みいさんの日々 -2ページ目

みいさんの日々

たわいもない日々の様子です♪

9/22(火)の美活活動は


「美容院に行く」



です。

本日は仕事だったので
一日かなぁと思っていたのですが
午前中で終了

電話すぐして、空いていたので、飛んで行きました得意げ


ひさしぶりぃ~


本当は、別の事もしたいと思っていたのですが
予約入れなきゃいけないことで
仕事がどのように入るか分からなかったので
断念・・・

その代わり、時間が出来たらって思っていた
美容院にタイミング良く行けてラッキーですグッド!

シャンプーの時に、マッサージもしてくれるので
気持ちよすぎて、うっかり寝ちゃいましたぐぅぐぅ
自分のいびきで、目が覚めるという、失態を・・・・お恥ずかしい叫び

トリートメントもしてもらいました。

髪は女の命(古い?)
と言うほど、大切なシンボルですよね?

もう少し、大切にしなければと思いながらも
雑に扱っているんですよねガーン

強い子(髪の毛)で良かったです(笑)


しかし、私のシルバーウィークはどうなっているのかなぁ?
明日も、仕事なんですけれど・・・ははははあせる


かかった費用\11.675円也



本日9/21の美活活動は


「ランチ」


です。


お目当てのお店は、定休日で開いていませんでしたが

時間があるので

てくてくてくと歩いて、別の喫茶店へ行くのもまた楽しい足あと


モンブランがとっても甘くて、美味しかったです。




リコールの車をメーカーさんに入れる約束をしていたので

持って行って、交換待ちに時間があるので

友達とランチの約束をしましたチョキ

友達も、リコールで同じ車私の次に入れるので・・・にひひ

とっても都合がいいのだぁ~

リコールとなると、何となくマイナスイメージですが

ランチが出来てむしろ、嬉しかったりします音譜


それに、何より、友達とおそろいの車をとっても気に入っているしねドキドキ




かかった金額\1.000円也

9/20の美活活動は


「カーテン洗濯&ボランティア&ジム」


です。


一つの窓しか出来なかったけれどべーっだ!


綺麗になって、本当にすっきり

その窓は窓拭きもしました。


落っこちたら、命ないなぁ・・・と思いつつ叫び


真ん中が、届かなくて拭けなかったけれど


それでも、すっきりチョキ

本日の美活活動は

「コラーゲンゼリー2本を食べる&お菓子作り」

ですにひひ


今日も、ジムに行こうと思っていたのですが

昨日、しんどいというのではないのですが

走るとふわっとしてして・・・・貧血ひどくなっている?

と言うことで(走るのはやめて、歩きとバイクにしました)

貧血用の鉄剤注射もしてきたよ~チョキ


本日は、行かないことにしたので

コラーゲンゼリー1本のところを

2本たべました。


こんなんでええ?えっ



明日は、誕生会でケーキと御寿司を食べるので

本当は、減らしておくべきなんでしょうね



それに、しんどいのなら、早く寝ればいいものを

お菓子作りをしてしまいました。

パウンドケーキとクッキー音譜


お菓子作りで好きなのは

甘ーい匂いが家じゅうに漂うでしょ~

匂いが家にしみつくのは嫌なのですが

なぜか、この甘ーい匂いは好きなんだよねニコニコ




ただいま、腰痛も発症中

ひざが痛くないだけ、ちょいと若いはてなマークべーっだ!

本日の美活活動は


「台所流しのシンク磨き&草ひき」


です。


草引きは一部だけですが、少しすっきりしましたニコニコ


もっと、片づけたいけれど・・・・続きはまた次回ということでにひひ



やりたいことはたくさんあるけれど

なかなか、出来ないのは

どうしたものかなぁ~むっ


時間は作るもの


そうなのです目


9/16の美活活動は


「美味しいパスタコースを食べる」


です。


ダイエットがテーマなのに・・・・とお思いでしょうが

会議の場所がイタリアンカフェでして

そこのお店もボランティアにご協力いただいているので

ギブアンドテイク精神でその会場を利用させていただいているわけです。


そこでの飲食代はもちろん全額個人負担なので

珈琲でも食事でも何を選んでも良いわけです。

(食事なら、食事済ませれる程度早く行ける時になりますが)


珈琲でも良いけれど

やっぱり、食事したほうが喜ぶでしょ?

(長時間利用するわけだし、相手は商売なのだから・・・ね)


可能な限り(早く行ける時)私は、食事をすることを心がけています。

私なりの美学です得意げ


今回も早く行けたので、パスタコースにしました。

一人で食べるのはちょっとさみしい(?)はずかしい(?)ですが

一人で、出来ない人でもないので(一人旅でも、出来そうな女)

そんな時間・体験もちょっと面白がっています。



あまり、経験することがないですからね・・・

一人でお店に入って、一人で食事するって・・・ね

愛犬は15歳

正確にいえば、もうすぐ16歳になります。


13歳で脾臓を摘出するという大きな手術を無事乗り越え

(MRIがある遠くの病院まで走りました。近くの病院ではわからないということだったので・・・)


その後、15歳で

口の調子が悪くなり(歯ぐき)

腫瘍かもしれないが、検査のリスクと

わかった時の治療をするのかどうかを

説明され(年齢的なものがネック)

