[問題解決能力] サービス利用者からの意見を反映できる?
吾輩はビジネスマン。名はサトシ。
サッカーの高原選手、ご存知ですよね?
ドイツのサッカーリーグ(ブンデスリーグ)で、働いている選手です。
「働いている」という表現は、ビジネスマン風ですね。
「活躍している」の方が、良いですねw
最近、2試合連続ゴールなど、調子が良いらしく、
ドイツ内で人気が急上昇中
http://taka-taka.de
いいですね~、うらやましいですね~
あれ?
最近、仕事で好調なサトシのファンサイトは?
Σ(・ω・ノ)ノ!
毎日、ココロのこもったコメントを有難うございます♪
コメント=taka-takaと同じだと、思っています
**************************************************
■利用者からの意見は宝物
・ワールドタイムを装備して欲しい
・LOOPINとGateway,2つのSNS、見た目の違いをはっきりして欲しい
など
こういった意見は、大切ですよね。
そして、「求められている」からこそ、バージョンアップする意義があるのです。
**************************************************
■今日のお題です
「サービス利用者からの意見を反映できる?」
・えー、そんなの無理だよー。
・出来ないから、あきらめよう。
こういったネガティブな考えではいけませんね。
さっそく例を使いながら、
**************************************************
■見た目を変える
例えばこうです。
スーツ姿の男性が2人並んでいます。
この2人を見た人が、
「同じような格好に髪型でわかりづらい」
なるほど。
というように同じでは、困りますね。
といって、
では、変ですね。信頼性が欠けます。
では、見た目での統一感も有り、良いですね。
しかし、まったく異なるモノになってしまいます。
***********************************************
■重要なのは
「単に見た目を変える」 だけでは、ビジネスパーソンとして、
何か物足りなさを感じるのではないでしょうか?
そこで、
・派手にせず → 色は3色以内に抑え見やすく、
・衣装の形式はあまり変えずに → 機能は変えずに、
・あくまでビジネスマン → 2つのSNSの統一感を考える
このように、総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
部分的に変えるだけであれば、誰にでもできることでしょう。
ポイントは、「なぜそのように変えたのか」
この裏づけが、重要なのではないでしょうか?
裏づけは、説得材料にもなります。
また、これら裏づけを 意見提供者に伝えることも必要ですね。
**********************************************
■追伸
LOOPIN日本語 、中国語、英語版を作っています。
ウェウページや画像作成をしながら、
いろんなことを考えます。
LOOPINは、ひとつの国をターゲットにしたサービスではなく、
全世界がターゲットです。
自分たちも、高原選手の様に
世界で活躍できるかどうか。
スタッフ一同、夢まっしぐら、LOOPINなのです。
さっ、仕事おしまい。
これから、エレキギターを堪能します
サッカーの高原選手、ご存知ですよね?
ドイツのサッカーリーグ(ブンデスリーグ)で、働いている選手です。
「働いている」という表現は、ビジネスマン風ですね。
「活躍している」の方が、良いですねw
最近、2試合連続ゴールなど、調子が良いらしく、
ドイツ内で人気が急上昇中
http://taka-taka.de
いいですね~、うらやましいですね~
あれ?
最近、仕事で好調なサトシのファンサイトは?
Σ(・ω・ノ)ノ!
毎日、ココロのこもったコメントを有難うございます♪
コメント=taka-takaと同じだと、思っています
**************************************************
■利用者からの意見は宝物
・ワールドタイムを装備して欲しい
・LOOPINとGateway,2つのSNS、見た目の違いをはっきりして欲しい
など
こういった意見は、大切ですよね。
そして、「求められている」からこそ、バージョンアップする意義があるのです。
**************************************************
■今日のお題です
「サービス利用者からの意見を反映できる?」
・えー、そんなの無理だよー。
・出来ないから、あきらめよう。
こういったネガティブな考えではいけませんね。
さっそく例を使いながら、
**************************************************
■見た目を変える
例えばこうです。
スーツ姿の男性が2人並んでいます。
この2人を見た人が、
「同じような格好に髪型でわかりづらい」
なるほど。
というように同じでは、困りますね。
といって、
では、変ですね。信頼性が欠けます。
では、見た目での統一感も有り、良いですね。
しかし、まったく異なるモノになってしまいます。
***********************************************
■重要なのは
「単に見た目を変える」 だけでは、ビジネスパーソンとして、
何か物足りなさを感じるのではないでしょうか?
そこで、
・派手にせず → 色は3色以内に抑え見やすく、
・衣装の形式はあまり変えずに → 機能は変えずに、
・あくまでビジネスマン → 2つのSNSの統一感を考える
このように、総合的に考える必要があるのではないでしょうか。
部分的に変えるだけであれば、誰にでもできることでしょう。
ポイントは、「なぜそのように変えたのか」
この裏づけが、重要なのではないでしょうか?
裏づけは、説得材料にもなります。
また、これら裏づけを 意見提供者に伝えることも必要ですね。
**********************************************
■追伸
LOOPIN日本語 、中国語、英語版を作っています。
ウェウページや画像作成をしながら、
いろんなことを考えます。
LOOPINは、ひとつの国をターゲットにしたサービスではなく、
全世界がターゲットです。
自分たちも、高原選手の様に
世界で活躍できるかどうか。
スタッフ一同、夢まっしぐら、LOOPINなのです。
さっ、仕事おしまい。
これから、エレキギターを堪能します