目指せ!サブ4! 還暦OYJの挑戦は続く -32ページ目

体調崩してました

熱は出なかったのですが喉が酷く腫れて3日間は食事も水分もろくに摂れない状態になりとても苦戦しました

酷い状態から少し回復しても喉や気管支がまだ腫れていてなかなか走るところまでは回復しませんでしたが、漸く今日は体調も良くなり久しぶりにみなとみらいをゆっくり走ってきました



実に1月の27日以来のランでした

筋力も心肺機能もかなり落ちてしまったと思いますが、また徐々に上げていきたいです

2月4日は楽しみにしていた神奈川マラソンハーフでしてが、タイミング悪くDNSとなってしまいました

VO2 MAXも49まで上がってましたが46まで落ちてしまいました



昨日と今日の練習

昨日は自宅近くを5km走りました


今日は自宅近くを10km

最初の5kmはアップダウンのあるコース

後半5kmは川沿いコースに行って少しペースアップ


まずまずのペースで走れましたがシューズは先日買ったハイパースピード3

厚底ではないシューズの方が走りやすく感じます


去年の12月10日に国立競技場に日本選手権の10000mを観戦に行きました


お目当ては日本郵政の廣中璃梨佳の応援でしたが、改めてテレビ中継のYouTubeを見てみるとゴール後の廣中璃梨佳選手を映したテレビ画面に何と私がフレームインしていました



ほんの一瞬で自分にしか分からないですがちょっと嬉しかったです(笑)

今年出てみたいマラソン大会♪

2008年から本格的?にランニングを始めてマラソン大会に出るようになりました

その初年度の参加大会は

三浦マラソン10km

山中湖ロードレース1周13.6km

西湖ロードレース20.5km(いつの間に今はハーフになってますね)

火祭りロードレース初ハーフ(笑)

湘南国際マラソン10km

NAHAマラソン初フル でした


陸上とかマラソンとかとは全く無縁で無知だったけど、人生一度ぐらいはフルマラソン走ってみたいと思い始めたマラソンでしたが、冬場がシーズンというのも分からずに、自分のフルマラソンに向けた階段を一つずつ登っていくように距離も

10km→13.6km→20.5km→ハーフなんて考えてました

近所のマラソンやっていた奥さんに話したら

「なんでそんな中途半端な距離の大会ばかり出るの?」なんて言われましたが、当時はこれが正しいステップアップだぐらいに思ってました


この時から今年で16年目になりますが、以前出ていた大会にまたとても興味が出てきたので今年はスケジュールが合えばエントリーしてみようと思ってます

今の所のエントリー予定は

山中湖ロードレース(ハーフ)

西湖ロードレース(ハーフ)

火祭りロードレース(ハーフ)

湘南国際の10kmは検討中です


因みに秋のフルマラソンは本当は富士山マラソンとアクアマリンマラソンを予定してましたが、去年のつくばがゴールしてないので今年も参加しようと思うので、アクアラインマラソン(抽選ですよね?)とつくばにしようと思ってます

NAHAマラソンもまた走りたいので来年あたりにエントリーしてみようと思ってます


月曜日の練習 6km 35分50秒

火曜日の練習 5km 26分13秒

今日の練習 10.1km 59分23秒


マラソン始めた年は練習をすればしただけタイムが上がりレベルアップを実感出来てとても楽しく夢中になりました

また練習でレベルアップを少しでも感じながら充実感を持って練習を継続したいものです


時々我が家に現れるのら猫ちゃんです🐈