美波風の風天ブログ -7ページ目

美波風の風天ブログ

風のように、自由に楽しんで、きままに書いてます。 今日の風はどんな風~




お久しぶりですニヤニヤ皆さま、お元気?



コロナで世の中えらいことになってますが滝汗



この間にも
世界中の頭の良い方達が
頭突き合わせて、うーんうーん言いながらも
きっとコロナへの優れた、かわしかたを見つけてくれるはず。



それまで、素人の私達は出来る範囲で身をかわし
厳しい状況で身を呈してくれている方達の負担に、少しでもならないように
気を付けて行くしかないですね真顔



今年のトシちゃんのライブも難しいかな?
有効な治療法とか、明確な対処法が分からない限り、集まりは無理だよねぇ真顔第2波のが危険らしいし



でもトシちゃんも、ここ数年ライブもハードだったし
個人的には、体の面でも少し心配な所もあったので


じっくりと体を休めて、今後の調整時期に出来る、良い機会なんじゃないかと思ったりもするニヤニヤ



商売としては大変だろうけど、
🎵どーしようもなーい🎵だよねぇ


なにせ、世界中真顔地球規模




トシちゃん、時間あるだろうから
今までの曲の振付解説の、動画とかDVD作るとか、どうかしら❔


哀愁でいとから、全ての曲(`∀´)網羅するわけ



ひとつひとつの動きをトシちゃんに解説付きでやってもらいながら一緒に練習。



そして


まとめで、最後に通しでトシちゃんと一緒にやるちゅーもちろん、歌も歌うんやで



トシちゃんが歌いながら、あの動きをするのが
どれほど大変か、見に染みて感じて頂けるかもね笑い泣き



全てクリアした上級者には
メドレーに挑戦する権利が与えられる

ビリー隊長、顔負けの厳しさとは思うがニヤニヤ




さて、話変わりますが


みんなマスクを一時的に外した時ってどうしてるのかな?


私はお店に入る時は付けるけど
クルマに戻ると、すぐ外すのねニヤニヤ暑っくるしいったらないし



で、マスクケースとかあるけど
あれだと触っちゃいけない面とか、気を付けるのが、ややこしいな~なんか無いかな~と思って。


丁度良いのを見っけた( ̄∇ ̄)



それは懐紙。



程よく厚みがあり、縦に二つ折りにすれば
マスクをホットドッグのように挟めるホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右



そうすると、マスクの外面を触らずに折り畳めて、ゴムで纏めてコンパクトに出来る(^ ^)


再度装着する時には、懐紙を当てながら
外面を触れずに付けられる( ´∀`)便利だよー



100均にあった小さい画用紙のサイズも
幅がマスクにピッタリだったので試したけど
少し細いし、紙が固いので、懐紙の方がやりやすかった


懐紙、持ってたら試してみてくださいニコニコ

(※追伸  一般的な使い捨てマスクのサイズの場合です赤薔薇)




懐紙は、お正月にネズミの透かしのを見つけて可愛かったから買ってあったんだけど


和風小物など置いてる文房具屋さんで買いましたチュー


透かし入りだと割高だけど
なにもないやつなら30枚で150円くらい。



……まあ、こんな感じで


マスクひとつにしても
何だか面倒くさい状況になってしまいましたが



東日本の震災の時もそうだったけど


みんなが大変な状況を共有してる時って
お互いの気持ちが分かり合えるからか
普段より、みんな親切になるよね。


たまに信じられない行為をする人も出るけど
殆どの人は、親切になるちゅー間違いない



やっぱり不安だからかな。
人との繋がりを無意識のうちに求めるのかもしれないね




こんな感じで
久しぶりに書いたブログも
相変わらず話が飛びまくりますがニヤニヤ



先の事など誰も分からない訳で。
分からない事で不安になるのも疲れるでしょう?


