ハーフマラソンから中二日。
 
本当なら予定は昨日から走るはずでしたが、昨日仕事中に寒気がしたので仕事帰りに病院へ行きました。
 
症状としては寒気と下痢。病院での体温測定で微熱がありました。内科の先生が休みで外科の先生がみていました。風邪等なら見れるのでしょう。(多分)
 
インフルエンザの検査をして結果は陰性でした。このキットを使うとちょっと割高なのですが、測定する気満々?だったので流れで測定してしまいました。
 
インフルエンザはもう流行っているのでしょうか?病院での待合番号は16番くらいでしたが、特に混んでいるわけでもなくインフルっぽい症状の人もいないように感じました。
 
脱線しましたが、そういう理由で昨日は走らず、今日も迷いましたがゆっくりならいいかなと思ってのジョギングです。
 
走ってみて足の甲がちょっと痛みますが、足の重さはなさそうです。
 
まだ完治していないのか動悸がいつもより早い気がします。気の持ちようかもしれませんけど。
 
最後まで6:00/kmのイーブンでのジョギングとなりました。
 
フルマラソンまで約一カ月。気合いを入れ直して頑張ろうと思う今日この頃です。
 
練習 場所:街中 距離:6.6km  39分50秒 6:02/km
ハーフマラソンの帰りに銭湯へ行きます。
 
走り終わった時間は13:40。普通の銭湯は大体15時から始まるので一番近くで始まるスーパー銭湯「みづきの湯」へ行きたいと思います。
 
電車で一駅なので歩いて行きます。
 
ハーフマラソンなので足のダメージが少ないです。
 
前日に場所は大体確認していたのですが渡る橋を1つ間違えてしまい、国道2号線から歩いた結果、1.5kmくらいだったのですが、倍以上の4kmを歩いて到着いたしました。
イメージ 1
基本的にスマホ等の貴重品は大会へ持って行かないので上記写真は昨年8月に行った時の写真です。
 
昨年4月にオープン(今年はまだ12日しか経っていないのでまだ1年経っていません)したので綺麗です。
 
3連休の真ん中というのと私が参加した武庫川ロードレース(こっちのが大きいかな)で着替えるロッカーが満員です。ちょっと待ってすぐロッカーが空いたので良かったです。
 
入ると内風呂として1つあります。38.8℃とちょっとぬるめの温度設定だったのでゆっくり入れます。炭酸水とのことでしばらくするとすね毛や腕毛に泡が満載です。
 
そして今日は走ったので水風呂で下半身をしばらく浸けます。
 
他には、寝そべって入るマッサージ風呂と電気風呂。 立って入るマッサージ風呂と電気風呂。 サウナがあります。
 
水風呂の後、外に出て露天風呂に入ります。
 
さっきまで水に使っていたので足がピリピリします。これは毛細血管まで血が巡って、筋肉痛が起こりにくいと信じているのですが、真実は知りません。
 
次に露天風呂の横にある塩サウナに入ります。
 
マラソンの後のせいか汗の出が悪いです。
 
20分くらい入っていたのですが、出どきが分からないので出ます。さすがに汗ダクです。
 
シャワーを浴び、次はツボの風呂に入ります。
 
TVの前にあるのでTVがとてもよく見えます。
上村愛子さんが5度目のオリンピックについて話をしているところでした。
さっきのサウナの後なのでほどなく出ます。
 
後、露天は電気風呂があります。
 
戻って体を洗って、再び38.8℃の内風呂に入って終了です。
 
内風呂はちょっと小さい気もしますが、露天はまあまあ大きいです。露天に電気風呂があるのはちょっと?ですが。
 
着替え終わると私が使っていたロッカーの鍵を店員さんが抜き取っていました。
 
何をしているのかと思ったら入口に長蛇の列(といっても15人くらいですが)が出来ていました。
 
おそらくその先頭の人に鍵を渡すことになったのでしょう。
 
私が走り終えたのは全体の1割7分くらいのところだったので、その後も人が走り終えた汗を流したいと考えると列になるのも分かる気がします。
 
ちなみに帰りの会計もちょっと列が出来ていました。
 
会計は700円でした。他にも岩盤浴とかもあります。別料金がいります。
値段はスーパー銭湯とすれば普通です。洗うタオルとバスタオルが必要ですが、ボディーソープ、シャンプー、リンスはあります。
施設が新しいのでいいのではないでしょうか。
 
