今日は久しぶりにナイトランを行います。
 
夜なので河川敷ではなく街中ランにします。
イメージ 1
まだちょっと明るいです。
 
私だけかもしれませんが夜走るといつもより体感的にちょっと早く走っている錯覚に陥り、調子がいいのではないかと思ってしまいます。
 
イメージ 2
しばらくすると服部緑地に入りました。
この前食べ損ねたアイスクリームが売っている売店は当然閉まっています。
 
時刻は19:40くらいです。
結構ランナー方が走っています。
 
公園を出ると下りと平坦部分だけなのでペースは落ちることなく終了です。
 
練習 場所:街中 距離:12.7km 1時間10分47秒 5:33/km
 
余談
イメージ 3
今、近所のスーパーでアクエリアス2Lを2本か500mLを4本買うと上記クールマフラータオルが付いて行きます。
イメージ 4
大きさ10×60cmくらいです。
走り始めた3年前にラン用にディスカウントストアで買ったタオルと同じ生地です。
大きさはもっと大きいのですが走った時に着けていて汗を吸って2,3kmおきくらいに絞るとすごい汗が絞れてきたのが記憶にありまして、この前走っている時に着けてみたらやはり今回も絞るとすごい汗が絞れました。
なるほど、熱射病になる人が出るのもうなずけます。
イメージ 5
その後、日を分けて2回買い行って上記2色を貰い3色コンプリートしました。
 
しかし、入れ物がないと乾いてしまうし、そのままだと周りのものが濡れてしまうので使い勝手は悪いです。
おまけなので文句はいえませんが。
今日は夕ランを行います。
 
昨夜から足の疲労がとれず、ストレッチやマッサージを念入りに行っていましたが、午前中も疲労感があり、外部のマッサージでも行こうかなと考えていたのですが、午後になるとマッサージの効果か何か足が軽く感じてきました。
 
夕方になると走れるんじゃないかなと思えてきたので走ることにしました。
 
で、練習メニューをどうしようかと考えて、疲労取りジョグでもよかったのですが、yuki-tousanさんのブログを見て、そういえば1kmって人生で測ったことあったっけ?と思い、
学生時代のスポーツテストは1500mだし、高校の陸上の試合でも800mか1500mなので、もしかしたら練習で測定したかもしれませんがその記憶もありません。
 
ということで1kmを全力で走ってみることにしました。
イメージ 1
夕日です。曇り予報ですが思ったよりよい天気です。
ふと川を見ると何か流れてます。
イメージ 2
お供え物が発泡スチロールの箱に入って流れています。
(ちなみにヒモはどこにもつながっていません)
お盆で流したのでしょうかね?
 
アップをいつもの練習より多く、大体4kmくらい行いました。
 
そして1km走ります。
3:13でした。
1kmがいつもより長く感じました。
 
これなら1500m、5分くらいで走れるかもしれませんね。
確かスポーツテストで5分を切れば20点満点だったはずなので持久力的には高校生に負けないくらいで走れるかも。
思っていたより早く走れました。
 
あんまり練習になった気はしませんがたまにはこんなのもいいかもしれません。
 
練習 場所:神崎川河川敷 距離:1km 3分13秒
練習 場所:街中 距離:5.8km (アップ・ダウン)
合計 6.8km
今日は雨で走れないかなと思った18時を10分程過ぎた頃に雨が止んでいたので走ることにします。
 
雨雲レーダーを見ると18:30過ぎには再び雨が降るようなのであまり長くは走れないかも。
 
その時間が経ったら家の近所にいるようにして走ることにします。
イメージ 1
雨は降っていないものの空はどんよりしていていつ雨が降ってきてもおかしくない天候です。
ちなみに右横の高架は新幹線が走るところで一番奥の黒っぽいビルらへんが新大阪駅です。
 
しばらく走ると滝がありました。
イメージ 2
拡大。
イメージ 3
ガラスの板に水を流しています。
少しはマイナスイオン出てるかな?
 
