[人間関係能力] あなたと部下・上司の関係は、どのタイプ? | 1日1問 あなたのビジネス能力は変わる!

[人間関係能力] あなたと部下・上司の関係は、どのタイプ?

吾輩はビジネスマン。名はサトシ。

ファイターズの新庄選手、素晴らしい引退セレモニーの中
涙を流していましたね。キラキラ(ノω・、)キラキラ

「引退する」と決め手からのチーム結束力は、
一体感」がにじみ出ていて、
人間臭さ」が出ている。

サトシは、人間臭い一体感が好きです。

新庄選手の人間関係も、学ぶべき点がありますね。
今日は、コレをお題と絡めて行きますね。


************************************************
■最近のサトシ 仕事状況

プロジェクト「LOOPIN」
世界中の企業とビジネスパーソンを結びつけ、
世界中のサービス・モノ・人・文化などの交流を促す、
国境無しの環境を創る

この環境のひとつとして、ウェブパソコンがあります。
ウェブサイトを構築しながら、サービスとしての基盤を作っているのです。

ポイントとしては、「日本だけ」という限定でないこと、
要するに、十数カ国を対象としていることが上げられます。



************************************************
■最近、具体的に何をやっているの?

特に今週は、英語版のウェブサイト作成です。メモ
これは、来週中に完成しそうです。
これを行いながら、日本語・中国語のウェブサイト改築。

さらに、広告収入モデルお金のひとつを作るべく
マーケティングを行いながら、地道に書き上げる。

そして、気分の良いときだけ、
お問合せ用のプログラムを書く、こんな感じです。メモ

指が腱鞘炎で、つらいところです。


Los Angelesの会計事務所は、
みんなこんなことをしている、というわけではありません。
L.A.でもIT化が進んでいるそうです。パソコンアップ

*根底に、プロフェッショナルがあるという点では、
IT系の企業は適わないと自負しています。にひひ


*********************************************
■お題は、人間関係

あなたの部下・上司の関係は、どのタイプ?

様々なタイプがあると思います。
大まかにタイプわけしてみましょう。

あくまでサトシ流ですが。


*********************************************
■サトシ流で考えてみました


*制圧型 プンプン しょぼん

つねにボスが上。部下は、ボスの行動が気になり、
ボスのご機嫌で、周囲の雰囲気が変わる。

職人の世界に多いパターンではないでしょうか。


*お友達型 ニコニコ ニコニコ

互いの趣味の共有や休日も一緒に出かける。
冗談を言いながら、案を出し合ったりする。

緊張感が足りないことに、注意したいですね。


*仕事限定型 得意げ 得意げ

仕事以外のことは、お互いにあまり話さない。
ついつい仕事の話ばかりしてしまう、そんな関係。

たまには、オフの話もしていところですね。


*体育系型 にひひ にひひ

上が制圧するということでは、制圧型と同じではあるが
ボスありきではない。
チーム・団体としての環境を重んじる。

弱音をはけなさそうで、疲れてしまうかもしれませんね。


*学閥型 べーっだ! べーっだ!

何が何でも学閥。
他大学出身は、仲間じゃない。

まだ、こんな環境があるそうですね。


*結果型 えっ えっ

結果が全て。いくら人間性が良くても結果が出ていなければダメ。
結果でもって、互いの関係が決まる。

組織的には、効率良い環境かもしれませんが
人間味が無くて物足りない感じがしますね。


*気にしない型 宇宙人 ねこへび

もー、気にしない。
何にも気にかけない。
何も考えない、考えすぎはよくないよ型。

自分勝手というわえではありませんよ。



*********************************************

■追伸


新庄選手は、お友達型なのでしょうかニコニコ


ムードメーカーというだけでなく、

気付いたら彼を頼っているという環境、あなたには真似できますか?


さて、あなたは、どのタイプ?