シンガポールで、物件決定かな~
今日は、昨日の夜中にシンガポールへ到着
自分が出したいエリア、ロバートソンキーの物件の近くのホテルに宿泊。
本当に川はきたないけど、川のそばに人が集まるし、文明は川沿いから始まる。
そして、何よりもシンガポールで、一番、夜景がきれだと思う。
新し出来たサンズというカジノ付きホテルがあって、とてもエレガントで、
いいと思うが、ロバートソンキーのほうが、なんか情緒があるんだよな。
朝散歩がてら、店の周りを歩きまくる。
いいね~。
イメージ出来るよ。人の笑い声と、弊社社員が、会話している姿が
そして、店自体が、魂を持っている姿が。
さて、今日は、住むところを探さないと。
日本から、フランス料理人デザイナーと和食デザイナーと幹部一人が行くから
私も含めて、4人で仲良く住める部屋希望。
しかし、ロバートソンキーあたりの家賃は普通に六本木ヒルズ周辺並みだな。
ひとり魚河岸~? BY 時事通信社さん
日は、時事通信社から取材を受けた
題名は、「ひとり魚河岸」? 笑
そう、全国の漁港から魚を仕入れ、直営店・他のお客様に魚を卸しているからだ。
ウギャルプロジェクトさんの応援する中で、出会った、素敵な魚おたく記者。
来週、全国に配信される。
ヤフートピックスに乗るかな~ 笑
このごろ、各外食産業でも、魚業態に対して、積極的に漁港に直接、動きをかける
会社が増えた。
よく、私も周りから、大きな会社が、漁港に動きはじめているけど
江嶋さん的に、どんな戦略で戦うのですか?と
簡単です。今まで通り、漁港に出向き、漁師と話をし、大好きな魚を見るだけです。
好きこそものの上手なれ。
どんなに頭を使っても、資本を投じても、それは、誰でも考えられる戦略だ。
そういうやり方は、またもっと大きな会社が来た時、食われるだけだ。
今の外食産業での食い合いはそれを意味すると思っている。
がいいことがある。少しでも、今までより多くの人が、漁港の方々に目を向けてくれる
ことは、活性化につながる。
まあ、こんな感じの内容が、配信されるので、もし目に留まることがあったら
感想聞かせて下さい。
魚とともに!
もう今年も終わりだな。
寅年である自分が、今年にたくさん種を
とまきまくったな 笑
独立して、約7年。思ってもしなかった外食界に来て
今や、魚を取り扱う商社までやってる。
博報堂にいる時代は想像もつかなかったな。
人生何があるかわからない。
ただ、自分に訪れた運命を、素直に受け入れるかどうかだな。
来年、そして、10年後、20年後、そして自分のゴールである60歳に
いったい何をしているのだろうか 笑
ただ、この業界に来たのだから、歴史に名を刻んで死にたいもんだ。
そして、私はガンジーではないので、自分に関わる全ての人、今でいえば
友達、お世話になっている方、外食関係でお仕事をされている方、魚に携わる
方々の幸福を呼べる男であり、会社にしたいと思っている。
恵比寿で!
今日は、前から約束していた
ダイヤモンドダイニング長澤役員との食事会。
いつも、私が酔っぱらって、夜中電話したりして、わがままをいってしまい、迷惑をかけてしまってる・・・。
今日は、最初からゆっくりと
恵比寿の「さかえや」さんにて。
席つくなり
「江嶋さん、今日は酔ってないですね」と
そらそうです 笑
ひさびさだったので、話が盛り上がる。
でも、素敵だなと思った一言がある
「このごろ、店舗をまねしたとか、しないとか、よく聞くけど
そういうの、ちっちゃいですよね。」とのこと。
でかい心だ。俺には無理だな。
これぞまさに鳳凰の飛び方だよ。
今日は、久々に深酒を飲んでしまった。
途中、間宮さん呼び出してすみませんでしたね。笑
で、そういえば、フードリンクさんの、100店舗達成モニュメントとして、
達成された松村社長・井戸社長に
コメントをということで、送付させていただいたのですが
手違いで、変な写真になってしまった。
私は、てっきり、パネルにして、おふた方に直接渡すための写真と思っていたら
全国ネットのサイトに乗ってしまった。
一緒に乗っている社長方に申し訳ない・・・。笑
http://www.foodrink.co.jp/dendou001/oiwai.html
古き よき仲間と あぶらぼうず赤坂店
今日は、昔の敵でもある、電通の友達と、あぶらぼうず赤坂店へ。
私が博報堂にいたとき、担当していた媒体社さんで、毎日のようにあっていた。
もちろん、仕事的には、敵同士 笑
でも、何故か、仲が良かった、我々 笑
ってことで、久々に飲もうと。約6年ぶりの再会!