その後雨が降ったら終わろうと思っていたのですが中々雨が降りません。
5kmくらいで終わると思っていたのですが10km走っても雨が降らないので終了することにしました。
(結局21時現在、家や近所では雨は降っていません)
 
練習 場所:街中 距離:10.1km 1時間03分23秒 6:16/km
天気予報を確認すると昼からの降水確率が50%になっていた。
 
今はam11:00で雨雲レーダーを見ると12:30くらいから雨が降りそうな感じ。
 
2時間くらい走れそうかな。
もしかしたら最後の苦しいところで天然シャワーの力を借りて走りきれるかも。
と偶然を期待してのランです。
イメージ 1
そこそこ雲が多いです。
それでも昼なので暑いです。
 
最初の1kmは7:34。
その後は6:20~50で走っています。
とりあえず2時間走り続けることが目標なのでタイムはスルーです。
イメージ 2
おおっ、期待が外れて雲が多いものの晴れてきました。
 
その後、水分を多量に摂取し10kmを前に500mlのペットボトルがもう空に。
 
河川敷を離れて自販機捜索です。
イメージ 3
程なく発見。
130円で購入。
カロリーオフか・・・カロリー増量でいいのに。
 
しかし持ってきたのと違い冷たいです。
買ってすぐに半分減ってしまいました。
 
12.7kmで河川敷に入った地点に戻ってました。
この風景に飽きてしまったので河川敷から移動しようと思います。
 
わずか3.5kmでドリンクを飲み干してしまい、早くも13.5km地点で再びドリンク購入です。
イメージ 4
今度はラッキーにも100円です。
熱中症対策と書いたPOPがあるセーフガードを購入します。
 
走り始めてから1時間30分。急激に曇ってきました。
ちょっとバテてきていたので助かります。
 
そしてその8分後に雨が降ってきました。
走る前に考えていた恵みの雨です。
・・・が、ちょっとでよかったのですがジャジャ降りです。
元々全身びしょ濡れですが、5分で唯一濡れてなかった靴の中もびしょ濡れに。
イメージ 5
いっきに人がいなくなってしまいました。
ただ、私はこの雨で息を吹き返し、グロッキー寸前だったのが再び普通に走れるようになりました。
 
15分程で雨は小ぶりになり走り終わる頃には止んでしまいました。
ちょっと降る量は多かったのですが、時間だけ見ると私の為に降った雨ですね(笑)
もし雨が降らなかったら走りきれなかったかも知れません。
 
練習 場所:街中 距離:18km 2時間00分11秒 6:40/km
今日は朝ランです。
 
朝出掛けのテレビで現在の気温は25℃で日中は33℃くらいまで上がるとのことでした。
再び暑くなってくるようです。
イメージ 1
なるほど雲は多少ありますが晴れです。暑くなりそうです。
 
今日は河川敷でいつもと逆方法の国道2号線まで走って戻ってくる12kmを走ります。
 
最初の1kmは5:32。
 
その後も5:30~5:50の間で推移しながら走っていきます。
 
10kmを過ぎてゴールが見えてきたのでちょっとだけペースアップをします。
 
11kmが5:18、ラストが4:44で終了です。
 
その後、手持ちのドリンクを飲み干したので帰りに50円自販機でドリンクを買おうとしたらお金が詰まりました。
お金の挿入口を見ると私以外の硬貨も詰まっています。
 
私の挿入した硬貨は500円。
かなりもったいないので即効家に帰ってピンセットを持ってきます。
おそらく帰りの速度は先程のラストスパートを上回るスピードです。
まだ体力残ってましたね。お金の力、恐るべしです(笑)
 
ピンセットを持って戻ってくるもピンセットではとれません。
 
再び家に戻って今度はビニールテープで挑戦。
なんとか500円を回収に成功。(ふぅ~)
 
その時、犬を散歩していたおじさんに一部始終を見られていて明らかに怪しいという目で見られていたのでお金が詰まった話をしたら苦笑いされました。
私の怪しさは拭いきれていないかも・・・
 