なので、あんまり考えすぎないように
とにかく、今は自分を労ってやってくださいな(^人^)



自分に優しく
他人には、ちょっと優しく


くらいで、丁度良いと思う(^w^)







ひばりさんの歌で、元気を貰いましょうかねちゅー



トシちゃんも元気貰えるけど
国難には、ひばりさんが最強だと勝手に思ってるニヤニヤ



命がけなのに。

苦しそうなのに。


でも、すごく楽しそう。


達人に学ばねば真顔






忘れずにトシちゃんの舞いもちゅー



じゃ、またねーバイバイニヤニヤ








こんにちはニコニコ


もうすぐ、2019が終わりますね滝汗



今年はあまり書けなかったけど
そんな中でも見にきてくれた方々をはじめ
各地で会えた皆さん、どうもありがとうー(* ̄∇ ̄)ノ今後ともよろしくベイベー



ブログ、全く中途半端な形になってますが笑い泣き
出来るだけおっかけ再生出来れば、と思ってますニヤニヤいつになるか気分次第



トシちゃんも、宮下さんに再会出来て良かったねーちゅー


会えるチャンスがあったなら
それが例え誰であろうとも会っておくべきと思うわ真顔



生きてるうちが華赤薔薇




何か言う人達は、何しても、何もしなくても、どのみち何か言うんだから

周りの目など気にする必要ないしカブト




特にトシちゃんが若く、輝いていた時代
その時を過ごした人達と、出来る限り多く再会して欲しいわ~


それがまた
新たなエネルギーになると思う炎



……と、そんなことを思いつつ




皆さま、元気に良いお年をお迎えくださいねーちゅー




……そう言えば、トートツに思い出したけど

結城ライブの時、入ってくるみんなを
トシちゃんがモニターで見てたと言って、会場ザワザワ



入場チェックするトシちゃん❗❗笑い泣き警備係か


ヘタな事してたアナタ、バレたわよニヒヒ鼻ほじるとか



……ま、そんな入場の仕方した人は居なかったでしょうが笑笑



とにかく、油断も隙もナッシング真顔ライブ会場で本人チェックあるとはね



ま、それだけなんだけど

あとなんか思い出したら、また書き留めようニヤニヤ



中野ライブの翌日、
吉祥寺の弁天さま帰り、動物園へ寄って
じっくり動物を楽しみつつ、リス園にも入ったんだけどハムスター


来年のスター、ネズミねずみが登場し
みんなリスそっちのけで、ネズミに夢中になってたなー


普段生活してる場所に出たら
そんな温かい眼差しをしないくせに…真顔


と思いつつ写メ。

さあ、スターは何処にいるでしょう?

見つけられた人は、来年ラッキーくるかもよ❔





おまけ


赤い薔薇投げ捨て終わりにしてるトシちゃん赤薔薇


皆さん、良いお年を~バイバイニコニコ






あれから2ヶ月❗ポーンお久しぶりね



………前回のブログから…いつの間に( ̄▽ ̄;)ハーびっくりぽんだ



とりあえず私は元気ですちゅー皆さまもお元気?



先日、母の三回忌法要も無事に済んで、一区切りした所です


他、免許更新に行ったら、視力が落ちていて、とうとう「メガネ等」と明記された所でもあり( ̄ー ̄)



ブログを書こうと思いつつ、その気にならなかったり、タイミングずれたり、あれやこれや……


で、今に至るニヤニヤって所です



トシちゃんのライブで、みんなと会ったりしてたから離れてる感は無かったけど
長くブログ書いてないのに、覗きに来てくれる方が居て、こんなんで申し訳無かったと思いつつ滝汗ホントすみませんって所です



もう書いてない事が増えちゃって、時系列も混乱してるので
順序建てて書いてたら、いつまで経っても書けなくなりそう


なので、思いつくまま、話があっちゃこっちゃ飛び飛びになりますが
少しずつでも書いて行こうと目論んでいる所です真顔まとまりなくても、ご容赦下さい



そうそう、氣志團のフェス、こないだ、れれちゃんに見せて貰ったのちゅーありがとうー



ステージのトシちゃん、実に気持ち良さそうでしたね( ´∀`)


気合い入ってたからなのか、
ハイテンションだったからなのか、
やたら「Yo!」が入ってたYoな


ここ無理にYo!入れてない❔❗ってとこありのYoな~笑笑



あのステージでは
トシちゃんが、のびのびと、その舞台を楽しんでて

かつ、トシちゃんファンじゃない人達にも、あのパフォーマンスを見せられるという、
とても良い機会を頂いて、本当に良かったですねデレデレ


クセになりそう、と言ってたから
また何かしらのフェスにも、前向きに参加するかもね(°▽°)


