ご訪問ありがとうございます音符
39歳でようやく新妻になった旅好きOL
迷いながらも幸せを目指す日々を記録。
自己紹介ぺこ     ブログの注意点✍️
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージボード)
→今年のホワイトデーにプロポーズラブラブ

ドキドキ最新情報ドキドキ
入籍のご報告(6/1)ベル  

 

 

 ※ちょっとこちらは難航。。

 自分の中でも、どうすべきか答えが出てない。

 借金やだ(ローン組みたくない)という年下君。

 どうするのが良いかな。。。 


 

(朝の記録)
宝石赤新耐震(建築基準)のメリット!
 

 

 

 


不動産を探してて、
今とても気になるのが

ローンをどう組むか?

ってこと。



夫で組むのがいいか?

私がいいか?

ペアローンか?



最初の不動産やさんの答えとして、

二人だと借入額は上がるけど
共有名義になるから後々面倒



とのこと。。。。



今から最悪の事態を想定しても
仕方ないし縁起でもないけど、
起こり得るリスクは排除しておきたい。




私が思うのは、
分割の際スムーズにできる方法が良い点と

夫婦共に借入れができるなら2戸保有
今後の運用の一つの検討視野に入れたい
想いがあるので、片方で組みたいと考える。

(家は年下君、投資用を私と想定)



この話を年下くんにしたら、

(話したのは後者の点のみ!(笑))




そうだね。

それなら最初に組むのパンダちゃんだね。



と言われる。

はぁ???と、固まる。。。



私の方が、ローン組める年数が迫ってるから
先に組んでと言うのはまぁ分かる。



それでも、なんだかなぁ。。。と(;´∀`)



妻に家族で住むローンを組ませるか!
この男わっ!!!と、怒り。💢💢💢


でも、前みたいにすぐに
怒らず一旦飲み込むw




「年下君、確かに私でもローン組めるよ。
だけど、大きな金額を奥さんに負わせるの?
私は働き続けるかわからないし、不安。」


「僕だってそんな大きな借金不安だよ」
(↑この男は平気でこんなこと言う。。💦)


「自分が不安なものを、簡単に私に
負わせようとするその考え方がイヤ。

投資用の、金額が低いものなら私でも、、
と思ったけど家族でこれから住む家の
ローンを私に組めと言うの?

そういうのは僕が組むと言ってほしい。
そうじゃないなら🏘買わなくていいよ」



と伝え、このときのローンの話は終了。





私は投資用物件の運用を始めて
いずれ会社を辞めたい願望がある。。


彼が居住用、私が投資用と分けて
同時期スタートが希望。。。



でも、彼の頭に同時はないし
かと言ってローンを組むのにも難色。。

話し合いはもう少し時間がかかりそう。



今回は以下についてまとめ。


■ローンが組める額
■ローン利率とおすすめ銀行



 
 
■ローンが組める限度額


基本的に、
収入の約8掛けと言われる。
(正確には×7.8と言ってたかな。。)

年収500万だと、約4000万

年収700万だと、約5600万



我々の希望価格はここまで行かないので、
片名義でもまぁ問題なくローンは組める
ことが判明。


3000万円を借入れて、
月々の支払いは8万ほど。

年下君、話を聞きながら
3000万円ならいけるのかなと
少しずつ安心してきてる。

これは大きな変化。


 
 
■ローン利率とオススメ金融機関



この不動産屋さんが言ってたのは
変動で1番安いのはUFJ銀行の0.525%

ただ、頭金に600万円を入れるのが
条件だそう。


頭金無しで組めるのが、

中央労金の0.626%
これで組むと、希望物件は月々8万円程度。



あとからネットで見ると、
もっと安い金利もあるからどう違うのか
次の不動産会社に確認する予定。




(参考サイト)
 
 
 
■さいごに


男性に(ローン)組んでほしいなぁ、、、

って想いはあるものの、


年下君は、自分で組むのはイヤみたい。。





私がほしいから私で組むのもアリだけど
なんだか釈然としない想いもある。


二人で話して、年下くんも

不動産がほしい。
家を買うのは一つの夢。



って言うから、色々探して
物件も見に行って、前向きに進めてたけど。


それが、
「妻名義なら」ってことが前提なら
どうなんだろうって疑問。。。。



まぁ、、、
私も(不動産)ほしいし、
私も(ローン)組めるし、

組むのは別にいいんだけど。。。





意識の違いに、少しモヤッとした週末。


 

 


どう考えて進めるのがいいのだろうか。。

 

 (。ŏ﹏ŏ)

 

 

 

 

 

 8/30 ぱんだパンダ

 

 


今朝ら色々物件見てて楽しかったのにな。。





!!ランキングに登録中ラブラブ!!

 

 

 下矢印(婚活&夫婦ジャンル♪)

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ  にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ   

 

 下矢印OLカテゴリも追加♥

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 下矢印(結婚生活カテゴリ♪)

 

 

   

 

グラサンぽちっと押していただけら嬉しいです音譜

 

 


(ブログ改修♥)

 

 

宝石赤ブログランキングについて記録(6/12) 

 

宝石赤楽天ルームのバナー作成♡(6/22) 

 

 

 

 下矢印楽天リンク音符