まいど~カエルさくらんぼ
生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいです。
 
 
 
最近、大好きな場所ができまして。
せっせと通ってます。(まだ二回)
 
 
 
それは、海からの風と、山からの風が行き交う
芦屋川の地にうまれた古書店「風文庫」さん。
 
 
 
 
阪急芦屋川駅を北に出ると、大きなオリーブの木が見えます。
 
 
オリーブの道の、一本西側の道沿いの雑居ビル。
 
 
3階に上がると、看板が。
佇まいもすてき。
 
 
中は、もっとすてき!
 
奥の壁面に並んだ本棚は「みつばち古書部」といって
棚それぞれにオーナーさんがいて、それぞれ出品中。
 
「ここは部室なんです」と店主さん。
みなさん楽しく部活動してらっしゃいますねー
 
絵本もたくさんあって、友人読み耽り中。
 

手作りのブックカバーやカード、小物もいろいろ販売されています。
(ここは「たびすずめ」さんのコーナー)

 
このポストカード、なんともかわいい。 大好きな『版画のはらうた』もラブ
 

カーテンの模様、めっちゃ好み!
お茶を注文して、ここで飲みながら読むこともできますコーヒー
 

購入した絵本。
『マンモスの謎』、チョーおもしろい!!
甲斐伸枝さんの『つくし』(福音館書店)はこれからの季節にピッタリキラキラキラキラ
 
『マンモスの謎』は、アリキ/作 千葉茂樹/訳 小畠郁生/監修 あすなろ書房。
マンモスの肉を食べた科学者がいたなんてビックリマーク
生きもの大好きな三年生たちと読みたーい爆笑

 
『てんぐのこま』は、昔話が持つ力が まっすぐに届く絵本です。
手作りのコマやベーゴマで遊んでる、ひまわり学級や育成センターの子どもたちと読みたいな。
家にある絵本はもうボロボロで、その復刻版。
超レアな絵本です。(『てんぐのこま』岸なみ/編 山中春雄/画 福音館書店)
 
 
 
下矢印この本は、芝生広場の絵本の夕べにママと来ていた、さよちゃんの著作!
『こんにちは!さよふしぎたんていしゃです!』
さよ探偵/著 
ADAMayPublishing
 
 
さまざまな依頼(お悩み相談)に答える小学3年生のさよ探偵。
そのまっすぐでシンプルな解決策に爆笑したり、ストンと納得したり。
(風文庫さんでも購入できます)
 
 
大学生と高校生の次男と娘も、( ̄ー ̄)ニヤリ。としながら読んでました。
(本読んでる所、ひっさびさに見た!!)
そして、その解決策に爆笑&ナットク!!
 
日常で起こるいろんなこと、さよ探偵に依頼したら
どんな風に答えてくれるかなぁ、って思ってしまいます。
 
 
 
 
ポストカードも買いました。家の中に飾ったり、友人に送ったりします。
 
 
image
畳のお部屋には、懐かしの足踏みミシンと綺麗に飾られたお雛様。
うれしくて、和みます^_^  (実は桃の節句生まれ桜)
 
 
このロゴも すてきだなぁ。
 
 
 
11時に待ち合わせして、2時間ほど長居して、
友人は、本どさりこと購入して、腹減ったぁ~と近くのトルコ料理店へ。
トルコ料理店 サクルエブさん。(煙突・・・かわいいな 笑)
鍵閉まってたけど、どっかからおっちゃん(オーナーさん)飛んできて
開けてくれました(笑)
 
 

ここのお店の味、大好きです。

私は豆の煮込み料理のランチを食べました。(紅茶付きで1000円)

外人さんや学生さんたちも次々入ってきて、賑わっていました。

 

 

 

 

このところコロナウィルスの影響で、ご依頼いただいていた絵本講座が

中止になったり延期になったりしていました。

 

 

でも、

新しい出会いがあって、風文庫さんで

絵本講座や絵本の会ができたらいいなぁと気持ちが膨らんでいます桜

 

 

 

 

 

阪急芦屋川駅北側にある「風文庫」さん、とーーってもステキな古書店です。
お店と、店主さんの纏うほんわかクールな魅力が相まって、

じっくり、ゆっくり、長居したくなる空間です。

 

 

子どもの頃に好きだった、懐かしい絵本や本に出会えるかもしれません。

 

 


春休み。また風文庫さんに通おうっと。

 

 

 


★風文庫さん(3/3~3/5はお休みです) 

兵庫県芦屋市西山町11-6-303 火曜、木曜定休

風文庫さんホームページ★

 

 

 

 

 


 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

桜<今後の絵本講座の予定>桜

 

3/20と3/26の絵本講座は中止(延期)となりました。

 

 

4/11、5/16、6/13、7/19、

(いすれもam.兵庫県西宮市内)

「好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本」

(参加費・1000円)

詳細はお問い合わせください。

 

 

★絵本講座のご依頼(個人宅でもOKですよ)

お申し込み、お問い合わせは

久賀メール手紙

cooga841bz@yahoo.co.jp 

または、こちらから。

(NPO法人「絵本で子育て」センターのホームページに飛びます)