混んでいたのでビールは飲みませんでした。
(普段と違い、朝に餅を3つ食べただけでハーフマラソン後のスキっ腹っていうのもありますが)
今日は新春武庫川ロードレースです。
 
40回の節目の大会とのことです。
 
スタートが12:00からなので起床は8:30。朝食が9:00からお餅3つ。出発が10:00と楽な朝です。起きてすぐと家を出る前までにトイレで出すものをだして出発です。念のため下痢止めを飲んでいきます。
 
10:45くらいに武庫川駅に到着。
 
ゼッケンと参加賞のTシャツを貰ってその辺りで着替えをします。
 
貴重品は100円で預かって貰えるのですが、他の荷物は預かってもらえません。皆その辺に置いています。
 
私は貴重品は100円ショップで買った小銭入れに現金少々と家の鍵を入れてポケットに入れ持って走るので預けませんけど、荷物を取られると帰りは走った服装で帰ることになるのでちょっと寒さに強い人アピールっぽくて嫌です。
 
着替えてアップをしようとすると青いビニールシートが2つあって荷物を置けるみたいだったので、その辺に置いてあったmy荷物をビニールシートの上に置きました。ちょっと安心出来ます。
 
アップをしているとトイレに長蛇の列(100m以上並んでるかな)です。頑張って朝気張ってきて正解です。
 
アップを終え、スタート地点に15分前に行くと既に人がたくさん並んでいました。
 
後ろに並んで静かに待ちます。すると後ろから高校生(陸上部)が数名前に割り込んできました。しかし、私の斜め前くらいで止まりました。割り込むのはダメですが、私よりはるかに速いと思いますのでもっと前にいけばいいのに。と思いながら暇を潰していました。
 
スタートです。しばらく歩きです。40秒弱くらいかかってスタート地点を通過しました。ただ、スピードが遅いです。
 
コースはまず300mくらい走って折り返し、スタートを通過して5kmで折り返してここから1往復して最後に5km走ってゴールです。
 
元々10kmがスタートから逆方向を1往復でゴールなのでそこを2往復と残り1.0975kmを反対側で消費するコースになっています。
 
最初の1kmは混んでいたこともあり、5:29/kmかかりました。
その後は大体4:50/kmで11kmまで走りました。残り約10kmですが、思ったより体力が余っていたのでここから4:40/kmにアップです。
 
17kmまで走って残り4km。ちょっとずつタイムを上げていきます。
 
4:27 4:20 4:12 3:55/kmとロングスパートでフィニッシュです。
 
ゴールしたらチップを外し、紙コップでスポーツ飲料を頂いたら次は完走書を貰います。
 
タイムは1時間39分43秒でした。
イメージ 1
結果はグロスなので実際のスタートからのタイムだと自前タイムですが、1時間39分06秒くらいでした。
 
いつもは先行型で後半はバテバテなのを後半型にしてみましたが、ちょっと余裕を持ちすぎたかもしれません。
 
前半の10kmが48:58。後半の10kmが44:49。前半、もうちょっと早く走るべきでした。
 
次はフルマラソンなので来年度の話になりますが、その時にちゃんと練習しているといいのですが。
 
まあ、フルマラソンへのタイムとすればかろうじて合格点でしょうか。
 
ただ、昨年の3時間27分を出したマラソンのハーフのラップが大体1時間38分と大体今日のハーフマラソンと同じタイムなのでまだ昨年より力が劣っているかもしれません。そう考えるとちょっとがっかりかも・・・
イメージ 2
参加賞のTシャツです。40周年です。
 
まだ分かりませんがダメージはさほどありません。明日一日休んだら問題なさそうです。まだ分からないけど。
今日は明日のハーフマラソンなので足の筋肉に刺激を与える程度のジョグを行います。
 
