[人間関係能力] あなたと部下・上司の関係は、どのタイプ?
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
ファイターズの新庄選手、素晴らしい引退セレモニーの中
涙を流していましたね。(ノω・、)
「引退する」と決め手からのチーム結束力は、
「一体感」がにじみ出ていて、
「人間臭さ」が出ている。
サトシは、人間臭い一体感が好きです。
新庄選手の人間関係も、学ぶべき点がありますね。
今日は、コレをお題と絡めて行きますね。
************************************************
■最近のサトシ 仕事状況
プロジェクト「LOOPIN」
世界中の企業とビジネスパーソンを結びつけ、
世界中のサービス・モノ・人・文化などの交流を促す、
国境無しの環境を創る
この環境のひとつとして、ウェブがあります。
ウェブサイトを構築しながら、サービスとしての基盤を作っているのです。
ポイントとしては、「日本だけ」という限定でないこと、
要するに、十数カ国を対象としていることが上げられます。
************************************************
■最近、具体的に何をやっているの?
特に今週は、英語版のウェブサイト作成です。
これは、来週中に完成しそうです。
これを行いながら、日本語・中国語のウェブサイト改築。
さらに、広告収入モデルのひとつを作るべく
マーケティングを行いながら、地道に書き上げる。
そして、気分の良いときだけ、
お問合せ用のプログラムを書く、こんな感じです。
指が腱鞘炎で、つらいところです。
Los Angelesの会計事務所は、
みんなこんなことをしている、というわけではありません。
L.A.でもIT化が進んでいるそうです。
*根底に、プロフェッショナルがあるという点では、
IT系の企業は適わないと自負しています。
*********************************************
■お題は、人間関係
「あなたの部下・上司の関係は、どのタイプ?」
様々なタイプがあると思います。
大まかにタイプわけしてみましょう。
あくまでサトシ流ですが。
*********************************************
■サトシ流で考えてみました
*制圧型
つねにボスが上。部下は、ボスの行動が気になり、
ボスのご機嫌で、周囲の雰囲気が変わる。
職人の世界に多いパターンではないでしょうか。
*お友達型
互いの趣味の共有や休日も一緒に出かける。
冗談を言いながら、案を出し合ったりする。
緊張感が足りないことに、注意したいですね。
*仕事限定型
仕事以外のことは、お互いにあまり話さない。
ついつい仕事の話ばかりしてしまう、そんな関係。
たまには、オフの話もしていところですね。
*体育系型
上が制圧するということでは、制圧型と同じではあるが
ボスありきではない。
チーム・団体としての環境を重んじる。
弱音をはけなさそうで、疲れてしまうかもしれませんね。
*学閥型
何が何でも学閥。
他大学出身は、仲間じゃない。
まだ、こんな環境があるそうですね。
*結果型
結果が全て。いくら人間性が良くても結果が出ていなければダメ。
結果でもって、互いの関係が決まる。
組織的には、効率良い環境かもしれませんが
人間味が無くて物足りない感じがしますね。
*気にしない型
もー、気にしない。
何にも気にかけない。
何も考えない、考えすぎはよくないよ型。
自分勝手というわえではありませんよ。
*********************************************
■追伸
新庄選手は、お友達型なのでしょうか
ムードメーカーというだけでなく、
気付いたら彼を頼っているという環境、あなたには真似できますか?
さて、あなたは、どのタイプ?
[お知らせ] 色に関するアンケート
ケイタイ電話番号のポータビリティなど、騒がれていますね。
サトシのケイタイは、青と白のボディです。
あまりこだわりが、なかったりします。
皆さんは、こだわり、ありますか?
************************************************
■アンケート
今日はアンケートをしたいなと思います。
皆さんの生活にも役立ててくださいね。
(1) 「この中で、不快に感じる組み合わせ色はありますか?」
※複数回答可能
■■■■ A
■■■■ B
■■■■ C
■■■■ D
■■■■ E
■■■■ F
■■■■ G
■■■■ H
■■■■ I
(2) 「若さを感じられない色はどれですか?」
※複数回答可能
■■■■ 1
■■■■ 2
■■■■ 3
■■■■ 4
■■■■ 5
■■■■ 6
■■■■ 7
■■■■ 8
■■■■ 9
■■■■ 10
(3) 「長時間見ると疲れる色はどれですか?」
※複数回答可能
■■■■ あ
■■■■ い
■■■■ う
■■■■ え
■■■■ お
■■■■ か
■■■■ き
(*^ー^)ノ
アンケート、よろしくお願いまします
[問題解決能力] サービス利用者からの意見を反映できる?