どっと疲れて他の自販機でドリンクを買う気にもなれずそのまま帰宅しました。
ちなみにさっきの自販機は自分の硬貨を回収しただけなので詰まったままです。
 
一応、自販機の連絡先に連絡をしましたが、今日から15日までお盆休みで16日の8:30から営業するとのことでした。
せめて留守番電話くらいセットしておけばと思いましたが、自分のお金は回収したのでよしとします。
 
練習 場所:街中 距離:12km 1時間06分39秒 5:33/km
練習 場所:街中 距離:3.5km (アップ・ダウン)
合計 15.5km
今日は昼ランをします。
昨日の疲れと昼及び夜に予定があったのでその間を縫って走りに行きます。
イメージ 1
台風が去って2日くらい。川の流れは元に戻っています。ただ、水の位置はいつもより高いような気がします。
 
昨日は釣りで1日突っ立っていたので足の裏が痛かったのですが、走るのはそんなに苦にはなりませんでした。
使う筋肉が違うのでしょうか。
ただゆっくり走っているからだけなのかもしれません。
 
イメージ 2
今日は橋を渡って向こう岸へ来ましたが、この辺は水が川からあふれていたようで、写真のような草が柵から河川敷へこのあたり1面引っかかっています。
 
今日は早くても1kmを5:30くらいのペースで走って終了です。
 
練習 場所:街中 距離:5.2km 31分57秒 6:07/km
釣りの途中で今回は風呂に入ろうと思います。
 
汗だくになった体をすっきりさせるのと、夕方の釣りに対して睡眠をとり易くするのが目的です。
イメージ 1
東浦花の湯さんに参ります。
 
料金は700円。
券売機で買うのですが、淡路島かそれ以外かで料金が違います。淡路島の人の方が少しお得です。市営だからでしょう。
 
お風呂は内風呂1つとマッサージ風呂(2つ)、円形状の風呂?が1つにサウナと水風呂。
 
外は露天風呂が2つです。なぜか内1つが内風呂と繋がっていて風呂に入ったまま内外を移動できます。
 
ちなみに湯は男女で日替わりのようです。
 
花カフェというフードコーナーがあったのでついでに昼を食べようと思っていたのですが、営業時間が決まっていて、お風呂から出た時は時間外だったので食べることは出来ませんでした。
 
2Fに休憩所があったので風呂→食事→休憩という青写真を描いてきたのですが残念ながらあえなく終了です。
イメージ 2
ちなみに外に水に浮く石(写真中央の丸い石)というのがありました。
触って体感してみて下さい的なことが書いてあったので触ってみたのですが、水が張っていなかったので浮いていない石はただの石でした。
 
今回は釣りの疲れを癒すことが出来たので十分です。
今回の至福の一杯(ビール)は車で来ていたのとこの後、釣りをするのでなしです。
8月10日 23時40分、迎えの車に荷物を積んでいざ釣りに行きます。
 
竿を買うという連れの話から近所の釣具店で竿を購入していざ淡路島へ。
 
予定していたポイントにはAM2:00頃着。
 
日の出くらいから釣り始めようということで車で仮眠をとる予定が特に眠れずだんだん空が明るくなってきました。
 
その間、到着当初は風が強く木々に当たった音が静かな夜に唸っていましたが、それも明け方になるにつれ消えていきました。
 
結局、一睡も出来ずに釣りをします。
イメージ 1
ここでは1時間滞在でハゼっぽい魚とキス1匹しか釣れず移動します。
 
2か所目の場所はいつも行っている場所です。
この前来た時は時期が早かったのか釣果0でした。
 
満潮でほとんど浜辺が見えませんが、岩場から釣りをします。
イメージ 2
1投目からピクピクっとキス独特のあたりがあり、上げてみると釣れました。
 
その後もちょろちょろっと移動をためらう程度に釣れ続けます。
 
しばらくして潮が少々引いて浜辺に降りれるようになったので浜辺にて釣りをします。
イメージ 3
今日MAXの21cmのキスが釣れました。(結果的にこれが本日最大の大きさでした)
 