服装はジャージです。
 
休日なので神崎川河川敷へ行きます。別に街中でも構わないのですが走り易いということでそちらへ行きます。いつもは軽いジョグで行くのですが、今日は徒歩です。
 
スピードは7:00/kmくらいで走ります。
 
足の調子は重くはないです。ただ、右足首と足の甲に多少痛いというか違和感があります。
 
昨日のマッサージの影響でしょうか。
 
20分程でジョギング終了。
 
ちなみに足を伸ばすと昨日のマッサージでもっとも痛かった右膝裏が痛みます。
 
明日治っているといいのですが。
 
練習 場所:神崎川河川敷  距離:3km  20分33秒 6:50/km
ハーフマラソンまで後2日。
 
今日現在、あまり足の状態向上は見られません。
 
なのでマッサージに行こうと思います。
 
2年前、神戸マラソンに参加する際、筋肉の疲労をとる目的のスポーツマッサージというものを知りました。
 
探した結果、近所(といっても自転車で30分弱かかるのですが)で会社が終わってからでも行けそうな夜22:00まで開いているお店を見つけました。
 
マッサージ後にとても気持ちいいのとマラソン本番は足が軽い(というか普通)のでそれからマラソン出場の際には利用しています。
 
今回はハーフマラソンの出場で、前回のハーフマラソンでは誰かと競い合うというフルマラソンの練習の一環としての出場だったためマッサージまでは行いませんでした。
 
しかし今回は足の具合が悪く、練習としてもあまりよい結果が望めなさそうなのでマッサージを選択いたしました。
 
スポーツマッサージは事前連絡が必要です。理由は最近知ったのですが、店長が行っているらしく店長の時間が空いているかいないかだそうです。
 
昼に連絡してみたら空いていました。ラッキーです。余裕を見て19時に70分で予約しました。
 
ということで会社を18:15分頃に退社して19時着にマッサージ店に到着。
 
パジャマに着替えて施術台に寝そべります。
 
下半身を主として全身をマッサージしてもらいます。
 
話をしながらのマッサージです。今回で4回目ですがマラソンの度に来ているので覚えて貰っていました。
 
まずはうつ伏せで腰→足をマッサージです。足は左足から行ったのですが、膝からしたは痛みが強く特に膝の後ろが凄まじく痛いです。この場所は普段触ることもなく、以前のマッサージでも痛かった記憶がありません。次に右足ですが同じ箇所に痛みが走ります。ただし左足の1.2倍くらい痛いです。右足にへんな負担をかけて走っているのでしょうか。
特に右はめっちゃ痛かったのですが、これ以上緩く押すと奥の方の筋肉の疲れがとれないそうなのでちょっとガマンです。
 
次に腰→上半身です。腰は前より痛くありません。最近、ジョギング休息日には腹筋・背筋やフロ上がりのストレッチ。更に最近は仰向けではなく横向きに寝るようにしているので寝起きに腰が痛くなることが少なくなりました。それが効いているのでしょう。聞いてみても前より良くなっていますね。とのことでした。
 
次に肩甲骨や肩、首等ですが、ここは普通に肩こりで来る人のレベルだそうです。後、目も疲れている(目と繋がっている筋肉が硬い)とのことでした。
これらは毎回言われています。ただし、いつもは上記と足の筋肉の硬さは同じと言われていた(腰も悪かったので全て悪かった)のですが、今回は下半身(腰から下)が悪すぎるので上半身が気付かないレベルになっていたようです。
 
数式にすると、前回は、 肩:腰:足=1:1:1とすると、
 
今回は、 肩:腰:足=1:0.5:2くらいでしょうか。
 
仰向けになっても足は痛いです。仰向けの場合は脛と足の甲が痛かったです。ただ、うつ伏せのひざ裏が痛さNo。1でした。
 
仰向け、横向け×2、仰向けと最後に足をもう一回行って最後は座ってちょっと揉んでフィニッシュです。
 
とても気持ち良かったです。終わった後は心なしか体が軽く感じます。
 
ただ、ふくらはぎや膝裏はちょっと痛みが残っている感じです。
 
私自身あまりマッサージにはいかないのであまり他店と比べることが出来ないのですが、今年の3月頃に中国にしばらく出張していた際に行ったマッサージに比べると遥かに気持ちいいです。
(言葉が通じないので痛いというと緩くなり、しばらくすると力が段々強くなり痛いというと緩くなるの繰り返し。比較してはいけないのかもしれませんが・・・)
 
