9/28(土)マウントフジマキ2024に行ってきました。

 

前回のブログの続きです。

 

終始、家族にイライラしていたんですが、この日はどうしても氣志團と高橋優さんのパフォーマンスだけは、ちゃんと見ようと。

FM藤巻に氣志團の綾小路翔さんがゲストで来た時のサービス精神の塊に、絶対ライブは面白い!と確信していました。

会場にきららに到着した時も、「絶対、この方達氣志團のファンの方だ」っていう方が沢山沢山いて。見た目で分かる時点で、ファンも熱い!こんなにファンを熱くさせるのだから、ライブは間違いないんだろうって確信が強まりました。

 

アイドル枠で登場した氣志團(笑)

大太鼓あり、ダンスあり。翔さんのトークに、声を出して笑わせてもらいました。これぞ、ザ・エンターテイメント!

トークだけじゃなくて、パフォーマンス、演奏、歌唱も観客の心をガッシと掴むんです!

途中まで、ステージにほど近い一般エリアで見ていた旦那氏、長男・次男も心をつかまれたようで。

シートエリアに戻ってきて、私も息子達の様子を見ていましたが、夢中になってステージを見ていて、終始笑ってました。

氣志團すげぇえええ!!!

ずーっと不機嫌になっていた私も、息子達が楽しんでくれているのを見て、やっと心からライブを楽しめました。

気志團、ありがとう。

 

旦那氏も笑っていて、この後「あのステージを見たみんなが、氣志團好きになったよね」っていう話で持ち切りでした。

余談ですが、氣志團。シン・氣志團万博の告知活動も忙しくて。めっちゃ、全国に飛び回っていました。多忙を極める中、マウントフジマキに出演してくれて、本当にありがとう。

 

マウントフジマキに行った人みんなこの時、スマホを手にしたでしょう(笑)

氣志團が主宰するシン・氣志團万博のチケットを申し込めるQRコードをその場で読み込みオッケーってことで、その際、メンバーが映りこんでしまっても可だそうです(笑)

 

 

帰ってからⅩとか見ると、氣志團はいろんなイベントでこのQRコードは掲げている感じでした(笑)

あの氣志團の推しの子トラックで、このQRコード看板を運んで、全国飛び回っているのですね。

 

 

次に続く。

 

 

9/28(土)にマウントフジマキ2024に行ってきたのですが。

この間、子供の行事が立て続けにあり。そして、今日は勤務先と次男の小学校のW運動会でして。

ヘロヘロになりましたが、秋の大きな行事もこれで一区切り!終わってよかった。

 

マウントフジマキから、既に2週間経ち。

新鮮度が全くないけど、記録として残したい。

若干記憶が曖昧になってるし、一緒に行った家族への愚痴が多めの感想になりますが、ご了承ください。

 

前回のブログ。

 

 

駐車場から移動すると、割とすぐにフードエリアのテントが見えてきて。

その横のだだっ広い原っぱには、開場を待つ列ができていて、みなさん、フードエリアで買ったフェス飯を食べたりしながら、のんびり時間を過ごしていました。ギュッと人で溢れかえっている感じもなく、すぐにこのマウントフジマキが、初心者向きフェスって言われる所以がわかりました。

しかし、あの原っぱに無数にあった、草食動物の糞は、いったい何の糞だったのか・・・。草食動物系糞だから、踏んでもいいよね⁉ってか、避けられない量あった。

 

早くライブエリアに入ってもなぁ、子供達が手持ち無沙汰かなとか思い。特に自閉っ娘りこちゃん。

開演にはまだ時間があるし、この後ごはんをゆっくり食べられるのか、買いにいけるのかとか、よくわかんないから、とりあえずの腹ごしらえで、フードエリアを物色。行きの道中で、おにぎりとか食べたばっかだけど。

山中湖を眺めながら、信玄餅ソフト、富士宮やきそば、オム焼きそばを食べました(写真なし)。

食に貪欲な私・長男・自閉っ娘りこちゃんは、奪いあうように信玄餅ソフトとオム焼きそばを食べ、手がべとべとに。

「さっき食べたばっかじゃん」と言いたげな次男は、箸が進まぬまま焼きそばを旦那氏とシェアしながら食べてました。この小食の次男には、この後ブチ切れることが多発するのですが、それはまたこの後で。

 