ほんとに良いステージだった赤薔薇



希望を言えば、誘惑スレスレも歌って欲しかったかなニヤニヤ出だしの歌詞のキャッチーさが、あの場に合ってそう




変わって、今さらの話が続きますが


今年のライブツアー、ぐんまの後は、
山梨、結城、中野とトシちゃんライブを堪能しましたニコニコ

その中では結城が完成度高かったかな❔


勿論、どれも変わらず良いステージだったけど
本数も多かったのもあるでしょうが、体、キツそうでしたねぇ(^_^;)


マッサージ行くような話もしてたけど、あんまり好きじゃないような話を聞いた事があるので、よっぽどキツかったのかな、と。


結局、マッサージは行ったのかなぁ❔


マッサージも良いけど、地方ならライブ後に温泉入って帰るのも良いんでないかしら❔ニヤニヤ



山梨トークでは、特急のかいじネタがリピートされてましたね


さっき話したと思ったら、かいじに戻る↩Σ(-∀-)また❔また❔って感じで数度


余程、懐かしかったのかな。話し方からも、しみじみしてた感じ。


原点だもんね、トシちゃん誕生の。
今年はジャニーさんとの今生のお別れもあったし。
色々と思うところがあったんでしょうか


私の中では、山梨ライブで一番印象深いトシちゃんだったニヤニヤ



あと、席が全て埋まらなかった事を気にしてたけど

爆報は出ていても、地上波のテレビの歌番組などで今のトシちゃんを披露する場が殆どない状況を考えれば
あれだけ入ってたのは立派と言っても良いと思うけどなー( ̄∇ ̄)中野より大きい会場ってのもビックリしたけど