イメージ 4
投げ疲れたのでちょっと置き竿。
いままで引き釣りで釣っていたのですが、ある一定時間置いておくとキス以外にも釣れます。
イメージ 5
とか、
イメージ 6
とか・・・。
 
その後もベラ、コチ等が釣れたりするもそれなりにキスは釣れて12時に一旦納竿です。
 
その後風呂に入って、昼食を済ませ夕方から今度は太刀魚釣りをします。
イメージ 7
いつも止めている駐車場に着いたのですが、なんか荒れています。
 
とりあえず近くに車を止めて海を見に行きます。
イメージ 8
歩道の石があちこちに散乱しています。
 
そこにおじさんがひどいね。これ台風でなったそうだよ。
と話しかけてきました。
 
中には私の身長くらいで50cm角くらいのコンクリートが転がっています。
 
台風恐るべしです。
ただここは釣り以外に普段人が来るところではないので人災はなかったと思われます。
 
その後、車で仮眠を1時間ほどして釣り第2ラウンドです。
イメージ 9
・・・中略・・・
結局、17時~21時まで釣りをして太刀魚釣れませんでした。
 
ただ、私は3回アタリ、連れは4,5回アタリがあったのですが乗らず、釣り上げるまでには行きませんでした。
 
分かってはいるのですがついつい早めに合わせてしまい、折角の魚を逃してしまいました。
 
その後、淡路のSAにて夕食をとって23時30分に帰宅しました。まるまる1日かかりました。
イメージ 10
本日の釣果です。
 
寝る前に魚の劣化を防ぐために最低限、ウロコと内臓を取り出さなくては・・・ということで眠い目をこすりながら作業に1時間を要しました。
 
そして太刀魚のリベンジという宿題が残ってしまいました。
 
既に和歌山や神戸でも太刀魚は釣れ出しているので明石海峡大橋を渡らなくてもリベンジ出来そうなのが救いです。
台風が去って雨が上がりました。
まだ、風はちょっと強いですが走りに行きます。
イメージ 1
いつも走っている河川敷の川です。
あくまでこの場所は。ですが、後30cmくらいで河川敷まであふれてきそうです。
流れているのは草や細い木ですかね?
 
ニュースではあちこちで川が氾濫しているのを見ました。
このあたりはニュースで放送されるほど雨は降ってはいないのですが、それでこの状態であれば溢れるところがあっても不思議ではありません。
 
雨は止んでいるのであふれることはないと思いますが今日は街中ランです。
 
風がありまだ太陽も出ていないのですが然程涼しくもないです。
 
イメージ 2
同じ川で別の場所での撮影です。
河川敷で誰かが育てている花々?植木?です。
一部、流されたりこけてたりしています。
それ以上に河川敷の半分を埋め尽くしている方が少々びっくりです。
多分無許可かと思われます・・・というのは置いておいて台風の爪痕を撮影してみました。
近所ではこれくらいですね。
 
結局、走れないと思っていた昨日(こちらは不完全燃焼でしたが)、今日と走ることが出来ました。
 
練習 場所:街中 距離:10km 54分03秒 5:24/km
今日は雨なので走らない予定でしたが、空を見ると予想に反して雨が止んでいました。
 
しかし、昼ご飯を食べたところだったのでちょっと休憩してから走ろうとちょっとぼーっとしていたら不覚にも眠ってしましました。
 
起きて空を見るとまだ雨が降っていなかったので急いで用意をして出発です。
イメージ 1
いつもの河川敷へ行き、温度を測定すると25.3℃。
しかも台風接近で風があるのでとても涼しく感じます。
 
そのまま走ろうとすると雨が降ってきました。
 
風のためか結構強めの雨に感じるので中止して戻ります。
 
このまま戻ると1.3~5kmくらいにしかならないので途中にあるアーケード付き商店街を往復して距離をちょびっと稼ぎます。
イメージ 2
ここで500mくらいをプラスして家路につきます。
 
今日は昼寝をしてしまい、失敗した日でした。
 
練習 場所:神崎川河川敷 距離:2km 15分09秒 7:35/km