美波風の風天ブログ -8ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~



こんにちは。ニコニコ



週末の台風、大変な被害でしたね滝汗



川の近くは危険も増すけど
仮に近くに無くとも、土地が低ければ、水は流れてくるから

今回無事な場合でも安心せずに、改めて自分の家の立ち位置を確認しておくべきですよね


怖いのは、ここで地震が来ること。
最近来てないから、みんな忘れてる感じするけど真顔


地震も動き出すと、連続で活動しそうだし。


地盤は雨で緩んでるから、水の被害は無い場所でも
その土地の地盤によっては、別の被害が発生するから
今一度、自宅や職場などの地盤の硬さも確認すると良いですよ


4年前くらいにも、集中豪雨があって
その時は地元の田川は何とか堪えたんだけど。


今回は、最強レベル台風。
宇都宮の駅前も氾濫してしまい、被害を受けた地域の方は、大変な状況になってしまったようです(;´_ゝ`)ホント、お気の毒です


で、その4年前のブログで、
世界の土地の標高がチェック出来るサイトを紹介したのですが

自分の周辺地域がどうなのか、まだ知らないという方は、一度チェックしてみると良いですよ




世界のだから、まずイギリスが出てくるけど
日本を目指してクリックしてくださいニヤニヤ


地盤の硬さが分かるサイトも以前紹介したけど
どこにあるのやら笑い泣きもはや埋没して分からないや


今後、台風も今までのレベルとは全く違ってくるかもしれないですね滝汗過去の、参考にならない感じというか


もう住宅を高床式にするとか
いっそ、船になる住宅にするとか 

駐車場も、今までとは考えを逆にして
個人宅でも立体駐車場にするとか

そうなって来そうじゃない❔(-∀-)水没はキツい


水陸両用車、置いておけないのかな。
水害が発生しやすい地域の各自治体とかで。

小さめサイズにしても、ボートよりは一度に多くの人乗せられるよね


水に恵まれてる=囲まれてる
そういう国だから、急いで対策して貰わないとねぇ真顔



ここまで災害がパワーアップしてくると
氾濫しないように、というより
氾濫したらどう助けるか、って話が先よね( ̄ー ̄)悠長に時間かけてらんないし




そんな事を思いつつ…



トシちゃんのライブツアーも、
いよいよ残り少なくなってきましたねちゅー


沼津も盛り上がったようだし、完売で何よりでしたデレデレ


今週土曜日は、茨城の結城市でライブ。
小山に近いので、ウチからも、とても近い位置ちゅー


遠方から来られる方も、道中無事で参加出来ますように(^人^)



私は、とりあえず
木彫りのお不動さまが居られるという大栄寺と、須賀神社に行く予定デレデレ



結城七社というのがあるそうで
県は違うけど小山にある須賀神社も入ってるんだよね。牛頭天王の。


小山はいつでも行けるから
ライブ前に、結城市内を廻りたいと思ってます神社



山梨ライブの旅は、近いうちに書きたいと思いつつ……

でも、そのうちに年越ししちゃうかも❔(`∀´)って感じ❔



ここんとこ、急に寒くなってきたので
皆さまも体調崩さないように、お大事に(^人^)





追伸



山梨の旅・浅間神社での美しい写真赤薔薇


北口本宮富士浅間神社の参道
ピンクの虹みたいなのが美しかったデレデレ


ブログに載せた後で気づいたんだけど
左上にも虹色みたいなカラフルな光が見えてて
それも美しいちゅーハート

手水舎の、コケと龍と水
グリーンのコントラストが美しかったデレデレ




ではバイバイニヤニヤバイビー








すでに10月❗神無月❗ニヤニヤはぇー 



こんにちはニコニコお久しぶりです



トシちゃんの山梨ライブから、もう、ひと月近く経ったとは❗滝汗びっくりぽんだよ



山梨は、やはり遠かったです


山梨、トシちゃんのライブも良かったし
良い旅も出来たんで何よりでしたがちゅー


八王子ジャンクションの大渋滞が、物凄くて
行きも帰りも、しっかりハマり


クラッチ踏むのも疲れたので、下り坂の時は、クラッチも踏まず、ブレーキ離すだけの省エネ走行したりしつつデレデレ


だってねー、八王子ジャンクションへの案内板に
「八王子ジャンクションまで17キロ、120分」
とか見たら、脱力するでしょ❔w


自転車のが速いわ❗笑い泣き
いや、金メダルの競歩の人のが、どんだけ速いか❗


それが、行きも帰りもだから、めちゃ疲れましたわ真顔


帰りの合流でもヘンな地点あったなー
左の車線が減るから合流してくるでしょ?
入れてやって、しばらく行くと、車線が増えるんだけど一時的で


また左が減るから、また合流、って感じで。
さらに渋滞する流れ。


次回から渋滞の時は
帰りは、右寄りで走った方が良いと学習真顔


次回あるのか分からないけどニヤニヤ


でもロドスタも頑張ってくれて、トラブルなく移動出来たし、他のドライブは快適でしたので良しとするわちゅー




色々と書きたいんだけど
その前に、最近ビックリした件について



NHKで放送された、AIの美空ひばりさん



これ、凄かったですね滝汗


本人の歌声を分析して作り上げたんだけど
もう、特徴をつかみまくりで。
で、歌も良くてねー


これ、作られた声とは言え
CD発売したら、ヒットするんじゃない?