サッカーの高原選手、ご存知ですよね?
ドイツのサッカーリーグ(ブンデスリーグ)で、働いている選手です。
「働いている」という表現は、ビジネスマン風ですね。
「活躍している」の方が、良いですねw
最近、2試合連続ゴールなど、調子が良いらしく、
ドイツ内で人気が急上昇中
http://taka-taka.de
いいですね~、うらやましいですね~
あれ?
最近、仕事で好調なサトシのファンサイトは?
Σ(・ω・ノ)ノ!
毎日、ココロのこもったコメントを有難うございます♪
コメント=taka-takaと同じだと、思っています
**************************************************
■利用者からの意見は宝物
・ワールドタイムを装備して欲しい
・LOOPINとGateway,2つのSNS、見た目の違いをはっきりして欲しい
など
こういった意見は、大切ですよね。
そして、「求められている」からこそ、バージョンアップする意義があるのです。
**************************************************
■今日のお題です
「サービス利用者からの意見を反映できる?」
・えー、そんなの無理だよー。
・出来ないから、あきらめよう。
こういったネガティブな考えではいけませんね。
さっそく例を使いながら、
**************************************************
■見た目を変える
例えばこうです。
スーツ姿の男性が2人並んでいます。
この2人を見た人が、
「同じような格好に髪型でわかりづらい」
なるほど。
というように同じでは、困りますね。
といって、
では、変ですね。信頼性が欠けます。
では、見た目での統一感も有り、良いですね。
しかし、まったく異なるモノになってしまいます。
***********************************************
■重要なのは
「単に見た目を変える」 だけでは、ビジネスパーソンとして、
何か物足りなさを感じるのではないでしょうか?
そこで、
・派手にせず → 色は3色以内に抑え見やすく、
・衣装の形式はあまり変えずに → 機能は変えずに、
・あくまでビジネスマン → 2つのSNSの統一感を考える
このように、総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
部分的に変えるだけであれば、誰にでもできることでしょう。
ポイントは、「なぜそのように変えたのか」
この裏づけが、重要なのではないでしょうか?
裏づけは、説得材料にもなります。
また、これら裏づけを 意見提供者に伝えることも必要ですね。
**********************************************
■追伸
LOOPIN日本語 、中国語、英語版を作っています。
ウェウページや画像作成をしながら、
いろんなことを考えます。
LOOPINは、ひとつの国をターゲットにしたサービスではなく、
全世界がターゲットです。
自分たちも、高原選手の様に
世界で活躍できるかどうか。
スタッフ一同、夢まっしぐら、LOOPINなのです。
さっ、仕事おしまい。
これから、エレキギターを堪能します
[マーケティング能力] あなたの生涯価値は? ライフタイムバリュー LTV
どなたかのブログに
「自己投資こそ、一番安全で、効果的だ!」
とありました。
効果があるかは、その人次第ですが、
その人の価値を高める投資としては、良いかもしれませんね
あなたは、自分を高めようとしていますか? o(^▽^)o
***********************************************
■明日は、表現の統一に関するミーティング
ということなので、
・何を決めるのか
・何について話し合うのか
カンタンに資料を作っておいて、
ミーティング前にざっと読んでもらえば、
きっとスムーズにミーティングが進むことでしょう。=3
***********************************************
■ここにも国際ビジネスの影響
表現統一ということは、言語別に行う必要があるというわけです。
と、いきなり今日思いついたかのように見せておいて、
実は3週間前に思いついたネタなのですw
***********************************************
■中国のLOOPIN
中国のループインは、英語表記ではありません。
ユキコさんが製作した、LOOPINのロゴ部分は、そのままですが。
ループインは、 「魯冰花」 なんです。
今回、ウェブページ製作でいくつか単語も覚えることができました。
でも・・・、発音方法がわかりません。
中国語に関心が持てたことは、有益でですねw
***********************************************
■お題
「あなたの生涯価値は? ライフタイムバリュー」
ライフタイムバリューという用語をご存知ですか?
英文表記では、Life Time Value と表記します。
略して、LTV とも表記されることがあるのではないでしょうか。
では、まず、LTVについてカンタンに説明します。
***********************************************
■マーケティング用語におけるLTV
ライフタイムバリュー。
これは、
あなたの生活で
長期にまたがって購入継続する
サービスやモノ
↓
これを提供する企業がこれらに目つけて ヽ(゜▽、゜)
長期、継続的な収益を上げる
↓
企業は効率化を求め、
「顧客ひとりが生涯に渡って購入する価値を予想し、測定する」
これがLTVです。
例えば、
たま~に、購入する冷蔵庫や炊飯器よりも
洗剤など、回転率の高いモノ・サービスの方がLTV率が高いということです。
トイレットペーパーを購入する頻度ほど、
冷蔵庫や車を買い換えませんよね?
