まいど^^

絵本講師の くが やよいです。

 

 

今日は午前中、幼稚園で絵本講座でした。

講師紹介を見てご依頼くださったとのことなので

 

絵本で子育て講座クローバー

  「心の種を育てましょう」   

 というタイトルを付けました。

 

 

 

 

園でも読み聞かせの活動をされてるとのことで

赤ちゃん連れのママさんたちも

とても熱心に聴いてくださいました。

 

 

絵本講座の後は…

「絵本と子育ていろいろ座談会

読み聞かせ よろず相談」

~よくあるクエスチョン!?お答えします~

 

という

なんともおせっかいな時間を

設けてみました。

 

 

受講する(インプット)だけの

一方通行じゃなくて

日ごろ疑問に思ってることや

気になってることを話してもらう

(アウトプットする)

きっかけになればいいなーと。

 

 

 

 

よくあるクエスチョン!?

っていうのは、例えばこんなこと。

 

【 例 】

 

Q1: 子どもが同じ絵本を何度も「読んで!」と持ってきます。 

    親としてはいろんな絵本を読んでほしいのですが・・・

                   

Q2: 大きくなっても、赤ちゃん絵本が好きみたいだけど・・・

 

Q3: テレビのヒーロー番組のキャラクターにハマってるけど・・・大丈夫?

 

Q4: どこがいいの?と思うような絵本を借りてきて、何度も読んでと言います・・・ 

    → これは、選書が子どもの心境をあらわしていることがあります

 

Q5: 絵本を読んでもちゃんと聞いてくれません!  

    → これも いくつかの理由が考えられます

 

Q6: のりものが大好きな☆歳の息子におすすめの絵本を知りたいのですが・・・

 

 

 

レジュメに書いてみました。

 

すると どんどん

いろいろなクエスチョンが飛んできて

みなさん、とても真剣に 

お子さんに向き合っているんだなぁー

と感じました。

 

 

でも、

もっと肩の力を抜いていいし、

「読みきかせで一番大切なこと」は

ちゃーんとできてる。

 

 

 

 

参加してくださった皆さん、きっと

 

朝起きて、子どもも起こして

 

洗濯機回して

 

朝ご飯の支度して

 

お弁当作って

 

子どもにご飯食べさせて

 

洗濯物干して

 

子どもを幼稚園に送って

 

弟、妹ちゃんを乗せたベビーカー押して

 

それから講座に足を運んでくださっている。

 

 

 

 

 

 

 

もうそれだけでいいんじゃないでしょうか^^