(クリックで拡大)

マル印がご主人。ご遺族および関係者の許可をいただいて掲載しています。

 

 

 

 

ハロ〜ドキドキリーダーです。

 

みんな、バブ活してる〜?!

 

 

 

 

さて、今回のテーマはシンガポール人のいいところ

 

アタシは今、声を大にして世界中に叫びたいよ。

 

シンガポール人、最高!!アップアップ ってね。

 

なんでアタシが今、そこまで感動しているかというと……現在進行形で、こんなことが起きてるの。

 

 

 

 

数日前、シンガポールのある家族を、悲劇が襲ったのね。

 

フリーランスの潜水士をしていたお父さんが、仕事中の事故で亡くなってしまったの。

 

まだ若いのよ、30歳くらい。

 

残されたのはね……

 

 

 

まだ6歳の長男

 

3歳の次男

 

そして3人目を妊娠中の奥さん。

 

 

 

 

もし自分の身にこれが降りかかったら、と思うと、心臓が止まりそうよね。

 

事実、残された奥さんは、一時は生きる気力をなくして、後を追おうとしたくらいだとか。

 

 

 

 

しかもね、フリーランスの潜水士って、なんの保障もないの。

 

(夫の友人が昔同じような状況で亡くなった時も、雀の涙しか保障してもらえなかったみたい)

 

 

 

 

そのご家族、ちょうど長い待ち時間が終わって、公営住宅を購入できることになった、まさにその矢先のことでね。

 

(ちなみにシンガポールの一般的な家庭はほとんど、政府から公営住宅を購入して住んでるの)

 

これから何千万という支払いが待っているのに、3人の子供を残して、一家の大黒柱が亡くなってしまったんだ。

 

 

 

 

もしこれが購入手続き終了後だったら、死亡の場合は支払い免除になってたんだけど……

 

タッチの差で、手続き完了直前だったのね。

 

だから本当に悲劇的で、残酷なタイミングだったんだ。

 

 

 

 

うちの夫ライムはご遺族や故人と直接の知り合いではなかったんだけど、彼自身、昔は潜水士だったから、共通の友達が結構いたわけ。

 

で、「お葬式代にも事欠く状態なんだけど、なんとか助けてあげる方法を知らないか」って人づてに相談されたのよ。

 

お人好しなもんだから、すぐさま駆けつけてね。

 

窮状を見て愕然として、チャリティ系のクラウドファンディング(要は、寄付を募れるサイトね)を立ち上げるのを手伝ってあげたんだって。

 

 

 

 

そしたらなんと!

 

登録から2日間で!!

 

現時点ですでに800万円近い寄付がシンガポール中から集まってるの!!!

 

 

 

その反響といったら本当にすごくて、Facebookでは3000を超えるシェアだし、たいていのメディアは記事にしてるし、シンガポール中がこのストーリーに心を痛めてる状況よ。

 

寄付金額の目標は2400万円なんだけど、すぐに到達しちゃいそうな勢い。

 

 

 

 

シンガポール……国は小さいけど、ハートはでっかいなぁ!!

 

感動だぜバブリーッ!!アップアップ

 

(クリックで拡大)

 

 

 

 

今こうして記事を書いている間にも、何十万円もの寄付が、刻一刻と集まってきてるんだ。

 

シンガポールの人たちって、すごくチャリティ精神が旺盛でね、他の国で起きた災害とかにもかなりの額を寄付したりするんだよね。

 

アタシ、シンガポール人のこういうところ、本当に大好きよ!!

 

サイッコーにバブリーだと思うわ!!

 

 

 

 

英語のサイトだけど、もしよかったら、1ドルからクレジットカードで寄付できるみたいなので、ご協力くださると嬉しいです。

 

https://give.asia/campaign/help-jake-the-diver-give-his-family-a-home-in-singapore

 

(アタシの夫ライムが奥さんと一緒にインタビューを受けてる動画もあります)

 

 

 

 

寄付をする時、「50ドル」とか「100ドル」とかの選択肢も出てくるけど、寄付金額を直接入力すれば1ドルとかでいけるはずよ。

 

もう一つ金額の入力欄があるんだけど、それはこのサイトの運営にあげるチップなので、払わなくても大丈夫。

 

 

 

 

寄付をしてくれた人の名前は、ご遺族にだけわかるようにもできるかんだ。

 

遠い日本から寄付をしてくれた人が一人でもいたら、きっとすごく励まされると思うから、ぜひお願いします。

 

 

 

 

というわけで、現在進行形の、バブリーッ!!アップアップなシンガポール人のいいところでした。

 

つばきちゃんとらんちゃんは、シンガポール人のどういうところについて書いてくれるのかしらね?

 

 

 

 

バイビ~ドキドキ

 

 

 

 

追記:

 

多くの反響、そして寄付、本当にありがとうございます!

 

寄付サイトは英語なのですが、カナダ在住のけいこさんがコメント欄で寄付の仕方を詳しく解説してくれました!!

 

ありがとうございます。

 

(また、この記事に限らず、このブログのリブログはぜひご自由にお気軽にお願いします。)


1.リンク先の右側のほうにある赤いボタン"Donate Now"をクリック。
 

2.100シンガポールドル(日本円で約8200円)となっていますが、数字をクリックすると変更できるページに飛びます。既定のほかの額を選ぶか、一番上のDonation Amountのフィールドにカーソルを持っていくと金額を変えられる上下の矢印が現れるので、望む金額に変更したら、赤いバー"Use this amount(この金額を使う)"をクリック。
 

3.最初のページに戻ったら、寄付金額の下にTip to keep GIVE.asia runningとして10ドルとありますが、これはサイトの運営への寄付なので、寄付したくなければEDITをいう赤い文字をクリックした後, 一番右のCUSTOMのところをクリックして0と記入するとゼロにできます。その後DONEの赤いボタンをクリック。
 

4.元のページに戻ったら、少しスクロールしてお名前とメールアドレスを記入。寄付者の名前を表示したくないときは、すぐ下の"Hide Name....."という表示の左横の箱をクリックしてチェックを入れます。(メールアドレスはサイトに表示されることはありません。)そして下の赤いボタン"NEXT"をクリック。
 

5.クレジットカードの情報を記入するウィンドウが表示されます。MM/YYは有効期限の月と年を数字で。CVCはカード裏の右端3ケタ。今後このサイトで寄付する予定がなければ"REMEMBER ME"にチェックを入れる必要はありません。
 

6.最後にすぐ下の青いボタンをクリックして寄付完了。
 

7.その後すぐ、レシートがメールアドレスに送られてきます。
 

本当にありがとうございます!

 

 

 


1日2回更新中よ!ラブラブ

 

 

 

 

 

インスタもよろしく!ブログ読者さんだってわかるコメントをくれたら、すかさずフォローバックしてるよドキドキ

 

 

 

 

リーダー自己紹介よー!ラブラブ

 

ニンジャガールズについてよー!ラブラブ

 

買ってすぐに後悔したバッグについてよ!ラブラブ

 

15年前の自分に言いたいたったひとつのアドバイスラブラブ

 

美しい日本人女性の皆様へラブラブ

 

選ばれる人には法則があるのよ!ラブラブ