でもチケット料金については、お手頃価格の席を少し設けても良いんではないか?と前から思ってた


1階の後ろや2階の後ろとか、遠い席。
会場の造りにもよるけど、もっと手軽にトシちゃんを体験してみたい人用、一見席というかニヤニヤ


学生専用席でも良いし。
少しおこずかい貯めて見られる料金の席とかね。


もしくは、地域の施設とか、恵まれない子供を招待するとか、そういうのやっても良いんでは。


あのトシちゃんのステージを
トシちゃん世代じゃない若い子達に、多く知って貰いたいちゅー


たった一人で、あれだけのパフォーマンス出来るんだもん、もはや後世に残すべき遺産と言っても過言ではなかろう真顔


そんな事を思いつつ…


山梨のライブ後、私が泊まる旅館が韮崎で、
離れてる場所➕慣れない夜道を行く月見という事もあったので
トシちゃんのお見送りはせずに帰ろうと駐車場へ向かったら


馴染みの皆さんから、思いがけず、お見送りしてもらったのも印象深い


ビックリしたけど、みんなありがとうちゅー
言っとくけど、ロドスタのプレーキランプの回数は偶然です



また、翌朝の韮崎の観音さま、そこからの景色、富士山、素晴らしい眺めでしたよー
かなり大きな観音さまなんだけど、対照物が無いと分かりづらい。

手前の道路は、クルマ2台余裕ですれ違えるので、想像してくださいチュー


上に写ってるのは、スヌーピーの日傘ニヤニヤ
めちゃめちゃ日差しがキツかったから。
旅館から歩いてすぐだったので、まだ朝9時前くらいだったんだけど。


あと感じたのは、気が良い。
場所的なものなのか、観音さまが居るからなのか、分からないけど


澄み渡る空気感が、とても良い場所だったちゅーアルプスに囲まれてるから?
マイナスイオン全開って感じの気持ち良さだったー



そして
観音さまへの坂道の手前にあった、窟観音も帰り際に寄りました


でっかい岩場にお堂があるの。そこをお参り。
洞窟の中には、お地蔵さまがズラリ。

洞窟の下をふと見ると、猫の足跡が付いていた
猫は残念ながら発見出来ずねこクッキー


その後、旅館を後にして
北口本宮富士浅間神社へ向かったのであります
前日のライブ前は、武田神社も行ったちゅー


その辺は、また改めて。
続けると収拾つかなくなりそうだから、少しだけ



武田神社の勇ましい狛犬さん

へんな音鳴ってるな~と近づいてみたら
獅子舞ロボットが踊ってたびっくりすごい
さっそくやる


お囃子みたいな音楽に乗って、獅子舞がウゴウゴ踊りながら、おみくじをとってくれるのだニヤニヤ


この時、みずさんと遭遇びっくり
凄いタイミングだったねーデレデレ久しぶりに会えて良かったよー



そしてこちらは、富士浅間神社のご神木。
美しいデレデレ


神社の側にあったうどん屋さん
気持ち良い店先で、庭先の造りも凝ってて
風情ある景色をテーブルから眺めながら、コシのあるうどんを食べる真顔


後ろのテーブルにいた、小さい男の子は、その強いコシに負けたようで、途中でギブしてたニヤニヤボクには、まだ早かったようだね


帰る際、あまりに居心地が良かったので、ずっと居たいくらいです、と会計しながらお店の方に言うと
泊まっていかれては?と返され、ゲラゲラ笑って、お店を後にしました笑い泣き


配膳してくれた方も感じよくて
食事のひとときも楽しく過ごせましたよー(^人^)



そんな山梨からの~結城。


結城のパフォーマンスは、完璧に近かったのでは❔
もごもごも皆無(^w^)


結城では、みんな入待ちしてたので、コンビニ帰りに一緒に待ってみたけど、トシちゃんがなかなか来なくて

その間、往来する市民(計3名)と会話を楽しみました


①すぐ近くに住んでるエプロン姿の女性より

ホールの側で建築されてたのは、市役所で、こっちに移転するらしい。駐車場が敷地内では足らないから、あちこち確保してるようだ

ホールの音響は、小山より評判が良いので、こっちを選ぶ歌手が多いようだ

との情報を得る


②リュック姿の年配の女性

これからウォーキングしていくとのこと
演歌系のステージを何度か見に来たと言っていた

何度も同じ話に戻るので真顔少し心配になりつつ、また話がなかなか終わらないので(戻るからだが(^_^;))
遅くなっちゃうよ、と、ウォーキング再開を促しつつ、
リュック背負ってるから
後ろからバイクとか自転車来たら、横に避けてやり過ごしなよ、気を付けてね、と言って、さよならする


③犬のお散歩をする女性

道路の向こう側から渡ってきたので、お話をする

雑種らしいが、コーギーが入ってるような体型をしてた

捨てられてた犬だそうで、子供が拾ってきた、と

子供の事が大好きで大変らしい


命の恩人ですもんね、そのままなら殺されちゃうもんね、と言ったら、そのストレートな言葉で少しビックリされてたが


色々と犬の話で盛り上がってる時に
いつの間にかトシちゃん入っちゃった模様( ̄▽ ̄;)


結果。

犬>トシちゃん笑い泣きごめんよトシちゃん



ずいぶん前に保護された動物の記事を読んだ事があるから、ストレートな言葉がつい出ちゃったんだけど

引き取り手のない犬の末路は過酷真顔
ガス室へ送られ苦しんで死んでいく訳だから。



動物を捨てる人は【自分の手を汚さず】に
【都合よく他人に】その命を放り投げている、という事をしっかりと認識すべき節分



また話が逸れたけどニヤニヤ



それで


結城で隣の席になった人が、山梨で隣だった方で、その縁にビックリしつつびっくりまぁ


中野でもあるかな?と思ったけど、それは無かったニヤニヤ


千葉のあなた、また何処かで会ったらよろしくですバイバイニコニコ



今年のライブでは、トシちゃんが客席に降りてきて徘徊してくれたので、みんな大喜びでしたね


トシちゃんは「さわるな❗」「立つな❗」と注意事項を述べながらもニヤニヤ

でも

キャー❗キャー❗とキッチリ盛り上がれよな、という感じでウロウロされてましたちゅー



ちょっと書いただけなのに
こんなに長くなってしまった(;´_ゝ`)溜めすぎは疲れるな



この辺で一旦休憩しようお茶




※追伸


この前、少し昔の記事を整理したんだけど
その中で、当時のトシちゃんを北方謙三さんが表現してる文があった


今のトシちゃんを北方さんは、どう感じてるのか

トシちゃんと、再会して欲しい人のひとりですニコニコ





じゃ、バイビーバイバイニヤニヤ