********************************************************
■あなたは測定されている
あなたは、企業側から、あなたのLTVを予想されているのです。
これらには、
・年齢層
・時代背景
・住居地域
・行動パターン
などにより、ひとりひとりは異なりますが
どこかしらで、あなたにおけるLTV値を出されているかもしれません。
********************************************************
■追伸
ちょっと説明が下手でした。
わかりやすい説明を考えますね。
[休日] やはり専門家は強い
昨日のウェハース。
白い方を食べてみました。
↓上段の方
おおお。こっちは美味しい。
そして、ねちゃねちゃしていないから、食べやすい。
実は、この商品。
あと数種類あるので、全部試してみようかと。
仕事で構築している全世界向けビジネスサービス「Loopin」も、
こんな風に、様々なカラーがあると
わかりやすいかもしれません。
**************************************************
■専門家は強い
PCがダメになったので、お店に持っていった話は、
ここではしていませんでしたね。
今日は、PCの修理!?バージョンアップとも言えばよいのか、
とにかくお店に行ったわけです。
さすが、専門家ですね。
ソリューションが明確です。
おかげでPCが速くなりました。
その分出費が重なったけれども。
*********************************************
■話が難しい
しかし、話が外国語のようでわかりません。
専門家 「DDRなんちゃらが、どうたら・・・○×*+&%」
サトシ 「・・・・。じゃなきゃわからん・・・」
質問すると説明してくれるのですが、
その説明も専門用語で、更に話は・・・・。
素人に専門用語は、ダメだな。
と、あらためて感じました。
************************************************
■明日からまた向上させます、ウェブページ
仕事で作っているウェブサイトも専門用語を考慮しなくちゃ。
そして、専門用語は、カンタンな説明を入れよう。
その国の人には、英語を基準にしすぎず、
その国の言葉・単語を使うようにしよう。
例えば日本なら、
Internet → インターネット
IP → 知的財産
クロスボーダー → 国境・国を越えて
***********************************************
■追伸
専門用語はわからなかったけれども、
店員の態度、とても心地よく誠実でした。
どんな国でも、誠実さはきっと必要ですよねw
[休日] ストレス発散にはチョコレート
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
今日は、中国語版ウェブページの修正と画像作成。
PCの調子が悪く、昨日までに作成できなかった箇所を終えた。
で、ストレス(PCの悪遅さなど)が溜まって、
シャドーボクシングでもストレスは取れず、
チョコを買いました。
***************************************
■チョコじゃないじゃん
これ、ウェハース。
子供の頃を思い出して、買ってしまいました。
おそらく、「サクサクサク♪」
***************************************
■予想を反し
「ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・」
(^▽^;) 溶けてる・・チョコ
***************************************
■冷蔵庫へ
冷蔵庫で冷やしたら、パキパキして美味しいかも♪
1時間後。
「・・・。」
ぐちゃぐちゃ感は、変わらない・・。
ある意味すごいなあ、コレ。
***************************************
■多言語なの
これを買った理由は、
・ストレス退散
・子供の頃を思い出して(ウェハース)
・なんとなく好きなパッケージ
・多言語で書かれている(裏面)
多言語・・・。
Loopin(仕事で構築している全世界対象ビジネス)に影響されてら~
(^▽^;)
どうやら、多言語が最近のテーマなのかもしれない。
**********************************************
■追伸
どこの国が作ったのか。
裏を見ると、多言語でわかりにくいのですが、
どうやら
イタリア
Loacker。
英語ではないですね。
これ、イタリア語?
それとも造語?
[問題解決能力] PCが使えなくなっても仕事はできるか?
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
先程、中国に移動した大石代表から、
スカイプ電話がかかってきました。
「リリリリリリリリ♪」
サトシ、受話器を取る
フリーズ。。。。。・°・(ノД`)・°・
ストレスが最大値まで上昇しました。
サトシです。
*****************************************
■パソコンが限界です
その前に、今日はコップを床に落としました。
軽い腱鞘炎です。
キーボードをたたくのも苦労します。
これでは、ギターもピアノの触れません。
ストレスは更に上昇。。゚(T^T)゚。
よりによって、PCまでダメですから・・・
自分恩PCで、ウェブページ作りが出来なくなりました。
画像も作れません。
困った。
****************************************
■古いMacを起動
やっぱりダメ。
こっちはブロードバンドに対応していないから、ネット接続ができない。
100MBについてきてよ、Mac!
