本日は第25回 紀州口熊野マラソンに参加してきました。
当日、目覚ましの音を聞くことなく目覚めます。
目覚まし音を聞くことなく目覚めるのはいいなと思いながら目覚まし時計を見ると7時を指してます。
・・・ん? 一瞬頭の中が真っ白になりそして気が付く。1時間寝坊した。
目覚ましは6時にセットしていました。多分、鳴らすの忘れていたと思われます。やっちまったな。
しかも昨年出た口熊野は5時半起床だったのですが、少し早かったかなと30分遅らせましたから昨年より1時間半寝坊です。
ちなみに昨年はフルマラソンだったのですが、今年はそれより10分早いスタートであるハーフに出るので時間的にはより条件は悪いです。
速攻で洗顔、髭剃り、歯磨きを終え、着替えて7時10分くらいに自宅を出ました。
朝食は近くのコンビニでおにぎり3つ購入して運転中に食します。
・・・そして2時間後に駐車場着。
荷物を持ってシャトルバスと思っていたら皆さん歩いて会場を目指していたのでとりあえずそれに倣います。
時間がないのでついでにアップを兼ねようとジョグ&ウォーク。
途中の駐車場で係の人にバスのことを聞くと、ここに着くまでにバスが満員となるので止まらないですとのこと。
結局そのまま会場までジョグ&ウォーク。距離として約3km。ちょっと遠いです。
会場についてまずはゼッケンと参加賞を頂きそのまま更衣室へ急ぎます。
更衣室に到着するとアナウンスにて、
「フルマラソンスタートまで後20分となりました・・・」
と連絡が。
とすると私の出るハーフマラソンは後10分でスタートということです。
まずはゼッケンをランシャツに付けます。いつものゼッケンホルダーでは時間がかかるので安全ピンを使用。
その後、最低限の支度。手袋とアームカバーが別の場所に入れていたようで探す時間が惜しく今回なしで臨みます。
そして大阪マラソン以降痛みというか違和感があった膝対策として今回テーピングをしようと思ってましたがそれもスルー。
そのために剃った右太もも膝上20cmと脛が剃ってない左と見た目アンバランス。ですが気にしている暇なく更衣室を後にします。
剃った意味ねーな。
スカートを履いたとき、右すっきり左剛毛で注目されるかも。まあ、履く機会ないからいいけど。
その後、1時間~1時間半の札を掲げているところに滑り込みセーフ。
イメージは陸連登録が一番前のイメージでしたが、勘違い。と思ったら陸連登録と上記時間以内のランナーさんと言っていた(気がする)
そしてその後1分くらいでスタート地点に促され、そのままスタート!
多分、過去一番せわしないスタートまでの工程でした。
走り出して、少しがんばって走るも最初のラップが3:55。
自分的には3:40くらいで走っているイメージだったので全然足が動いていない。
その後も同じようなタイムで全く向上しません。足も動かず息も上がってきて4kmで終了(T_T)
後は見せ場もなし。
ということで全ラップ。
1~5kmのラップです。
3:55,3:56,3:57,3:57,4:13
6~10kmのラップです。
4:22,4:07,4:25,4:09,4:23
11~15kmのラップです。
4:33,4:42,4:39,4:24,4:22
16~ラストまでのラップです。
4:21,4:14,4:18,4:13,4:04,3:50
見せ場なく終了。
大会:第25回 紀州口熊野マラソン
距離:ハーフ 1時間29分44秒(グロス)
アップ・ダウン 5.5km
計26.6km
1時間29分・・・2015年の秋一発目に走ったハーフ振りのタイムです。
その時は初90分ギリで前を行くランナーさんに感謝の握手を求めましたが、今回そんなこともせずに静かに終了。
速攻更衣室へ向かい、そのままトイレへ。
そして今朝出来なかった減量をトイレにて行い無事減量。ホッとしました。
そしてフィニッシュ地点の撮影をして口熊野名物である茶粥を頂きました。
そして朝来た道をダウン含めたジョグで帰ります。ただ、帰りは上りだったので結構辛かった。シャトルバスに乗ればよかったと少々後悔。
その後、印南SAにて昼食。
備長炭を麺に練りこんだ備長肉うどんとおにぎりをチョイス。
備長炭の麺はハシで持ち上げると少し黒っぽい感じでしたが、味や触感では特に分からずでした。
勿論、美味しく頂きました。
まあ、壁に貼っていたメニューにも健康志向的なことが書いてあったので味的には変化ないのでしょう。
総括
昨日河川敷で走った時も全然加速出来なったので足が疲労していたのかもしれませんが、それにしてもひどいタイム。
心の中は五里霧中。
ハーフだったので歩くことなくゴールを迎えることができましがフルだったら間違いなく歩いていたことでしょう。
ただ、スタートして5km走らずに失速は過去記憶になく明日からどうしたものか。
昨年といい今年といい口熊野の成績が芳しくありません。ちょっと苦手意識が芽生えそうです。
そんな中、沿道の応援は歩きそうで歩かなかった原動力となりました。
ありがとうございました。
おまけ
コースと高低差です。
おまけ2
参加賞です。
完走賞はタオルとうめ果汁入り飲料の2拓でうめ果汁入り飲料をチョイスしました。