今朝



母さんから電話がありまして


「あんたさぁー

お正月どうするの?」



私 「まだはっきり決めてないけど

一応31日ぐらいに帰る予定だけど


わからん」




母 「あっそう」



私 「何で?」



母 「いやね

今年は何人帰ってくるかあたってるのよ

年末年始の料理の具合があるやろ


だってね

S世(孫)の成人式だってあるし

身内だけでも

お祝いしないとねぇ」





なるほど


出欠を取ってる訳ね




私 「あぁーそうだねー

S世(姪)の成人式かー

だったら

帰る予定でいいよ」



母 「そうしなさい」




私 「ところでさー

寒いけど

ヒュー(愛犬)元気?」



母 「元気してるよ

あんたに似て

毎日

吠えながら外飛び回ってるよ」





放し飼い?




あんたに似てって?




確かにこの子を買ったのは私ですが


笑うマー坊日記-20081204135203.jpg

ヒューちゃんと


365日二人っきりで一緒に居るのは



母上・・・・・あなたですよ



確かに生まれて間もない頃は


私が育ててましたが


ほとんどは


あなたと一緒ですよ





失礼ですけど



母さん似ということで





部長ー


ヒューへのお土産は


納豆お菓子にしようかと

昨日は




昼間の


変な空気の流れを引きずったまま


Kさんの


誕生日のお祝いサミットが始まりました




かんぱ~い


「Kさん


誕生日おめでとー」


笑うマー坊日記-20081114183236.jpg

部長ー 「今日は

Kさんが食べたいものを先に注文しようか


Kさん何が食べたい?」



Kさん 「今日は寒いし

ここの鍋はおいしから

韓国鍋でいきます」



私 「ナイス!

いいねぇ

ここの鍋はどれも美味しいけど

韓国鍋はとくに美味しいんだよねー」



部長ー 「そうだな

ここのは辛いだけじゃなくて

スープにコクがあるから

辛いのが苦手な俺でもいけるよ」


(今日はよく喋る)



確かにおっしゃる通り


笑うマー坊日記-20081205183043.jpg

(4人前)

メインはモツと牛肉で


この程度はあっさり胃袋におさめて




S君は


当たり前のように


ちゃんぽん麺を2人前ツルッといきました



笑うマー坊日記-20081205191031.jpg

辛いんだけど


美味しいんだよね




そしてもう一品


Kさんのおすすめは



笑うマー坊日記-20081205184124.jpg

白子とキノコの天ぷら


この時期にはたまりませんね



「Kさん

これもナイスです」


笑うマー坊日記-20080905192258.jpg

軟骨のから揚げ


食べだしたらやめられなくなって


「おかわり」します



そして


お酒も入り


いつものようにおもしろおかしく会が進み


部長ーから 「Kさん

たいした物じゃないんだけど

みんなから」と言って



ケーキを渡したら


Kさんはすごく喜んでくれて


嬉しそうにしてくれたんですけど





実はこのケーキ





例の騒ぎの後


部長ーが一人で買いに行ったもので


通常であれば


誰かが必ず段取りするんですよ



今回に限り



・・・



部長ーが・・っていう・・・ね・・・・





部長ー


ホントは


この中に入ってしまいたいんじゃないですか?


笑うマー坊日記-20081205181333.jpg



事務所に変な空気が・・・




原因は部長です





・・・・・書きます。





先程


部長の斜め後ろで


Mさん(アブちゃん似)がパソコンで作業をしてたんですね


部長もパソコンをいじってて





突然




Mさんに背を向けたまま



いきなりMさんに



「ケイ」



?ウチにケイ?恵?桂?けい?





居ませんが





そしてMさんのほうに振り返って


大きい声で


「ケイッ!」



Mさん


誰に言ってるの?みたいな顔して部長ーを見て


近くにいた


私 Kさん S君も「えっ何?」みたいな顔で部長ーを見たところ




ハッ!?(部長ー)




コピーをとってたS君に


部長ーが 「俺今なんて言った」


S君 「ケイって2回言いましたけど・・・」


Mさん 「誰ですか新しい彼女ですか」(笑)


私 「ウチにはケイって名前のスタッフは居ませんけど

部長ー大丈夫ですか?」(半笑)



・・・・・



部長ー 「そうだよね

俺どうしたんだろ・・・


・・・何で俺

同級生の名前呼んだんだろ?」(笑)





同級生?



ホント?



嘘だとは言いませんが・・・



・・・うそ臭くね





まさか部長ーがこんな失言するなんて




疲れてるんだろうね(飲んでばっかで)





けど


怪しいとは思ってたんだよね


意外と女性にもてるから


一人ぐらい居るんじゃないかってね



ただ


いつも私達と飲みに行くから


よくよく考えても


どこの店にもいないんですよね


「けい」さんって




同級生? 信じる? 




部長ー


へぇ~愛人いたんだぁ