明後日には軽い足になっていればいいのですが。どうでしょうかね。
ハーフマラソンまで後3日。
 
軽いジョグで足に刺激を入れる程度にします。
 
服装はヒートテックの長袖Tシャツの上にトータルネックのTシャツの上からジャージ上下です。
 
走り始めは足が重いです。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
距離を走ってもあまり変わりません。
 
もしかしたら最近は4km過ぎから調子が上がってくる場合があるので、それかもしれません。いい風に考えればですが。
 
今回は調子を上げる必要はないとの判断から5km走る予定でしたが、3.6kmで終了です。
 
結局足は重いままでした。
 
後1回走ると思いますがちょっと不安の残るジョギングとなりました。
 
練習 場所:街中  距離:3.6km  22分27秒 6:16/km
今度の日曜日に武庫川新春ロードレース大会でハーフマラソンに出るため、今日は強めに走れる最後の練習です。
 
前々回の練習で薄手の手袋をつけて走りました。
 
ジョギングに影響が出るほどではなかったのですが、手が冷たかったので今日は毛糸の手袋(たしかIHEATという汗により発熱するタイプだったと思います)を試してみたいと思います。
 
練習は家がスタートの街中ジョギングです。
 
走り始めは足(特に脛)が重い感じです。前回足が重いまま走ってしまったので止めておけば良かったのでしょうか。ただ、前回よりはかなりマシです。
 
ペースも最初は6:00/kmくらいでしたが、すぐに5:30/kmに上げ、4kmを過ぎたころにはかなり足が軽く感じてきましたので、5:10/kmくらいにアップしました。最終的には5:00/kmくらいまで上げました。
 
今回は決まったコースの街中を走るので信号で赤になれば止まるジョギングです。
 
ただあんまり全力で走っていないためか、赤信号で止まったとしても次の走りだしで足が重いということはあまりありませんでした。
 
今回試した手袋ですが、とっても熱くてぽかぽかです。脱ぐほどではありませんでしたが、前回の手袋の中間くらいが希望です。
 
熱ければ脱げばいいので問題ないですけど。前回の手袋とではどちらがいいか悩めるところです。
 
どっちでしょうね・・・今週末までの宿題となってしまいました。
 
練習 場所:街中  距離:10km  53分58秒 5:23/km
昨日はアップダウンコースを走ったので今日は平坦コースでいこうと思います。
 
なので神崎川河川敷へ参ります。
 
途中のアップでは膝から下がとっても重いです。
 
程なく河川敷へ到着。
 
走り始めるも重いままです・・・2km通過するも足に変化なし・・・3km通過するも足が軽くならず・・・3.5kmであきらめて折り返します。
 
汗をかかないのでとても寒いです。
服装は軽めのJOG予定ではなかったので長Tと半袖Tの重ね着です。
イメージ 1
写真で分かる通り上から下まで真っ黒な格好です。
 
夜にこれで走っていたらスマホをいじって歩道を走っている自転車に轢かれそうです。
 
現在昼なので黒色だから太陽の光を吸収出来そうですが、あいにくの曇り空でそれも叶いません。
 
寒いままゴールインです。足も重いままでしたが、もう少し走れる感じになってきましたが、足が痛いだけであまり練習になりそうにないので今日は終わります。
 
二日連続頑張って走る練習は私にはまだ無理なのでしょうね。いつ走れるようになるかは・・・なれなくてもゆっくりパワーアップしていきたいと思います。
 
練習 場所:街中  距離:1.3km  9分42秒 7:30/km(アップ・ダウン)
練習 場所:神崎川河川敷  距離:7.1km  45分32秒 6:24/km
合計距離8.4km
釣具を買って帰ると次はジョギングの用意をして外出です。
 
今日は服部緑地へ参ります。新しく買った手袋と耳あてを試してみます。
イメージ 1
走る直前の空です。冬の寒い空に飛行機雲の線が一本すっーと入ってその端っこの雲が幻想的に見えます。
 
