カウンセラーとして忘れてはいけないことは | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

現クライアントさんと未来のクライアントさんと
丁寧に信頼関係を築くこと。
信頼できない人に悩みを話すわけないやん。
 
昨夜は
ハッピーさんのSNS塾で
アシスタントをしておりました♬

 

心×栄養×つや肌ケアで「うつブス脱却!」へ導く
管理栄養士で心屋認定心理カウンセラー・入門インストラクター
あきはです ヽ(´∀`)ノ.+:。★.+:。
 
今回で5講目。
テーマは「動画」です。
 
どんな内容の塾かは
↓コチラをチェックしてね↓
ハッピーさんが
「今一番変化しているSNS」と注目しているのが
 TikTok なんです!!!

 

 

こんなCMも始まりまして、
ターゲットを若者だけでなく
大人も入れ始めているのが分かります。
 
企業としての
戦略があるそうですよ。
 
そして
そして
 
 TikTok については
1期の時にレポに書いてますので
ご参考に♬
では
では
 
今日は切り口を変えて
「カウンセラーとして必要なこと」
について書いていこうと思います。
 
現クライアントさんと未来のクライアントさんと
丁寧に信頼関係を築くこと。
信頼できない人に悩みを話すわけないやん。
 
これは
ハッピーさんから
変わらず聞いている基本姿勢です。
 
〇 空気を読まなくていい
〇 好きなことしていい
〇 自分ファーストで生きよう
 
などなど...心屋塾でお伝えしていますが
 
カウンセラーとして企業するなら
丁寧に信頼関係を築くこと
からは離れてしまっては...起業は成り立ちません。
 
「心理カウンセラーなんやから
人の気持ちが分からないでどうする。」
 
「喜ばれることを提供しないと。
カウンセラーもサービス業なんやから。」
 
とも言わはります。
 
image
 
カウンセラーのお店はブログだ
と以前にレポしましたが、
じつは...
 
リアルで会った時に100%伝わるとすると
文字だけでは7%しか伝わりません。
 
(メラビアンの法則といいます)
 
+音声(電話)で38%アップして
それでもトータルで45%だそうです。
 
なので、
 
動画をプラスすることで
かなり伝わりやすくなるのです!!!
 
ということは
 
信頼関係を
築きやすくなるということです。
 
ところが、
動画は手間がかかります。
 
身なりを整えて
動画を撮って
編集して。。。
 
って大変やから
大半の人がやらないんです。
 
私も...なかなか続きません(;'∀')
 
ということは、
やり続けるだけで
 
image
 
ってことなのです。
 
ほんと、
 
伝えようとする努力と
見つけてもらう努力は
惜しんだらアカンね。
 
カウンセラーをやりたいなら!!!
 
image
 
ということで、
カウンセラーとして忘れてはいけないことは
ってお話でした。
 
現クライアントさんと未来のクライアントさんと
丁寧に信頼関係を築くこと。
信頼できない人に悩みを話すわけないやん。
ブログやSNSも
大切な人間関係のひとつです。
 
その人の人間性がダダ漏れになる
そんなツールでもあります。
 
日常生活でも、SNSの中でも、
愛情と思いやりをもって
人間力を磨いていきたいものですね♡
 
間違っても...
好き放題に投稿して
誰かを傷つけるようなことはしたらあかんよ。
 
 

 image

まじかるクラウンあきはの個人カウンセリングまじかるクラウン

対面とオンラインで随時受付中
 

まじかるクラウンうつブス脱却!キラキラ基礎セミナーまじかるクラウン
11/22(日)、12/19(土)
13:30~16:00にZOOMで開催

まじかるクラウン心屋塾オープンカウンセリングまじかるクラウン
11/8(日)、12/5(土)
13:30~16:00にZOOMで開催

まじかるクラウン心屋塾 入門講座まじかるクラウン
11/14(土)、12/13(日)
13:30~16:00にZOOMで開催

   

まじかるクラウンメールマガジンまじかるクラウン
週のはじまり、元気が出るメッセージ

 

まじかるクラウン公式LINEまじかるクラウン

週のおわり、心が癒されるメッセージ

  

まじかるクラウン無料診断&メール講座まじかるクラウン

image

 

    image

まじかるクラウンオンラインサロンつやつや美人の会まじかるクラウン

私が愛用しているお化粧品を通して

元気な美人肌づくりを学ぶ場♬