牛丼と思わせて、じつは牛そば!

先日、牛丼のご飯をパスタ(スパゲティ)に変えたものを作ってみましたが(牛丼かな?牛丼じゃないよ牛パスタだよ)、ちょっとハマったので今度は蕎麦でやってみました!


蕎麦なので、ご飯の丼よりもちょっと汁だくにした感じです。


やはりマストな生卵と紅生姜もトッピング!


わかりづらいですが、ちゃんと下におそば入ってますw



以前、天丼ver.(天とじ丼…のように見せかけて天とじそば)なども作りましたが、この甘じょっぱい和風の醤油味は蕎麦ともたいへんよく合います。


ほぼ、牛丼なので作り方も簡単!これもまたおススメな蕎麦アレンジですよ♪


○材料

・牛肉……小鉢1杯ほど

・タマネギ……1/2個

・長ネギ……1/3本

・たまご……1個

・紅生姜……ひとつまみ

・そば(生が一番だが乾麺、インスタントでも可)……一人前

・そばつゆ(原液)……大さじ2

・みりん……大さじ1杯

・料理酒……ひとまわし

・水……半カップほど

・オリーブオイル……適量

・胡椒……少々

・一味唐辛子……少々

・山椒……少々

 

○作り方

①牛肉は一口大の薄切りに、タマネギは細切りに、長ネギを斜め切りにする。

 

②フライパンに油(私は健康のためにオリーブオイルを使用)を敷き、牛肉、タマネギ、長ネギを軽く炒める。


③フライパンにそばつゆ、みりん、料理酒、胡椒、一味、山椒、適量の水を加えて炒め煮にする。

※ちょっと汁だく気味に水分を残す。


④そばを茹で、さっと冷水で締める。


⑤そばを丼に盛り、その上に③をかけ、生卵、紅生姜も載せれば出来上がり☆