私も欲しいもん笑い泣き



マニアなファンの方は、本人なら、ここはこう歌うだろう、とツッコミ入れながらも
楽しんで聞きそうだし


知らない世代でも、作られた歌声にさえも圧倒され、改めて本人の歌声を聞くであろうし



もうさ、ひばりさんクラスだと
日本人のDNAに入り込んでると思うもんね赤薔薇



私も母の仏壇に、毎日聞かせてます




なんかね、ここ10年くらい、日本人のDNAが活性化されてる気がするんですよ



日本の脈々と続いてきた歴史や文化の再評価もそうだし

神社仏閣巡りが、流行ってるのも、単に御朱印ブームだけでなく

長い歴史の中で、それぞれのご先祖が携わってきた道を、再度、しっかり歩もうと
血が騒いでいるのではないかと感じるニヤニヤ



2、30年前は、神社行っても有名処以外は、閑散としていたけど


今は、その辺の小さな神社でも、わりと人が参拝してる様子を見ると
本来の姿に戻ってる、ごく自然な姿なのかもしれないと、思ったりしてますチュー



山梨でも、良い参拝が出来たので
その辺含めたレポは、後で書くつもりなんですが


書いてないのも増えてきて、順番どうしようか、思案中



結城市のライブでも、近辺に神社やお不動さまがあるので行く予定ちゅー


中野ライブの時は、阿佐ヶ谷近辺を攻める予定です真顔


中野の時は、必ず行く
井の頭の弁天さまにも、会いに行かねばデレデレ

御守りも一年経っちゃったしねーちゅー



そう言えば。


トシちゃんの手首、まだ治らないようだけど
トシちゃん、薬師如来さんとか行けば良いのにね


確か、痛いとこ、引き受けてくれるんだよね?


私はやったことないから分からないけどニヤニヤ



手首は腱鞘炎なのかな❔
関節痛ぽい感じ❔



今年はライブの数も多いから、体もキツいでしょうが
うまくかわして、乗り切って欲しいですねちゅー




とりあえず

AIひばり、まだの方は、ぜひ聞いてみてくださいよデレデレスゲーって



※番組のを貼り直ししたけど、再生不可らしいので、動画の誘導通りにYouTubeへ跳んでくださいニコニコ







山があっても山梨県❗(* ̄∇ ̄)



あー。気がつけばもう9月過ぎニヤニヤはえー



9月というのに暑さが加速している今日この頃、皆さまお元気?滝汗秋風はよ



トシちゃんのライブツアーも、約半分ですね赤薔薇


山梨は、30周年の時と翌年、2年連続で行ったきり。





それで、前回同様、電車で行こうと考えていたんだけど


……そう言えば圏央道が出来たっけ。どのくらいかな?と、調べたら電車より速い事に気付いたった❗びっくり


で、ロドスタでトコトコと行くことにしましたニヤニヤ



首都高通る訳じゃないから、運転はお気楽なものだけど

チキチキマシーンのように途中で分解しないか、それだけが心配



昔、20年前くらいに母と何度か山梨へドライブしたけど
その時は、首都高経由で遠回りだったから、とっても時間がかかった



その時の武田神社や、河口湖の北口浅間神社とか、おみくじ保存してありますニコニコ
今も変わってないのかな?


下の浅間神社のは、バックが赤いうえ、字が達筆でしかも細くて小さいので
読めない、と言うか…見えないとこあり笑い泣き改良希望



当時から神社巡りは旅先で必ずしていたけど
昔は単に大吉出ただけで喜んで終了
なので、中身は、よく読んでなかったけど


今は随分と見方が変わっていて
大吉とか凶とか、それほど気にならなくて
むしろ、中をじっくり読むようになりましたニヤニヤ少しは大人になったようだ



以前は母との旅だったけど、今回は、ひとり旅。

武田神社と北口浅間神社は、またじっくりと参拝する予定です桜



そして、泊まる宿。
のんびりして探すのが遅かったため
甲府近辺は、もう、お高い所しか空いてなくてΣ(-∀-)お手頃価格プリーズ


最初は電車で考えていたから、駅に近いところを当たったら、韮崎に程よい旅館があったので、とりあえず予約。


でも後から車に変えたから、他でも行けるな、と思い
再度広範囲で探したんだけど、もはや遅すぎてどこも一杯



あまり期待せずニヤニヤ泊まるとこの周辺を調べたら

大きな観音さまがいて、そこからの富士山が素晴らしいらしい❗富士山



しぼんだ期待が、少し膨らみつつ


早起きして、散歩がてら拝みにいこうと目論んでいますちゅーオーフジヤマ!



また

他にも気になる場所があるので
地図とにらめっこしながら、検討しておりますデレデレ



遠くから参加される方も多いと思いますが
皆さまも、道中無事にトシちゃんの聖地へ到着されますよう(^人^)



ブログ、日枝神社や赤坂氷川神社、銀座散歩もまだ書いてないんだよなぁ~( ̄▽ ̄;)書きたい事いっぱいあるのに



遡ったら、ほぼ2年前の、山口温泉ツアーからの~厳島神社、ひめじ⤴レポも尻切れのまま



あの旅は本当に楽しかった~( ̄∇ ̄+)


いずれ、続きを書きたいと思ってますニヤニヤ



頭の中のドライブレコーダーには鮮明に記録されてるので
いつでも引き出し可能のはず



とりあえず今回は
赤坂氷川神社のお気に入りの狛犬さんを紹介しとこう



四合稲荷さんの手前にいた狛犬さん



なんか可愛くてね~デレデレ


赤坂氷川神社は、色んな狛犬さんがあちこちに居て楽しいです(* ̄Oノ ̄*)



もう、さっさと書いていかないと来年になりそうな予感を持ちつつ……



でも、まずは山梨行きがメインなので
準備しなきゃねーチュー



トシちゃんは、武田神社行ったりしてるのかな❔

勝ち運の神様だから良いよね~カブト





私も、勝ち運、貰ってこなきゃ



それじゃ、またねーバイバイニヤニヤバイビー