まいど~^^

生きもの大好きドキドキ絵本講師の くが やよいです。

 

 

 

 


茂木ナイトで出会った、アズマヒキガエル。



まさに(リアル)びきびきおばさん・・・!

(絵本『ちょろりんのすてきなセーター』を見てみてね♪)

 


サイドの白と黒のラインがかっこいいですニコ

 

 

 

全然逃げない。。。
重量感たっぷり、のしのし歩いて かわいいねー


 

 

 正面から見たら、


・・・ほんまに「びきびきおばさん」や、、、


イカツイわー(^_^;)

 

 

 

 

 

さて、4、5日に京都で毎年恒例の絵本と語りの研究会、

6日に娘の学校の懇談があったため、

西宮に帰ってきたものの・・・

 

 

 

ハローウッズが素晴らしすぎて、

心が茂木の森に飛んでいきっぱなし。。。

 


ムササビが飛ぶ森。

ムササビは夜行性。昼間は姿見えず。
 
真っ先に見に行ったのは、なぜか棚田。(^^;;
(どんだけ田んぼ 好きやねん。。。)

 

 

 

夏の王者カブトムシ

 
 

茂木から連れてきたカブトムシ触りながら

放心状態。。。(´-`).。oO

 

 

 

 

 

 

 

高校野球見てても、気が付けば試合が終わってるし、

茂木ロス、かなりの重症です。ぼけーハァ‐

 

 

 

 

 

 

 

そんな感傷を払しょく??するために

絵本のイベントに行ってきました。

 

 

 

神戸の東遊園地での「絵本の夕べ」。

都会の原っぱで、好きな絵本を持ち寄って、

読み合ったり、語り合ったり。

 

 

 

 

 

 
この日、読んでもらった絵本と、読んだ絵本。
紹介した絵本。
 

 

 


草の香りに包まれて、

涼しい夕方の風に吹かれながら、心地よいひとときでした。

 

 

私はだーいすきなこの絵本と、

 

『みちくさしようよ!』 ほるぷ出版

はたこうしろう
奥山英治

(奥山英治さん←日本野生生物研究所の所長さん。
茂木でオフの時間(おもに夜間)に
野生生物観察や虫採りやカエル、イモリ採りに連れていってくださいました)
 

 

 

 

 

そして、これまた だーいすきな この絵本を。

 

 『どろんこ』

長谷川 摂子/文

英 伸三/写真

福音館書店

 

 

 


この夏、しかもこの年齢になって、

こんな体験がリアルにできるなんて

思ってもみませんでした。

 

 

 

泥の田んぼに いーっぱい、

どろんこかいじゅう、あらわれる・・・(笑)

 

 

(裏表紙)

 

 

 

田んぼの泥、なかなか落ちないんよな~ほっこり

 

 

 

 

つま先の爪の間に

しばらく 茂木の棚田の名残が

落ちずに 残っていました。