牛丼のようにしてみた醤油ラーメン☆


先日、牛丼のご飯をパスタ(スパゲティ)や蕎麦に変えたものを作ってみましたが(牛丼かな?牛丼じゃないよ牛パスタだよ牛丼…のように見せかけてじつは牛そば)、ちょっとハマったので今度はラーメンでやってみました!


ラーメンなので、つゆは付属のスープにみりん、料理酒を加え、牛丼よりの甘じょっぱい醤油スープに。


やはりマストな生卵と紅生姜もトッピング!


わかりづらいですが、ちゃんと下にラーメン入ってますw



以前、親子丼ver.(親子丼…ならぬ親子ラーメン)やかつ丼ver.(かつ丼…ならぬかつラーメン)なども作りましたが、この甘じょっぱい和風の醤油味は中華麺ともたいへんよく合います。


ほぼ、牛丼なので作り方も簡単!これもまたおススメな醤油ラーメンアレンジですよ♪


○材料

・醤油ラーメン(生が一番だがインスタントでも可)……一人前

・牛肉……小鉢1杯ほど

・タマネギ……1/2個

・長ネギ……1/3本

・たまご……1個

・紅生姜……ひとつまみ

・みりん……大さじ1杯

・料理酒……ひとまわし

・オリーブオイル……適量

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

 

○作り方

①牛肉は一口大の薄切りに、タマネギは細切りに、長ネギを斜め切りにする。

 

②フライパンに油(私は健康のためにオリーブオイルを使用)を敷き、牛肉、タマネギ、長ネギを軽く炒める。


③フライパンに付属の醤油スープの素、みりん、料理酒、胡椒、一味、山椒、丼一杯の水を加えて炒め煮にする。


④中華麺を茹でる。


⑤丼に中華麺を盛り、その上に③をかけ、生卵、紅生姜も載せれば出来上がり☆