コーヒーソムリエ珈琲講座☆プロが教える初心者からの珈琲学 -145ページ目

コーヒーのブレンド作り ひとつの考え方

コーヒーのブレンド作り ひとつの考え方

⇒ 今なら手網珈琲焙煎のおいしいコツ冊子をプレゼント


最近よく仁科さんとお話させて頂いてます。

⇒ 珈琲豆がフィルターの役目になる 水道水ではダメ?


>以前と仕入れ先を変えたそうなので味は変わってしまいましたね
>昔のはもっとガッチリした苦みがありましたので…


ふむふむ、面白い点ですね、
ここからでもいろいろなことが想像できます…^^

仕入れ先が変わったり、同じものが入らなかったりすることはよくあります。
(日本ではある程度安定的かもしれませんが。。)

なので、それは他の珈琲豆、
つまりブレンドを作って補うしかありませんね。
「ガッチリした苦み」が足りてないなら、
補えるような珈琲豆を焼き、何%かを配合するという方法です。

といっても、このブレンド作りは、
あくまでも「似せて作る」ということなので、
全く一緒の味(厳密にはできませんが)にするのは、
結構手間と時間がかかるので面倒なんですけどね^^


あともう一つ。

焙煎と抽出が適切にできるお店であった場合には、
水が同じ質のものが手に入らなくなったことも原因として考えられます。

⇒ ・焙煎ってなんですか?焼く?煎る?
⇒ コーヒーの入れ方

「焙煎と抽出が適切にできる」という前提で言えば、
水の問題は結構大切なことにもなってきます。

⇒ 珈琲豆がフィルターの役目になる 水道水ではダメ?


★ よく読まれている記事
 ・新鮮な珈琲豆を簡単に見分ける方法
 ・勘違いされる新鮮な珈琲豆
 ・焙煎ってなんですか?焼く?煎る?
 ・記事一覧はこちらをクリック!

タバコを吸っているとコーヒーの味はわからない?

タバコを吸っているとコーヒーの味はわからない?

コーヒーとタバコ テイスティング

コーヒーをテイスティングする3つの方法【色を感じる】
コーヒーをテイスティングする3つの方法【香りを感じる】
コーヒーをテイスティングする3つの方法【味わいを感じる】


【質問】

タバコを吸ってるとコーヒーの味はわからないですか?


【回答】

タバコを吸ったあとすぐでなければ、
十分にわかります^^
予測する力も備わっていれば、
十分に味はわかります。


というのも、
僕も4年前までタバコを吸っていました(笑)

でも、タバコをやめてみて初めてわかりましたが、
やっぱりタバコを吸っていない方が、
味はよりわかります。

相対的にですけどね^^


これ子供の頃流行ましたよね…

ココアシガレット 30個入




 ・コーヒーの味は焙煎で決まる
 ・おいしいコーヒーの時間とタイミング
 ・コーヒーの派閥問題
 ・コーヒーの勉強本 初心者用珈琲事典
 スモーク臭の強いコーヒーを作る焙煎方法

コーヒーの派閥問題 オールドビーンズ派とニュークロップ派

もう読みましたか?↓
オールドビーンズで作ったコーヒーはおいしいの?


さて、前回からの続きです。


オールドビーンズの話をすると、
大体「派閥問題」が絡んできます(笑)


オールドビーンズを信奉する人達を「オールドビーンズ派」、
そして、オールドビーンズ派を否定するのが、
「ニュークロップ派」です。

ニュークロップというのは、新しい生豆(新豆)のこと。
収穫されてから1年未満の生豆を、
「ニュークロップ」と呼びます。

昔はオールドビーンズが流行っていた頃もありましたが、
最近はニュークロップ派が主流ですので、
オールドビーンズはどんどん影が薄くなってきています。

というのも、
「コーヒーは農作物だから新しいほうが良いに決まってる」
と、ニュークロップ派は言います。

「オールドビーンズなんて味のわからない奴の戯言だ」
とも、ニュークロップ派は言っています。

確かに、農作物だからと言われれば新しいほうがよい気がしますし、
古くなった生豆が本当に熟成するものなのか…、
熟成するというよりもただ枯れているだけじゃないか…

そう言われたら確かに説得力もある気がします。


確かに、オールドビーンズの味は、
枯れていると言えばそうとも言えるような味です。
でもそれは違う表現をすれば、
全体的に味が円くなった角のとれた味とも言えます。

ニュークロップの味は、
比較的若々しいフレッシュな味で、
個性豊かでキリッとした味とも言えます。


これを人間に例えると、
ニュークロップが若者であり、
オールドビーンズが年齢を重ねた年配者です。

人間的な魅力で言えば、
若者のピチピチしたフレッシュさだけが人間の良さではありません。
年齢を重ね人生の深みを持っている年配者も非常に魅力的です。

確かに若い子はカワイイですが(笑)、
深みのある大人の魅力は持っていません^^

これはどちらが良くて、
どちらが悪いということではありませんよね。

それぞれ別々に良い部分があり、
それぞれに味わい方や楽しみ方が違うということです。
自分が何を求めているのかにもよります。


僕はオールドビーンズとニュークロップどちらも好きで、
両方の良さを知っているつもりなので、
コーヒーの楽しみを考えると、ひとつだけの楽しみ方よりも、
両方あったほうがもっと楽しめる範囲は増えるんじゃないかと思うわけです^^


おいしさは人の数だけあってもいいと思うんです。



⇒ おいしいコーヒーのコツ
⇒ コーヒーをテイスティングする3つの方法【色を感じる】
⇒ コーヒーをテイスティングする3つの方法【香りを感じる】
⇒ コーヒーをテイスティングする3つの方法【味わいを感じる】