不登校は、変わるチャンス!

 

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\高校生看護師ママ/

小桜かこですクローバー

 

 

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不登校の状況は

子どもそれぞれ違いますが

一般的に不登校には

4つのプロセスがあります。

 

 

 

①傷心状態

 

学校に行けなくなる時期です。

朝起きられない、夜眠れない

頭痛、腹痛、暴言などの

症状が見られ、子どもは辛さが

どんどん積み重なっていきます。

 

親が無理に学校に行かせようとすると

子どもはさらに傷つきます。

 

 

②葛藤状態

 

学校に行けない状態に葛藤

罪悪感を感じ、先がみえないことで

不安・絶望感を感じます。

 

親が価値観を押し付けると

子どもを追い詰めてしまいます。

 

 

③受容

 

学校に行けなくても

子どもの心が落ち着いてきます。

 

家にいることを退屈だと

思うようになる子どももいます。

 

 

④再始動

 

家で安心できるようになると

学校に行こうと思える

ようになります。

 

親は子どもの気持ちを

尊重するようにしましょう。

 

 

 

 

プロセスは①から④に

一方向に進むのではなく

行ったり来たりするものです。

 

 

子どもが今どの段階にいるのかを

親がしっかり把握しておくことが

大切です。

 

 

 

 

 

私の娘もこのプロセスを

行ったり来たりしました。

 

 

中学生のころは

月に数回登校する程度でした。

 

 

学校に1日行けても

数日休みが続く……

 

 

その繰り返しでしたショボーン

 

 

2~3日続けて登校できると

「もしかしたら、このまま学校に

毎日行けるようになるかもしれない」

そんな期待を持ちますが

そのたびに裏切られますゲッソリ

 


私が勝手に期待して

期待するから裏切られたと思うのです。

 

 

親は、子どもがどの段階にいても

動じない心を持ちたいものです。

 

 

 

 

 

子どもが再始動しようとしたとき

親は子どもの気持ちを尊重

もし、また学校に行けなくなって

葛藤状態に戻っても、親は子どもの

状態を受け容れることが大切ですね。

 

 

不登校は4つのプロセス

行ったり来たりする

というお話でしたニコニコ

 

 

 

 

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