服部緑地に来たのは昨日テレビで見た箱根駅伝で気分は箱根戦士となっているところがあり、それよりはるかに小さいですがアップダウンのあるここに走りに来ました。
 
昨日のTVで東洋大の監督のコメントで、
 
「5区の設楽啓太選手の起用は走っている時の蹴る力が強い」とのことでした。
 
こちらは私の出来るだけ力を抜いて走るとはま逆ですが、上り坂は力強く蹴っていこうと思います。
 
ちなみに下り坂では設楽選手はちょっと姿勢が後ろ気味でテレビのコメント(瀬戸さん)で下り坂は前傾姿勢の方がいいのですが。とのことだったので前傾姿勢を意識して走りたいと思います。
 
走り始めるとあんまり足が上がりません。そんなにダメージがあるとは思えないのですが、とりあえずそのまま走ります。
 
1周は2kmちょっとです。10km程走るので5周走ります。
 
2週目を迎えちょっと走れるようになってきました。
 
後、結構走っている人がいるので目標となっていい感じにタイムが上がってきました。大体5:00/km前後です。
 
後ろから足音が近づいてくるとちょっとペースが上がります。実際には気のせいだったのか別のルートにいったのかで抜かれることはなかったのですが、練習にはいい方向です。
 
BESTはちょっと早めの人に抜かれてそれに付いて行くのがいいのですが、服部緑地で同じコースをとっている人に巡り合えることがまずないので、ちょっとでもいいから付いて走れるといいのですけどね。
 
上りで足をいつもより叩くように走る=ペースアップなので毎回息が上がります。
 
下りはがんばって前傾姿勢にするのですが、あんまり前のめりになるとスピードが上がるのでほどほどに前傾姿勢(になっているかどうかは?ですが、気持ちは前傾方向)で走ります。結構むずかしいですね。
 
最後に耳あてと手袋の評価ですが、
 
耳あては全く取れませんし、耳が冷たくなることもなかったので結構いい感じです。
 
手袋はもう少しあったかくなってもいいかな。と思いましたが、これで走っても問題なさそうです。汗を拭くのにはあまり適してないので、後日、毛糸で出来た手袋も試してみたいと思います。
 
練習 場所:服部緑地  距離:10.7km  54分16秒 5:04/km
今日はいつも買いに行っている釣具店「フィッシングマックス」のポイント10倍セール最終日です。
 
ポイントとはいえ10倍だと1割引きのイメージです。実際にポイントを使ったことがないので今のところそのままの金額を払っているにすぎませんけど。
イメージ 1
購入したのは、
・ライフジャケット
・タモの網部分
・太刀魚のワインド及び餌用の仕掛け(色々)
・糸(太刀魚、手漕ぎボートのキス釣り、筏のカレイ用に使用)
・魚(シーバス等)を持つ時に使用(釣れたことないけど(笑))
・仕掛け(船釣りでの呑ませ用)
・フカセ用のウキとオモリ
・サングラスのトメ糸
 
ライフジャケットは海水で膨らむものはもっているのですが、ポケットがあるものを連れが使っていて便利そうだったので購入です。
 
タモは持っているタモの1つが折れたので購入しました。持つところがあるものと迷ったのですが、今回はタモ部分だけを購入しました。
 
クーラーBOXの肩掛けのヒモが切れたので欲しかったのですがありませんでした。後、フカセ用のハリを買い忘れました。
 
他にも欲しいものをあげるとキリがないのでこんなもんでしょうか。
しかし、ライフジャケットはいいなと思ったものは2万円以上したので安いものを探し、手袋を買おうとすると3千円くらいするのでヤメました。いいもの(なのでしょう。)は高いですね。
 
後、2千円以上買ったので三角くじを引かせてもらいました。
イメージ 2
何等とかは言って頂けませんでしたが多分一番下の等(またはハズレ)だったようで箱の中から選ぶ方式になっていました。
 
選んだのは写真のエギです。
 
もう数年エギはやっていませんけど、他のバス用ルアーよりは釣行の可能性があったのでこれにしました。
 
あとは買った糸にいくつかのリールを巻きなおして釣りに備えたいと思います。
 
今年、これらの釣り具を使える日があるといいのですが。