*****************************************
■ウェブページはどのパソコンでも作れる
サトシは、ウェブページ作成ソフトがなくても、
テキストさえあれば、作れるので、まったくの問題は無い。
もちろん、プログラムのコンパイルは、
他人のPCじゃできませんよね。
というわけで、WindowsCEを使って、テキスト入力しています。
それを代理でUPしてもらいました。
*****************************************
■お題は
「PCが使えなくなっても仕事はできるか?」
今の世の中では、かなり難しいことでしょう。
*****************************************
■コムサ
コムサ、ご存知ですよね?
コムサは、ウェブサイトを持たない企業として有名です。
足を運んでもらってナンボという考え方なのでしょうか。
しかし、コムサでも、日常業務にはPCがわるわけで、
やはりPCが使えなくなると、苦しいのではないでしょうか。
******************************************
■リースが良い
こういった時、リースにしていると、便利ですね。
保守サービスマンが駆けつけてくれたり、
PCを交換してもらったり。
あなたの仕事環境、いかがですか?
PCがなくても大丈夫ですか?
******************************************
■追伸
ピカチュウみたいに、電撃でビビビビビ!
ストレスを発散せねば!
みなさん、ストレス溜まっていませんか?
[管理能力] ピカチュウをどう活かすか?
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
ピカチュウ。 ←あきらかに異なるが・・
これ、なんてタイトルのアニメだったか忘れたけど、
共感を覚えました。
主人公が、
サトシ。
おお、サトシとは何だか嬉しいですね。
ということは、
サトシは、ピカチュウだの、なんちゃらだの
様々な能力を持つモンスターのマスター。
あなたも、私のモンスターに・・・
手となり足となり・・・
悪の世界に足を踏み出しました。
サトシです。
***********************************************
■Loopinにも様々な能力を持つ人が集まります。
サトシのポケットモンスターは、Loopinの中に。
これは全くの嘘です。
Loopinは、ビジネスパーソンの為のビジネスツール、ビジネス環境。
ポケモンとは、何の関係もなく、
また、サトシが操っているわけではありません
Loopinには、プロフェッショナルが集まります。
もちろん、CEOやCFO等の役員から、弁護士、会計士なども。
Loopin Gateway には、国際展開を考えている or 多言語を使用できる人
例えば、大学生や起業を視野に入れている方かもしません。
様々なモンス・・じゃなくて、ビジネスパーソンが集まります。
***********************************************
■Loopinの展開は勉強になる
このブログは、役に立つか不明ですが
Loopinは、勉強になるはずです。
MBAのケーススタディにも使われるても、良いですね
なので、この過程を見ている、知っている方は、
本当にラッキーだと思います。
と、福沢副代表のブログ を真似していたりして。
***********************************************
■スカイプは好調
今日は、福沢副代表と1時間半近く、スカイプで話していました。
出るわ出るわの、修正点。
もちろん、前向きな修正点ですよ。
私たちのビジネス、後ろ向きはありません。よね?
修正点はともかく、やはり重要なのは
「わかりやすさ」。
これですね。
難しいことを、読みやすく、わかりやすく、楽しく描く。
このブログも同様、これを目指します。
でも、 www.loopin.jp では、まだまだ。
荒削りな、ウェブマスター サトシ です。
************************************************
■お題は ピカチュウ
「ピカチュウをどう活かしますか?」
さて、あなたなら、ピカチュウをどのようにしますか?
電撃攻撃だけで良いのでしょうか?
************************************************
■サトシも知りません
ピカチュウの特技は、電撃攻撃しか知りません。
これは、
ピカチュウと過ごした時期が、一度も無いからです。
もし、これが、ピカチュウから積極的に
「ピカピカピカー!ピカピカ!ピーカー。」 ふむふむ
と、話してくれれば、彼の実力を知ることができます。
もちろん、ピカチュウが自分勝手に
「ビカー!」
と電撃以外の技を出せば、能力を知ることができますよね?
社員に例えてみてください。
************************************************
■自分から出さない人
SNSやブログをやっていると、
「大半の人が、恥ずかしがりや」 (///∇//) (/ω\) キャー
ということを思い知らされます。
もし、あなたが経営者や管理者ならば、どうしますか?
「積極性が無いから、ダメ」
と見切りをつけていませんか?
サトシは、それではダメだと思います。
************************************************
■引き出すのも仕事
見下さないこと。
「こいつは、ダメだ」
時には、引き出してあげる。
そうすることで、その人は
あなたのポケモンになるかもしれません!