食べる終わると、手持ち無沙汰になった長男・次男は早速スマホ。なんか、こんな気持ちいいところに来たのに、スマホかい(イラっ)

りこちゃんも、知らないところに来たので、落ち着きなくうろうろするので、こちらも気が気でなくて。

他のお客さんが食べていたロングフライドポテトを盗み食いしそうな勢いもあり。

 

我が家の横では、マウントフジマキ看板と一緒に記念撮影している人々もいて。

私も看板と一緒に撮りたい。だが、こんな付き合わされている感の出ている家族に「ねぇ、一緒に看板で撮ろうよ!」と言う気にもなれず。

心の底から湧き出てくる「あぁ~一人で来たかった」のモヤモヤモヤが、やがて自然と顔に出始めるわけです。

 

それでも、山中湖村中学校のブルーレイクビートの演奏が聞こえてきたので、会場に入ろうってことになり、移動。

会場の入り口から、ステージ、客席が近い!

ほんと、この会場の素晴らしい所は、駐車場から何からすべてにおいてギュッとしていること。無駄に移動しなくてよいところが、家族連れにはよいとこだと思いました!

シートエリアにレジャーシートを敷き、ブルーレイクビートの演奏を拝聴。このステージで三年生は引退になるっていう話を聞いていたので、普通に親目線で聞いてじーんとしました。

 

その後の藤巻さんが登場するタイミングで、私だけステージに近い一般エリアまで移動。

久しぶりのお生の藤巻さん🥰穏やかさが半端ない。

マウントフジマキのテーマソング、「Summer Swing」を弾き語り。

私、正直、この曲あまり好みではなかったんです。が、こうやって、生で、マウントフジマキの会場で聞いたら、なんか胸に響くものがあり、ちょっと泣きそうになりました。念願かなって、ようやくここまで来たんだぁって。

 

家族の座っているシートエリアに戻ると、りこちゃんが持ってきたシャボン玉を吹きたそう。

でも、このシートエリアだと人がギュッと座っているので、迷惑極まりない。

聞くところによる、2デイズだった時や、以前のこのシートエリアは、もっと人が少なくのびのびしていて、子供が走り回れる感じだったそうで。

それをイメージしていたので、結構ギュッと人がいるなぁっていう感じでした。でも、普通の大型フェスとかからしたら全然余裕がある方じゃないだろうか。

 

トップバッターのレイさんのステージが始まり、何曲か演奏した頃、りこちゃんのトイレが心配になり。

トイレに連れて行ったんです。

会場外の仮設トイレに並んでいると・・・

 

まさかの「流れる~」って聞こえてきて。

 

うそーーーん、今、今なの???

 

はい、まさかのレイさんと藤巻さんの「3月9日」のコラボでした。私達親子の前に並んでいた女性2人組は、「流れる~」が聞こえた瞬間、トイレを捨てて走って会場に戻ってました。

もちろん、りこちゃんに並ばせるだけ並ばせて、トイレをしないなんて選択肢はなく。

りこちゃんのトイレの世話をしている時に、3月9日のラスト、ラ~ララ~ラ~♪が聞こえた時は、ここまで来て、こんなトイレ最中に聞くなんてと、悲しくなって涙がポロリ(これ、ほんと)。

我が家の男どもが座っているシート席に戻ると、息子達から「3月9日、歌ったねぇ」と言われ、「トイレで聞いたわ(イラっ)」

 

ますます、「一人で来たかった」が募るわけです。

 

ここでね。出演したアーティストさんには申し訳ないんだけど。

自閉症の知的障害のあるりこちゃんはもちろんだけど、息子達にしても、知らないアーティストの知らない曲を聞いても、やっぱり手持ち無沙汰になるわけで。

なんか、退屈そうに見ているように私も見えちゃって。てなわけで、

そんなに時間も経過してないけど、もう一度フードエリアに戻り、飲食タイム。この時は、私もイライラが募りすぎて、家族とは口を利かず。一人で、ほうとうを買って食べてました。りこちゃんに、たびたび横取りされながらも(この後、3食連続でほうとう尽くしになるんですが)。

長男は、ハンバーガーを食べてました。さっき、富士宮やきそばを次男とシェアしていた旦那氏は、フジマキーマカレーを食べてました。旦那氏が言うには、みんなウィンナー付きを買ってたので、同じくウィンナー付きを購入。ウィンナーでかっ。

