[マナー能力] 食事の時、上座を忘れていませんか? | 1日1問 あなたのビジネス能力は変わる!

[マナー能力] 食事の時、上座を忘れていませんか?

吾輩はビジネスマン。名はサトシ。


11月11日は、エリック・クラプトンのライブ。

絶対に行くので、仕事が入っても、何があっても



行きます!\(゜□゜)/



サトシです。



*******************************************

■日報


中国語のウェブサイト、ほぼ終わりました。

面白いことに、単語をたくさん覚えました。


でも、読み方がわからない!( ̄□ ̄;)


大学時代に、中国語を取らなかったせいで

とても新鮮で、楽しいです。


で、重要なのは、楽しさだけじゃなくて。


また、発見があったこと!音譜



*******************************************

■本文にmixi


ウェブページ内に「mixi」と表記しているモノがあります。

で、これ。


中国の方は、mixi なんて知りませんよね?∑(゚Д゚)


そうなんです。

これが国際ビジネスの細かな要素です。飛行機


いい!かなりいい!

こんな感じ!あんな感じ!


サトシは、今週、国際ビジネスのドアをくぐりました。 


(・|Door|


(・ω|Door|


(・ω・|Door|


  (・ω・)ノ|Door|



**********************************************

■中文版的公開は


もう少しお待ち下さい。



**********************************************

■本日のお題


食事の時、上座を忘れていませんか?


このまえ、しゃぶしゃぶを食べていて、思いました。

上座に座りたい!\(゜□゜)/


そういえば、上座に座っていません。



**********************************************

■お客様も上座へ


新入社員や若造は、出口付近で注文係に徹しましょう。

サントス選手張りのオーバーラップはダメですよ。


お客様を上座に勧めて、

「どうぞおかまいなく」

と言われたら、


「では、私が上座へ」


と言いたい所ですが、 (´0ノ`*)ヾ( ̄_ ̄ i) オイオイ

臨機応変に、


「あっ、手前の席、汚れていますからうんち

とか


「こちらですと、タバコの煙がかかっしまいますからタバコ

(タバコ嫌いな方へ=特にサトシ) 」


とでも言いましょう。


そんな席、座りたくないですよね?!w  (^▽^;)


あなたもオシムJAPANに、なるつもりで乗り切りましょう!



*********************************************

■追伸


ブログにうんこ。

如何なものかと思った。


しかし、自分にうそはいけない。

「汚い=うんこ」というアイコンが真っ先に、よぎったからだ。


よって、堂々とうんちを掲載した。



絵・見た目とは、本当に面白いもので、


ドキドキドキドキ大好きドキドキドキドキ


うんちうんち大好きうんちうんち


とでは、全く異なる。


仕事でも、表現には細心の注意を捗ろう。