目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -34ページ目

ニューシューズ❣️

去年買ったシューズはアシックスのマジックスピード2とエボライドスピードです

共にワイドモデル(3E)の27cmです

シューズとしてはとても性能のいい物ですが、果たして私がその性能を引き出して履きこなしているのかはとても疑問です

シューズを履きこなすために着地がどうのとか反発がどうのとか余計な事を考えると何だか余計にぎこちないフォームで走っているような気がしてなりません


今回購入したシューズはアシックスのハイパースピード3です


最近流行りの厚底でもなければカーボンプレート入りでもありません

厚底ではないので着地をした際の感触がダイレクトに足裏に伝わってくるモデルのようです

厚底シューズが出る前のメインだったシューズの性能を改めてニューシューズとして出したような感じなのでしょうか?


早速今日このシューズで10km走ってみました


走ってみると最近ではあまり感じた事がないような感覚が足裏に伝わってきたのととても軽くて走りやすく感じました

もう10年以上前に初めてアシックスのターサージャパンを履いた時の感覚が蘇ってきました

何だか厚底シューズよりも余計な事を考えないで走れるので私には合っているように感じます

練習で少し速めのペースや長い距離を走った時の感触を試してみたいと思いました


7日の練習

昼 10km 63分59秒

夕方 5km 31分14秒

8日 体調ピリッとせずサボり

9日 5km 31分0秒


体調が完全復活まではもう少しかな

やっと5km走れました(^_^;)

元旦に15km走った後に2日には鎌倉の鶴ヶ丘八幡宮に初詣に行きました


北鎌倉近くに車を停めて往復はジョグで走った距離は5kmぐらい

その後箱根駅伝応援のために戸塚中継所手前1km付近に行きました





この日は午後から15kmぐらい走る予定が何だか体調悪くてノーラン

3日も箱根駅伝復路の応援に権太坂に行く予定でしたが体調悪くて家に居てこの日もノーラン

4日も体調優れなかったけど、こんな時でも軽くジョグするとスッキリした事があったので走ってみたけど3kmほどでギブアップ、あとの2kmは歩いて帰ってきました

5日から仕事だったけどまだ走れる状態ではないのでノーラン

6日も仕事だったけど、仕事終わってから自宅周辺をゆっくりジョグ


やっと5km走れるまでに回復しました

年明け出だしからつまずいた感ありますが焦らず徐々に上げていきたいと思います


5月26日開催の山中湖ロードレースにエントリーしました

私の大好きな大会なので楽しみです

走り始め15km

明けましておめでとうございます🎍

今年も宜しくお願いします


今年の走り始めはみなとみらいで15km




もう少し遅いペースで20km走ろうと思ってましたが、風が強くて走り難くて、途中で予定変更してペースを上げて15kmで終了しました


今年の大会参加予定は今のところ

2月4日 神奈川マラソンハーフ

2月18日 青梅マラソン30km

4月21日 長野マラソン です

とりあえずハーフをしっかり走れるような練習を意識していきたいと思います


その他

3月3日 名古屋ウィメンズマラソンを現地で応援予定

日本郵政の鈴木亜由子選手にパリ五輪代表になってもらいたいので応援に行きます



3月24日東京マラソン応援

大迫傑選手と鈴木健吾選手のトップ争いでの日本記録更新に期待

女子ではハッサン選手が参加するようなので(2時間18分33秒)新谷仁美選手がハッサン選手について行って日本記録出してほしい(新谷仁美選手が出場するかは未確認)




大阪マラソンもMGCの有力選手が多数参加する事と、新谷仁美選手がペーサーを務めるようなので見にいきたいけど、ちょっとスケジュール的に無理


箱根駅伝100回記念大会という事なので、私も実際にコースを走ってみたい

1回目 1区、2区

2回目 3区、4区

3回目 5区

4回目 6区

5回目 7区、8区

6回目 9区、10区

あくまでも希望的予定なのでこの通りに行くかはかなり微妙


サブ4への挑戦は長野マラソンで一旦リセットするつもり

出来ても出来なくてもそれ以降のフルマラソンは大会参加自体を楽しむ事で4時間30分〜5時間ぐらいで大きなダメージなく楽しく走りたい

2008年からジョギング始めて大会に参加するようになったけど、今年は最初に出ていた大会にまた出てみようと思う

因みに初年出た大会は

山中湖ロードレース

西湖ロードレース

火祭りロードレース

湘南国際マラソン10km

NAHAマラソン(初フル) など


今年も怪我、故障なくコンスタントに楽しく走りたい