まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の

 くが やよいです。

 

 

 

今年も 子どもたちと

いーーーっぱい絵本を楽しみましたねー音譜

 

 

ラブラブ

 

 

いきなりですが、、、、絵本講師って

絵本を上手に読む人のことじゃありません。

 

そういう絵本講師さんもいますけど、私の場合、

 

「・・・えっびっくりハッ

こんな読み方でええんやったら、

うちにもできるやん!」

 

って思われるような読み方です。

 

(もちろん手は抜きません。練習しまっせービックリマーク

先輩からは「下読み100回!」と言われたもんです)

 

 

 

そして、絵本講師って

絵本をたくさん知ってる人のことじゃありません。

 

(そんなん・・・国際児童文学館の館長であられた

中川正文先生ならいざ知らず、

知らん絵本の方が圧倒的に多いに決まってます。

だから、

知るために勉強します。し続けます!!!

 

このブログでは 個人的に心に響いた

好きな本や絵本のことばかり書いていますが

ほとんどが、「動物や生きもののでてくる本、

もしくは自然科学、あるいは写真絵本、

・・・そんなんばっかりやな!!!」

と自覚しています。。。アセアセ


 

そんな私が今年も一年、皆さんに支えられて

なんとか絵本講座をすることができました。

その報告をさせていただきますニコキリッキラキラ

 

 

(講座タイトルをクリックしていただくと

その講座の記事に飛びます。)

 

 

 

 

【2017年度の絵本講座】

 

絵本講師、あるいは

兵庫県子育てひろばアドバイザーとして

させていただいた活動です。

読み聞かせのボランティアなどは含みません。

 

 

【2月】

 

本六甲アイランド幼稚園(神戸市) 

保護者対象 

『絵本の読みきかせってなぜいいの?絵本の読み方・選び方』

・・・このときは、なんと120人のご参加がありましたびっくり

マイクお借りしていて よかったぁ。。。あせる

 


【3月】

 

本西宮市立鳴尾図書館(西宮市) 

一般の方、読み聞かせボランティアの学生さん対象

『やってみよう!読み聞かせ(入門篇)』

 

 

本サンタクルス夙川チャイルド&レディースクリニック(西宮市) 

産後のママ、パパ対象

『おひざでえほん  だっこでわらべうた♪』

 

 

本図書館問題研究会 兵庫支部(神戸市)  

図書館司書さん対象

『子どもたちは変わったか?5・6年生のお話会で見えてくる子どもの姿』

 

 

本親子カフェ  yori cafe(西宮市) 

子育て中の方、一般の方対象

『絵本で楽しい子育てを』

 

 

【4月】

 

本親子カフェ  yori cafe(西宮市) 

親子対象

『こどもの日 スペシャルおはなし会!』

(子どもたちが本当にかわいい!!『サルビルサ』で爆笑!!!)

 

 

 

【5月】

 

本あいあい広場(西宮市) 

0.1.2歳親子対象

『おひざでえほん  だっこでわらべうた♪』

image

 

 

 

【6月】

 

本園田学園幼稚園(尼崎市) 

保護者対象

『絵本で子育て講座  心の種を育てましょう』

 

本空とび猫(神戸市)  

絵本講師、一般の方対象

『思春期を共に過ごすブックリスト』

 

 

 

 

【8月】

 

 本親子カフェ  yori cafe(西宮市) 

一般の方、子育て中の方、親子対象

『おひざでえほん  だっこでわらべうた♪』

 

 

 

【9月】

 

本あいあい広場(西宮市) 

0.1.2歳親子対象

『おひざでえほん  だっこでわらべうた♪』

image

 

 

 

【12月】

 

本宝塚市立中学校(宝塚市) 

中学生1~3年生対象

『絵本講座 ~絵本の秘密を知ろう そして読んでみよう~

 

 

本絵本でほっこりの会(小田原市) 

一般の方対象

『思春期を共に過ごす絵本たち』

 

 

 

 

小学校の仕事と掛け持ちで

今年は月に1回から4回のペースが

精いっぱいでした。

 

 

 

もし、絵本講座の内容に興味をもたれたら

お一人からでも講座をさせていただきますので

メッセージくださいねほっこり音譜

 

 

 

★NPO法人「絵本で子育て」センターの

絵本講師としての絵本講座の場合 

料金は一講座につき30,000円ですが

ご予算があると思いますので

まずはご相談くださいウインク

 

 

 

★子育てひろばアドバイザーとしての絵本講座の場合

兵庫県県民センターに指名でご依頼ください。

子育てひろばでの講師料のご負担はありません。

 

 

 

そして、

もし、「絵本講師」というものに興味を持たれた方は

NPO法人「絵本で子育て」センター

ホームページ★を覗いてみてくださいね!

 

現在、

絵本講師・養成講座の

第15期生を募集中ですニコ

 

 

素晴らしい講師陣の先生方のお話を

聴くだけでもすごく価値がありますキラキラ

 

 

(私はそこで素晴らしい仲間に出会いました。

共に学んだグループの人たちは

今もかけがえのない仲間であり、心友です)

 

 

絵本講師の資格は、民間資格です。

養成講座を修了した人がすべて絵本講座を

開講しているというわけではありません。

 

 

絵本講師・養成講座で学んだことを胸に

子育てをされたり、孫育てをされたり

保育園や幼稚園、学校、書店にお勤めだったり

地域や学校で、ボランティアとして

活躍されているかたもいます。

 

 

会場で、講座をするだけが絵本講師じゃないです。

絵本講座は、良くも悪くも その人自身が

さらけ出されてしまうものです。

 

 

そんな緊張と、ドキドキを感じながらも

結局は

「ありのままの自分」でいくしかない。

 

 

謙虚であることとか、

よりよく伝えようとする努力は大切だけど

よく見せようと思ったり、卑屈になることもない。

 

 

とにかく、そのまんま・・・

自分以上でも、以下でもない、

ありのままの講座です。

 

 

 

今まで 同じ講座は一つとしてありません。

それは、聞いてくださるかたが違うから。

すべて新しく構成して、レジュメを作成しました。

 

 

 

ご参加くださった皆さん

講座を採用してくださった皆さん

本当にありがとうございました。

 

 

 

そして支えてくれた家族にも、感謝。

 

 

 

<(_ _)>キラキラ