5歳年下の一途で甘えん坊な年下君と
令和元年からお付き合いが始まり、
5ヶ月後の10/13から同棲開始♥️パンダ
ブログ開始前の婚活記録おんぷ(メッセージボ
ード)



(母友さんとの記録)
亡くなった母に代わってとても優しく温かく
大きく力強く励まして見守ってくれる方❤️

母友さんのバースデーヽ(*´∀`)ノ♪
還暦記念に振り袖を着て皆を笑わすとか…
キュートなことを計画する可愛い方❤️

年下君とのお付き合いを報告した日。
いつも、ご病気の友人励ましやボランティア、
地元仲間の応援など人のために動いてる。。

2019年、12月に年下君と3人でお食事
するも……なぜか記録してない。。

素敵なお店だった。。

12月の中頃。。確か、この頃も喧嘩続き…

お祝いでお花とプレゼントを頂く❤️



子供時代からの私を知り、
亡くなった母とも仲良しで、
(会うと思出話でいつも泣かされる。。)

父の事もよく知り。。
いつも息抜きのご飯やアドバイスを
くれて、大いに頼ってしまう方。



偶然、2日前に連絡が来てたんです。。



困ってる事はないですかぁ~
消毒液は、あるのかなぁ~
不安になっていませんか。
トイレットペーパーも、大丈夫ですか。

スーパーの買い物は、3日に一度、
スーパー入店には、入場制限、
何だか、闘いのようだわねぇ(`_´)ゞ



なんだか。。。。。


本当に救いのような。。。



何で偶然、辛いなと思うときに
連絡がくるんだろう。。


(確か昨年お食事した時も、同棲初期。。
彼と喧嘩続きで不安な頃だった。。)



救いを求めて、連絡する。。



……(中略)……

入籍を来月に控えて少し悩みがあります。良かったら、今度お電話で話を聞いてもらうことはできますか?


状況を伺って、
後で連絡しようと思ってたら、


もちろん、いいですよ~
お気軽にお電話くださいスマホ
と連絡来た後、こんな内容が来てた。
(小1時間ほど夕食作りに離れてた。。)



何も聞いてないけど、ひとつアドバイスをさせて下さい(ね)

こんな世の中ですから、物ごとを、ポジティブに考えるのは、難しいかもしれません(ね)
でも、こんな時期だからこそ、ポジティブ思考ですよぉ〜

それと、
ご自分のこと、何より大切にされて下さいね。
甘やかして良いんです。
沢山、自分は、頑張って来たと、褒めてあげて(ね)
本当に、よく頑張って生きてくれた(ね)
ぱんだちゃん、ありがとうございます😊

ご自分を、大切にすることで、まわりの人たちも、大切にできるようになりますよ^_^

自分を、丁寧に扱えてますか。

一生懸命、色んな問題を抱えながら、頑張ってたのに、どうもカラ回りしていたり、うまく進まなかったり、トラブルが、続いてみたり、そんな時もありです(*´◒`*)

本当に繋がりたいこと、大切にしたいこと、心をゆるめて、ご自分を見つめて見ることを、オススメします。

答えは、はんだちゃんの心の中にあります^ - ^




ほんとすごいな~ーー
この方は悟りを開いた尼さんかな~
と思えてくる。。。( ´-ω-)y‐┛~~



でも私。。。

自分を大切に、って言われても
どうしたら大切にできるのか。。

肩凝りを放置しすぎて、凝ってる事にも
気付けてないように、自分を大事にする
方法も見失っている。。。(|||´Д`)

よほど、これまで丁寧に。。
自分を大事に生きてなかった模様。。

ってことで、聞いてみる。
(↑頼りすぎだね。。。)



そうなんだねぇ~>_<

簡単なんだ(よ)^ - ^

自分が、心地よく幸せだなぁって感じる時、
自然と、人にも、笑顔で接したり、優しくしてみたり、
私ったら、とっても良い人だなんて、思えてしまうくらい
有頂天😊とでも言うのかなぁ
何をしても、楽しい。

