[問題解決能力] サービス利用者からの意見を反映できる? | 1日1問 あなたのビジネス能力は変わる!

[問題解決能力] サービス利用者からの意見を反映できる?

吾輩はビジネスマン。名はサトシ。

サッカーの高原選手、ご存知ですよね? サッカー
ドイツのサッカーリーグ(ブンデスリーグ)で、働いている選手です。

「働いている」という表現は、ビジネスマン風ですね。
「活躍している」の方が、良いですねw ニコニコ



最近、2試合連続ゴールなど、調子が良いらしく、
ドイツ内で人気が急上昇中アップ

http://taka-taka.de
いいですね~、うらやましいですね~

あれ?
最近、仕事で好調なサトシのファンサイトは?

Σ(・ω・ノ)ノ! 

毎日、ココロのこもったコメントを有難うございます♪
コメント=taka-takaと同じだと、思っていますニコニコ


**************************************************
■利用者からの意見は宝物

・ワールドタイムを装備して欲しい
・LOOPINとGateway,2つのSNS、見た目の違いをはっきりして欲しい
など

こういった意見は、大切ですよね。
そして、「求められている」からこそ、バージョンアップする意義があるのです。


**************************************************
■今日のお題です

サービス利用者からの意見を反映できる?


・えー、そんなの無理だよー。
・出来ないから、あきらめよう。

こういったネガティブな考えではいけませんね。
さっそく例を使いながら、


**************************************************
■見た目を変える

例えばこうです。

スーツ姿の男性が2人並んでいます。
この2人を見た人が、

同じような格好に髪型でわかりづらい」 男の子男の子

なるほど。
男の子男の子 というように同じでは、困りますね。

といって、
男の子宇宙人 では、変ですね。信頼性が欠けます。

男の子女の子 では、見た目での統一感も有り、良いですね。
しかし、まったく異なるモノになってしまいます。


***********************************************
■重要なのは

単に見た目を変える」 だけでは、ビジネスパーソンとして、
何か物足りなさを感じるのではないでしょうか?

そこで、

・派手にせず → 色は3色以内に抑え見やすく
・衣装の形式はあまり変えずに → 機能は変えずに
・あくまでビジネスマン → 2つのSNSの統一感を考える

このように、総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
部分的に変えるだけであれば、誰にでもできることでしょう。


ポイントは、「なぜそのように変えたのか
この裏づけが、重要なのではないでしょうか?

裏づけは、説得材料にもなります。プレゼント
また、これら裏づけを 意見提供者に伝えることも必要ですね。


**********************************************
■追伸

LOOPIN日本語 、中国語、英語版を作っています。
ウェウページや画像作成をしながら、
いろんなことを考えます。

LOOPINは、ひとつの国をターゲットにしたサービスではなく、
全世界がターゲットです。

自分たちも、高原選手の様に
世界で活躍できるかどうか。

スタッフ一同、夢まっしぐら、LOOPINなのです。
さっ、仕事おしまい。

これから、エレキギターを堪能します音譜