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★不登校訪問支援カウンセラー
★メンタル心理カウンセラー
★チャイルドカウンセラー
★ポジティブ心理学実践インストラクター
★看護師歴30年
\高校生看護師ママ/
小桜かこです
不登校の状況は
子どもそれぞれ違いますが
一般的に不登校には
4つのプロセスがあります。
①傷心状態
学校に行けなくなる時期です。
朝起きられない、夜眠れない
頭痛、腹痛、暴言などの
症状が見られ、子どもは辛さが
どんどん積み重なっていきます。
親が無理に学校に行かせようとすると
子どもはさらに傷つきます。
②葛藤状態
学校に行けない状態に葛藤し
罪悪感を感じ、先がみえないことで
不安・絶望感を感じます。
親が価値観を押し付けると
子どもを追い詰めてしまいます。
③受容
学校に行けなくても
子どもの心が落ち着いてきます。
家にいることを退屈だと
思うようになる子どももいます。
④再始動
家で安心できるようになると
学校に行こうと思える
ようになります。
親は子どもの気持ちを
尊重するようにしましょう。
プロセスは①から④に
一方向に進むのではなく
行ったり来たりするものです。
子どもが今どの段階にいるのかを
親がしっかり把握しておくことが
大切です。
私の娘もこのプロセスを
行ったり来たりしました。
中学生のころは
月に数回登校する程度でした。
学校に1日行けても
数日休みが続く……
その繰り返しでした
2~3日続けて登校できると
「もしかしたら、このまま学校に
毎日行けるようになるかもしれない」
そんな期待を持ちますが
そのたびに裏切られます
私が勝手に期待して
期待するから裏切られたと思うのです。
親は、子どもがどの段階にいても
動じない心を持ちたいものです。
子どもが再始動しようとしたとき
親は子どもの気持ちを尊重し
もし、また学校に行けなくなって
葛藤状態に戻っても、親は子どもの
状態を受け容れることが大切ですね。
不登校は4つのプロセスを
行ったり来たりする
というお話でした
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