新春のお墓参り! 最高の先祖供養とは?
今年も1月2日に、父方、母方の新春のお墓参りに高知県と広島県まで行って来ました。。
いつもの事なんですが、今回も朝の7時に出て24時近くの帰宅となり、走行距離も700㎞を超える弾丸ツアーになりました。。
父方のご先祖様のお墓は、高知県は嶺北 早明浦ダムの近くになりまして、古いもので300年くらい前のものまで確認出来ます。。
昔の人って結構長生きしているんですよ。
江戸時代の人でも、享年78歳とか80歳とか彫ってる墓石が沢山あります。
(一部短命、切腹とか打ち首になったご先祖様もいますが)
きっと粗食だったと思うのですが、自然に囲まれ今よりも健康な人が多かったのかもしれません。
先祖代々の墓ではなく、全て個人墓になりまして、
中には石が置いてあるだけというお墓もあります。
このあたり一帯が先祖のお墓って感じです。

お供えするのは榊とお酒(嶺北のお酒「桂月」は親戚筋になります)
お酒はお供えした後、土地の浄化に使います。
以前は祭壇を組んで派手に先祖供養の神事とかやっていたんですが、最近は大分鎮魂、浄化が進んで来たので軽く神事を行うだけになりました。。
前は祝詞の奏上とかやり始めると、急に空がゴロゴロ言い始めて、ザーって雨が降りだしたりしてたんですが、最近はお陰様で穏やかになりました。

(上空から見た早明浦ダム)
早明浦ダムって、龍の形に似ているでしょ!
(お墓は丁度口のあたりにあります)
ダム湖の龍神が反応するんですよ(笑)
最高の先祖供養うってなんだと思いますか?
お墓まりや仏壇でお祈りする事も喜ぶのですが、
最高に先祖が喜ぶ事は、
子孫が幸せに暮らしながら、人の役に立つ事!
私達は、親を選んで産まれて来ています。
この地球を選び、日本を選び、親を選んで産まれてくるのですよ。
そんな事は無い!
と思う人もいるでしょう。。
でも本当なんです。。
過去生のカルマの解消や、この日本に産まれるという事に意味があるんです。
戦後に学校教育やマスコミなどによって、自虐史観的な洗脳を受けていますが、本当に日本って素晴らしい国なんですよ。。
日本語ってね、自然の音に一番近い言語なんですよ。
詳しく話すと膨大な時間が要るので割愛しますが。
そして、一人一人の中に分御霊と言って、神様が宿っているという考え方もあって、調和的な生き方をして来た民族でもあるのです。。
やりたい放題、好き放題生きる!
我儘や人に迷惑をかけるのではなく、靈(たましひ)が望む事をやる事です。
人の価値観や社会の価値観に振り回される事なく、自分軸をもって本当にやりたい事をやる事も、最高の先祖供養になるんですよ。
私の先祖は土佐の郷士や身分の低い役人が多かったので、正義感や能力はあっても出世できなかった人たちも多く、暗殺や打ち首になった人もいます。。
勤王の志士、野根山二十三士の一人川島総次(友利)も5代前の先祖になります。

(今回はいけてないので、去年の画像です)
土佐勤皇党の武市半平太を救うために運動を起こしたのですが、それが当時は認められずに安芸の奈半利川で打ち首になっています。

(野根山二十三士の墓、田野町福田寺)
妻は、坂本龍馬と一緒に暗殺された、中岡慎太郎の姉になります。
なので、私も子供の頃から、国家権力が大嫌いだったり、世の中を善くしたいって想いが強くってね(笑)
高校も一年でクビになっていますので、一族的無意識の影響を強く受けて来ました。。
なので、やりたい放題!好き放題!
自分の靈が喜ぶ事、世の中が良くなる事
一人一人が神我に目覚めて、使命、天命を生きるお手伝いをする事
この地球を愛と調和の星にする事
そんな生き方が、先祖の最も喜ぶ生き方であり
最高の先祖供養になるのです。。
お墓参りに行くと先ずはこちらです。
定番の、杉の大杉八坂神社からです。
美空ひばりさんも、日本一の歌手になれますようにと祈願した
杉の大杉八坂神社
空から見ると龍そのもの
早明浦ダムの八坂神社と弁財天
↓ ↓ ↓
良かったら、読者登録してください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

六甲山の瀬織津姫の磐座から降りてくるエネルギーを感じてください
スピリチャル雑誌のAnemoneに掲載して頂きました。
















































