと出来ていましたー!
 
お家でもできるかなー?」(#^.^#)
 
 
image
 
 
4歳Kちゃんとママさん、5歳Aちゃんとママさん、3歳Aちゃんとママさん、【体験オムレツレッスン】に参加いただいて、ありがとうございました。
 
3歳のAちゃんは、カメラを向けるとときどき逃げちゃいます。(笑)
 
 
image
 
 
5歳Kちゃんのママさん
 
お料理レッスンに参加したのは、何にでも積極的になって欲しいため。
 
親も参考になったし、子供も料理に興味を持って欲しいのでこの教室へは、また来たいです!
 
講師の先生のレッスンは、分かりやすい説明でした。
 
 
講師の中村から
 
ママさんによると、Kちゃんは人見知り・場所見知りが激しいタイプ・・・ということでした。
 
Kちゃんは、おとなしいですが、やるべき作業をキッチリとこなしていましたねー。これ、感心です。
 
レッスンの途中では、ママさん向けに調理法などについてのお話しもしますが、参考にしていただけたら、嬉しいです。(*^-^*)
 
また、お仕事との都合が合えば、レッスンをご一緒しましょう!^^
 
 
 
5歳Kちゃんのママさん
 
今回は(姉のNちゃん5歳)から離れて一人だったので、最初、集中してできていました。
 
休憩までの30分は、本当に先生のお話しも聞けて良かったです。
 
(姉は本当に楽しくて毎回最後までしっかり出来ていますが)Aはまだまだなので、
 
少しお家でしてみて、本人が行きたいと言ったらレッスンに参加したいと思います。
 
 
講師の中村から
 
ママさんが仰るように、今回のAちゃんは休憩の麦茶タイムまでは集中して作業ができていましたー!
 
(前回に比べると)大きな【進歩】ですねー!!(^^)!
 
カウンターの向こうにいるママを見て、自分も「写真を撮る係」になりたかったのか?突然、作業から離れてママさんの膝で写真撮り・・・。(笑)
 
Aちゃんは、最後までレッスンに参加する持続力がまだ無いようなので、本人がやりたい!というまで、待った方が良さそうですねー。^^
 
食べることが好きなAちゃんなので、レッスンにまた興味を持てるのも早いのでは・・・と思っています。(*^-^*)
 
 
 
4歳Kちゃんのママさん
 
この教室はアクセスが分かったので、初めてでも通いやすかったです。
 
しっかり受け答えしていて、楽しんでるように感じました。
 
お料理レッスンに参加して、自分でしっかり食材を見極め、自分の体を整えられるようになって欲しい!です。
 
レッスンの最後には洗い物もできるので、良いなと思いました。
 
 
講師の中村から
 
Kちゃんは、レッスン中、本当に集中していましたねー。そして私の質問にもしっかりと答えていました。(*^-^*)
 
ママさんが「レッスンに参加する理由は、食育のため!」とお考えなので、当レッスンを受講されたんですねー。感謝!
 
そうなんです、洗い物は水遊びみたいに思えるのか、楽しんでやるお子さんがほとんでなので必ず最後にやります。
 
レッスンでやったように、お家でも習慣づけられたらいいですねー。
 
 
 
 
 このレポートをお読みのママさん、いかがですか?
 
2歳からの【体験レッスン】では、クッキング初めてさんが集合します!
 
レッスンに参加して、みんなで楽しく試食。
 
洗い物までシッカリやって、レッスンを終了します。
 
【体験レッスン】後は、月替わりのお料理レッスンに進んでいただけますよー。
 
 
 
「レッスンに興味がある!」かたは、「教室メルマガ」にご登録くださいね(登録無料)。最新&お得情報をママさんに直接、お届けいたします。
 
「教室メルマガ」では、イヤイヤ期のお子さんも笑顔で料理ができるようになる7ツの秘訣!をお話ししています。
 

 

中村幸子でした。

 

 

 

 

【10/3-10/31!納豆ビスコッティ祝祭ハロウィンセール】10%-20%OFFや「おすそ分け袋」の特典あり!!

 

10月3(火)~10月31日(火)まで、1ケ月間の期間限定&個数限定で販売します!

image

納豆ビスコッティの詳細説明はこちらからどうぞ。

 

 

LINEでお友達になってね!コチラをクリックでOK!↓ 

友だち追加

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。