でも、
普段は、気にならない小さな事でイライラして、感情的になったり、寝起きがやたら悪くなったり、時間にやたら追われてる気分になってる時、
自分をなくしてしまって
心の余裕がない時ですね。

気持ちのなかで、文句や悪口ばかりが浮かび、ネガティヴなことばかり目につくのは、自分に余裕がなくなっている時です。

相手の気持ちに寄り添うって、簡単なようで、難しいんです。
自分よがりの優しさは、相手を、もっともっとイライラさせたり、怒らせてしまいます。

相手の気持ちを、しっかりと受け止めて、考え、行動できると、素晴らしいのですが、自分に余裕がないと、難しいと思いますね。

心に余裕を持つ事は、自分を大切にする事なんだけど、
それは、
合わない人に、無理に合わせる事を、やめることなんです。
自分の中に、必要なものは何かを見つめ、
断捨離をするのです。

断捨離をした事で、
余裕が生まれるのです。
それが、ゆとりになりますね。

心が、いつもゆとりある生活になれば、とてもベストだけど、それはないわよぉ〜

⚫️先生が、今年から、ヨガレッスンを始めたのね。
ヨガでは、必ず呼吸を整えます。
自分の呼吸、自然にする呼吸を感じる事を、大切にします。

呼吸をしている、生かされてる事を、実感します。

年下君も、自分の事で、精一杯なのかなぁ。
年下君が、余裕がある生活になると、ぱんだちゃんも、あっという間に、余裕が生まれるのではないかな。




。。。。。




抜粋しようかなと思ったけど。


きちんと消化しきれてないのと
いつか、振り返ったときに読めるよう
そのまま記録。


他にも。。



(↓彼と会ったからこそ安心できる内容)

年下君は、真面目で、少し臆病な青年です。そして、とても誠実な青年だと思います( ◠‿◠ )


(↓ここはちょっとわからないけど。。)

ぱんだちゃんも、可愛いひとりの女性になっちゃってるんだなぁ。
それだけ、
年下君に、依存していることの証しです(ね)

愛してるから、不安になっちゃうんだなぁ~
どうでも良い人なら、落ち着いて、物ごとが、見えちゃうからね。

ぱんだちゃん、自分が、ちゃんと見えてるから、大丈夫だよ。
必ず、苦しいと思うけど、乗り越えていけます。

ケンカしながら、ひとつ、ひとつ、学んでるんだなぁ~


(↓これはblogでもよく言われ、私も実感する内容)

年下君が、ぱんだちゃんの鏡かもしれないね。
年下君も不安なんだよ。

だから、補わなきゃね。



とか。。


ぱんだちゃん、生きてるって、素晴らしいと思うんです。
だって
だって
だって
ケンカできるんだよぉ〜

死んじゃったら、ケンカもなくて、いつも笑顔になる笑笑^ - ^😊
それは、それで、寂しいわよぉ(*´◒`*)


とか。。



一つ一つの言葉の重みが
温かくて優しい。





もちろん、だから続けるとか
そういう答えではなく


何が自分にとって心地よくて

どんな人生を誰と歩みたくて

どんな生涯を過ごしたいのか。。




そんなことを、今日は
とてもとても考えていたので、


その最後に、

大切な母友さんから色んな
内容のメッセージが届いて。


年下君が寝静まったリビングで
ひとり、考えてたのでした。。



4/27 23:54  ぱんだパンダ





迷いなく相手を選べること、
何十年たっても仲良しなこと、
本当に本当に幸せなことですよね。。



(2018年の記録。)

…2年前の秋、母友さんが企画して
母の友人や働いてた仲間たちと10年ぶりに
ランチでお会いする❤️(*´ω`*)

温かく、優しく心地のよい時間。。。


心を通わせて人と接する時間、
心が温まるひとときはとても心地がよくて好き