「ゲットだぜ!」
「ピーカー♪」
************************************************
■追伸
英語圏では、「 POKEMON 」 ですよね。
そうなんです、ポケットモンスター には・・・
下ネタ要素が含まれているからです。
Loopinでも、同様、表現には注意せねば!
[マナー能力] 食事の時、上座を忘れていませんか?
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
11月11日は、エリック・クラプトンのライブ。
絶対に行くので、仕事が入っても、何があっても
行きます!\(゜□゜)/
サトシです。
*******************************************
■日報
中国語のウェブサイト、ほぼ終わりました。
面白いことに、単語をたくさん覚えました。
でも、読み方がわからない!( ̄□ ̄;)
大学時代に、中国語を取らなかったせいで
とても新鮮で、楽しいです。
で、重要なのは、楽しさだけじゃなくて。
また、発見があったこと!
*******************************************
■本文にmixi
ウェブページ内に「mixi」と表記しているモノがあります。
で、これ。
中国の方は、mixi なんて知りませんよね?∑(゚Д゚)
そうなんです。
これが国際ビジネスの細かな要素です。
いい!かなりいい!
こんな感じ!あんな感じ!
サトシは、今週、国際ビジネスのドアをくぐりました。
(・|Door|
(・ω|Door|
(・ω・|Door|
(・ω・)ノ|Door|
**********************************************
■中文版的公開は
もう少しお待ち下さい。
**********************************************
■本日のお題
「食事の時、上座を忘れていませんか?」
このまえ、しゃぶしゃぶを食べていて、思いました。
上座に座りたい!\(゜□゜)/
そういえば、上座に座っていません。
**********************************************
■お客様も上座へ
新入社員や若造は、出口付近で注文係に徹しましょう。
サントス選手張りのオーバーラップはダメですよ。
お客様を上座に勧めて、
「どうぞおかまいなく」
と言われたら、
「では、私が上座へ」
と言いたい所ですが、 (´0ノ`*)ヾ( ̄_ ̄ i) オイオイ
臨機応変に、
「あっ、手前の席、汚れていますから」
とか
「こちらですと、タバコの煙がかかっしまいますから
(タバコ嫌いな方へ=特にサトシ) 」
とでも言いましょう。
そんな席、座りたくないですよね?!w (^▽^;)
あなたもオシムJAPANに、なるつもりで乗り切りましょう!
*********************************************
■追伸
ブログにうんこ。
如何なものかと思った。
しかし、自分にうそはいけない。
「汚い=うんこ」というアイコンが真っ先に、よぎったからだ。
よって、堂々とを掲載した。
絵・見た目とは、本当に面白いもので、
大好き
大好き
とでは、全く異なる。
仕事でも、表現には細心の注意を捗ろう。
[お知らせ] 中国語ウェブページを製作中です
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
最近、お疲れ気味なので日報だけにしようかな~と思います。
見栄を張るのはいやだし、人間臭い方が、良いかなとw
さて、 www.loopin.jp は、運営してからは、問題なく稼動しています。
ループインとは、世界中のビジネスパーソンの為のサービスです。
ビジネスパーソンひとりひとりが、
信頼のおける環境で、知り合う。又は、ビジネス交換をする。
そんなサービスです。
現在、サトシは、このサービスの中国語版(中国本土)を製作しています。
個人的にも勉強になるので、楽しみながら製作しています。
とにかく潤滑に製作が行えること、スタッフのLiuさんに感謝です。
作り手にわかりやすいように、原稿を作ってくださいました。
「こういった原稿の作り方があるのか」
という見せ方を学びました。
*****************************************************
■勉強だけではダメ、実践だ!
Amazon.comといった、ワールドワイドなウェブサイトになるので
今までとは異なった、難しさ、面白さなどがあり、
サトシにとってウェブマスター集大成には、良いです。
特に、今回のプロジェクトで一番収穫があることは、技術ではなく
「言語や文化の違い」です。
これまでに大学で学んだりしても、実践の場が無かったので、
ココで、これまでに学んだことが反映させることができる。
「ありがとう」。 この環境に感謝しています。
*************************************************
■ループインの今後
もちろん、www.loopin.jp はまだまだです。
サトシが「とりあえず」で書いた箇所が多く、修正点だらけです。
また、利用規約や個人情報法保護の観点など、
まだ掲載していないことが多くあります。
ただし、 www.loopin.jp はすでに稼動しているのです。
誇大広告になっていないか?ということも考えなければいけません。
そんなことを考えている間に、
次は英語版、そして来年には、韓国語やスペイン語など。
中国版製作で、いくつも新しい発見があります。
他の言語や他国ビジネスマーケットを学びながら製作するだけで、
同じような新たな発見が出てくることでしょう。
とても楽しみです。