懐かしい話で大盛り上がり。
みんな結婚していて子供がいる~。
俺だけ独身だぜ。
しかし、前とは違い、現状の日本マーケットの話は、
やはりマーケットは不景気のようだ。
不景気で一番最初に、企業が削る経費は、広告費用だろう。
うーん、寂しいな~。
後、おもしろいというか、なんというか、今の若手社員の話になって
ドリフのように、こけそうになった。
飲みに行くのもいや、怒ると次の日、会社にこない
結構多いらしい。ひ弱な若手が多いそう。中には、やり手もいるけど とのこと
ゆとり教育だのなんだの、若いうちから楽しすぎやで。
ガキの自分は、ぼこぼこにしばかれてなんぼやで。
ひ弱いやったら、広告業界くんなよ。笑
早く、マスコミ業界が景気がよくなって、
飲食業界にもっとお金が落ちるように~
後、ひ弱い社員さん、はよやめろ、君たちでは、想像企業で勤める権利はないぞ。
ないものから何かをつくり、人に感動してもらう、それが、広告代理店だよ。
もっと、日本を元気にするよう、何か考え、想像して欲しいもんだ。
見つけたよ! 東北のあったかな場所!
蔵王に宿泊した我々は、
次の日、取引のある、青根温泉の リュウセンさんへ。
素敵な宿だ。
かっこつけるでもなく、あったかな温泉宿さん。
従業員も若い。みんな一生懸命頑張っている。
経営は、家族で。
流行ってるのがわかるよ。
東京ではあんまり感じることのない、家族愛というか
なんというか~
お客様は、近くのメガロポリス 仙台を含めた、地元の方がおおいようだ。
なんと、泊まってもいないのに、温泉に入らせてもらった。ラッキー!
露天風呂から見る、東北の山々に、秋の気配を感じる。
もう秋だ。
仕事とはいえ、大自然を体に感じ、東京へ戻る。
PS なんで、男二人旅なんだ? 笑
あったかな温泉宿さん。入口に、ピレネー犬 ジョリーがいるよ。
写真では表現できないな 笑
各部屋にある、露天風呂
モダンな造りだ。
美人女将の趣味かな。ちなみに
女将は美人ですぞ。そうそう
煙草を吸うところにあった電気 笑
なぜかここの明かりがとても
・・・。同行者。
モリアオガエル!かわいい!ていうか
めっちゃめずらしいやん!
もっとかわいい素敵な水槽に入れてあげて 笑
ガキンチョは、普通のアマガエルと思うよ、きっと。
秋の東北
今日から、東北へ 社員と。
最初、新幹線でいこうとしたけれど、二人だし、
今回のお客様は、山の上に、旅館があるということで
レンタカー借りるのも大変だし、
いざ車でGo
到着!(実際は、東京から約5時間ドライブ)
なんて、きれい。
標高1000メートルということもあり
寒いけど、紅葉ですばらしい。
なんて空気が澄んでいるんだろう。
早速、夕方ということもあり、旅館というかホテルの食事に。
もちろん、勉強のため。
なんと、今日、車で30分のところに、空間デザイナーの道下先生が
私の知り合いの 青根温泉 リュウセンさんに来てくれているのだ。たまたま?
ちなみに、我々は、蔵王!
早速、先生から、電話が・・・
「チェックインしたよ、ご飯食べたら、おいでよ」
ということで、9時に合流!
今日はここまで。眠い。
駿河湾 底引網船!