旦那氏撮↓

イライラしている私を見かねて、旦那氏が「りこちゃんと散歩行ってくるから、3人で会場戻って聞いておいで」と言うので、長男・次男を連れてシートエリアに戻ったわけですが。

やっぱり、息子達の表情からして退屈ってのが伝わってきて。次男に関しては、持って行ったスイッチをホレっと渡したわけです。自分で渡しておいてなんですが、「こんな時でも、ゲームなんかい」とさらにイライラ。

それでも中一の長男は、黙って演奏を聴いてました。

 

 

後半戦に続く。

 

 

 

 

 

藤巻亮太さんが主宰するマウントフジマキ2024に家族で行ってきました。

 

 

前置きとして、家族に対する愚痴が多めの見苦しいレポになりますが、ご了承ください。

 

先週一週間、次男のピアノの発表会のリハーサルや、中一長男の陸上大会。

その陸上部に通う長男の役員決め的なこと、特別支援学校に通うりこちゃんが前期が終了し秋休みに入ったりと、

目まぐるしい日々を送っていて。

マウントフジマキに家族で行くって決めたはいいけど、何も準備していない状態で前日の夜。

現地は寒いのか、雨なのか?田植えフェスになったらどうしよう・・・着替え、雨合羽、長靴は全員分あるか???

地面が濡れていた場合のレジャーシートはどうするか?

家族が寝てから、夜な夜なとりあえず、服は大目に持って行くっていう感じでカバンに詰めるだけ詰める。

この時、若干喉が痛くて。もしや、このまま熱もあるか???もう、行けなくなったら、いくらの損失???

葛根湯、家に残っていた炎症を抑える薬を飲んで、不安の中就寝。

 

朝、7時出発を見越して、私と旦那氏は早々起きて洗濯やら、ゴミ出しやら、荷物を運ぶやらしているんだけど、

一向に子供達が起きてくる気配がない。

6時半くらいに全員たたき起こし、着替えさせ(服装は、前日私がチョイス)、歯を磨かせ、予定の7時になんとか出発。朝食は、コンビニのおにぎりとパンを車内で食べました。

中央道の八王子ジャンクション(であっているかしら)で渋滞するっていうのを、ギリギリのところで、ブロ友そよ風ひらひらさんに教えてもらっていたので、当初の出発予定8時から7時に前倒ししたのですが、結果、やはり想定内の渋滞。ことなきを得ました。そよ風さんありがとうございました!

 

そもそも、私は一人で参戦したかったんです。

なんだけど、旦那氏の家族の思い出作ろうよっていう意向があり、家族で参戦になったのですが。

子供達、特に長男に関しては陸上部の練習を休まざる得ないし、知らないアーティストのライブ行ってもなぁっていうのがあり、もう佇まいからして「乗り気ではない」っていうオーラが出まくってました。

で、些細なことで私と口論になり「高速、降りろ(怒)」と声を荒げる私。そんな私達をなだめて「楽しくいこうよ」っていう旦那氏。

次男は自分の意志をはっきり言わない子なんだけど、2時間超えのドライブに飽きてきて。朝食に持っていたおにぎりもさほど食べず。なんか、私はイライラ。旦那氏に似た次男だけ、なんか食に対する姿勢が違うんですよね。小食すぎ。ちなみに、私に似ている長男&自閉っ娘りこちゃんは、おにぎり&パンもペロリ。お菓子もちょいちょい食べ、行くまでに食料を切らせてしまうんじゃないかっていう。

車内で一番穏やかだったのは、りこちゃんでした。

 

現地に近づくと、富士急ハイランドが見えてきて。

長男・次男の「こっちに行きたかった」っていうオーラを感じとっていまい。

私だって、家族を道連れになんかしたくなかったんだけどね、って常に思ってました。

 

それでも、富士山の麓独特の樹林帯の雰囲気に、車内では「おおっ~」ってなり。

「あっちが富士山かなぁ??」と盛りあがりました。結果、富士山は曇でおおわれてみることはできなかったんですが。

それでも。

予報では雨もあったんで、ひとまず降ってないことに安堵。

山中湖をぐるっと回る感じで、交流プラザきららに到着!

我が家も含め、県外ナンバーの車がたくさん、たくさんあって、

「ああ~、こんな大がかりなフェスを藤巻さんが主宰しているんだぁ」って思ったら感慨深いものがありました。

 

次につづく。