ぼうずこんにゃくで、底引網船魚のテレビ取材が入ったよ。
企画内容は、安くて、漁師しかしらない、海の至宝を出す店。
ってことで、撮影内容の事前打合せ。
もちろん、通常から、いわえる、ソコモノは入荷しているので
お手のものだ。
実は、私が外食をはじめ、魚業態にのめりこみ、そして、魚商社まで設立したきっかけを
与えてくれたお魚ちゃんたちは、これらだ。
とても、面白い。
もちろん、私もまだまだ知らない魚がたくさんあるし、
学者さんだって初めて見る魚もいる。
空の神秘が宇宙であれば、海の神秘は、この深海の世界かもしれないな。
だいたい、日本全国、9月~翌年春ぐらいまで、底引網船が出漁する。
なんで、一年中しないかといえば、
底引き漁は、その名の通り、海の底を、根こそぎ獲るので、あまり地球にやさしい漁とはいえない。
だから資源保護のためにも、禁漁期間があるのだ。
このソコモノと呼ばれる魚達に共通していることは、脂があって非常に身がふわふわで
おいしい魚が多い。
もっと、市場で価格がついてもと思うぐらいだ。
ってことで、打合せ終了。
放送日が決まれば、またブログで、報告しまっせ。
海辺にて、結婚式!
シンガポールから帰国後、すぐ、結婚式。
仲のいい、外食文化研究所の代表、水口社長の結婚式だ。
昨年、初めて、サーフィンを教わった師匠でもある。笑
それ一回きりでしていないが・・・。
結婚式、いつ見てもいいね。
特に、子供が、両親に対してお礼をいう場面は、感動するよ。
こういう感謝がない人間はだめだし、家族をはじめ、親しい人間に、どれだけ毎日感謝できているか
うらぎっていないか、大切だ。
今日は、一緒のテーブルに、名前は出せないけど、史上最年少で東証一部に上場を果たした社長も
同席。
ひさしぶりやな~、相変わらず、あほやな~ といわれ
盛り上がる。
と、帰りに
近くに、別荘あるから、遊びにこいよってことで
別荘へ。
別荘から眺める、相模湾は、格別だよ。
「私、月一回、掃除にきましょうか?」と聞くと
「頼むわ 笑」
参りました~。笑
水口社長、おめでとうございます。
夕暮れの相模湾をバックに
教会の外
光と闇のオブジェ
来賓代表で挨拶をする、K社長
ちょっと緊張しすぎじゃない?
式中も、ずっと、嫁はん側のお父様は
下を向いて、泣いていたな。
いっつも結婚式いって思うのだが、
娘をもつ父親にとって、
本当に、うれしくも、さみしい行事なんだろうな。
娘が生まれたら、どうしよう~。大嫌いだった猫でも
今や、溺愛なのに・・・・。
その前に結婚だな笑
アジアの商売!
アジア、特に中国とのビジネスは、難しいといわれるし
私も、今の実力で、中国本土で商売しようとは思わない。
が、シンガポールをはじめ、各アジアは、中国人の2世3世さんが多い。
今回、私が、一緒に仕事をしている、サプライヤーさんや建築会社さん、卸先外食レストランも同じ
今日、提携サプライヤーである、TOYOのヘンリーさんと、アジアビジネス、特に中国について
話しているときに、不思議と
私の心の中で、なるほどと思ったことがあった。
「東南アジアで成功するには、現地の人が本当に欲しがっているものを、提供することだと思うよ。
日本人は、中国が人口が多くて、経済成長がいいから、ものを売ろうとするけど、自分たちの
金儲けが最優先事項になってしまっている。それが、よくない。本当に欲しいものは、みな積極的に
売ってくれというよ。」
わかない人には、わからないかもしれないけど、戦後、東南アジア最大の経済大国になった日本は
傲慢になり、今でもまだまだ他のアジア各国より自分たちが上と思っている態度と考えが、もしからしたら
邪魔になってるのかも・・・。私にはそう思える。世界各国共通「謙虚」 笑
私に一番足らないことかも。
私は、この日本を含めた東南アジアという、大帝国で、はちゃめちゃに進撃したいと思う。
そのためには、現地の方々の支援と力が不可欠だ。
まあ、酒癖の悪さは、今のところ、どの人種にも、認められいるが 笑