セカンドオピニオンとして

別の病院にもかかりましたが

同じ返事でした。


麻酔のリスク

口を大きく切開した場合の、その後の体力の消耗


薬で様子を見る選択肢を選びましたが

長期間飲ませる薬の副作用


薬も強いのを使っているため

減らしていけば、反動で症状がひどくなるの繰り返し

半年くらい経って

肝臓と腎臓がやられました。


もちろん、年齢的なものも重なったのかもしれませんが

私は、薬の副作用だと思っています。


それまで、年に数回の血液検査・尿検査を受けていましたが

異常値にこの14年くらいなったことがありませんでしたから・・・・

(幼少時に腎臓数値が悪く治療して完治(その後数値に異常は一度もありません)


かといって、薬を使わなかったら良かったとは

思っていません。

薬しか、対応するすべがなかったからです。

(手術以外に)


現在は、腎臓・肝臓の薬を飲ませ続けていて

その効果を血液検査で探りながら、継続しています。


腎臓数値から、点滴も受けるようになりましたが

病院での点滴に限界があり(犬へのストレス)

毎日の点滴は自宅で行っています。


一見、元気に見えますが、

貧血もあり、調子が悪い時は

陸橋を上っただけで、チアノーゼのような状態になったこともあります。


現在は、リンパ腫(組織検査をしたわけではないので、正確ではないのですが)

が他人からもわかるように大きくなり、首のぐりぐりとくちびるの腫れは

痛々しい限りです。


症状、状態の写真が全く同じであること(ネット検索)

先生の言われていた、リンパ腫で間違いないと思います。


さて、リンパ腫だとして、治療は・・・・となりますが

麻酔は肝臓・腎臓数値が悪く

解毒して目が覚めるということが弱い状態なので

麻酔掛けての細胞を取ることが危険であること

(かなり数値が悪いため)


検査が無事終わったとして

抗がん剤治療をするにあたり

入院して点滴・血液検査等も必要であり(経過をみるため)

一日程度であっても、メンタル面での不安が一番に挙げられました。


愛犬の性格上、治療よりも

飼い主と離れることへの心の不安が

一気に免疫を落とすのではないか・・・と先生心配


そして、高齢になった今

もしもの事があった時

寿命で亡くなったのか

強制治療によって亡くなってしまったのか

わからない状態が、飼い主にとって一番つらく、その後も苦しめるらしいのです。

(先生曰く)


飼い主にとってどうであろうと

愛犬にとって何がベストか・・・・それが選択肢のポイントです。

(あくまで私持論)


飼い主にとってなら、正直なところ1日でも良いので

長生きしてほしいと願ってしまいますが

痛く・辛いのなら、早くそれを取り除いてあげたい

苦しみ続けて生きるのはかわいそうです。


薬の副作用と、病気の症状で

おねしょをするようになりました。


室内で自由に生活しているので

寝る場所も本人次第

大体は、ソファーの上か私のベットの上で寝ています。

リビングの床で横になっている場合もあるし・・・・


おねしょといっても、少しではありません。

おむつすると、嫌がるので

(寝たきりでもなく、本人は元気なつもりなので)

そのままにするということは、あらゆる所を防御しなければならないのです。


ペットシーツを家じゅうに敷くわけにもいかないので

洗うことができるペットシーツ

(おねしょシーツのようなもの)

を大量に買い、洗っては、敷き詰めることを日々続けています。


一気に購入したわけではないのですが

それだけで、総額8万円くらいかかっていいると思います。


なかなか、乾きにくいのもデメリットですが、仕方がありません。

大きいので、1枚ずつの洗濯・・・一日にそれだけでも3回以上は

洗濯機回さないといけません。


毎日の投薬に点滴、検査等も保険がききませんから高額

(人間なら、高額医療請求したいです目)


その上、最近は、薬も効かなくなり

口の腫れがひどくなり、出血もあり始めました。

乾燥してなのか

(閉じれない部分もあるので)

いたかゆいからなのか

自分で掻くので、出血量も・・・・

いろいろな場所に血痕が・・・・


その洗濯にも追われるようになりました。

血液を落とす洗剤があるので

(女性は持っているよね)

それで、綺麗になりますが

見た目的にも、かわいそう・・・・


カーテンやレースまで、ついちゃって・・・・丁度洗い時だったのでいっかにひひ


これから、もっともっと介護的なことが増えていくと思います。

でも、この時間がありがたいと思っています。


寿命を感じたから、より一緒に居れるときはいたいと思ったし

これしてあげよう

美味しいもの食べさせてあげよう

好きなことさせてあげたい

と思い、過ごせます。


ある日突然亡くなったら、そういう時間が持てず

後悔だけが残ると思うのです。


どれだけ出来ても、後悔はあるでしょうが

前もってできることがあるのはずいぶんとありがたい時間です。


出来る限りの事は、やれたと言う満足感が

ペットロスを少しでも和らげてくれる

そう願っています。


一緒に並んで寝られる日が後どれだけ残されているのかわかりませんが

そんな日々を幸せだと感じながら過ごせることは

飼い主として、ありがたいことです。


そして、どうしても言ってしまいそうになる

「ごめんね」

じゃなく

「ありがとう」

と言って送り出してあげれるように

いつも心に「ありがとう」を思い続けたいです。



介護の期間が、少し長めになったらいいなぁと思いつつも

あくまで、痛みを伴わないのなら・・・・が条件で

これぞ


「神のみぞ知る」


ですね。




さあ、今日も洗濯と点滴頑張るぞグー








本日の美活活動も、ジムです。

自分で言うのもなんですが、なかなか頑張っていますグッド!

(美活祭りというだけで、エネルギー湧くねメラメラ)


明日は、会議があるので行けない為

今日は、絶対に行きたかった

(昨日も仕事が遅くて行けなかったので)


体重が戻っていないけれどあせる

体の分析をしてもらおうと

インストラクターさんに言ったら

「あっこれ、日にちすぎてるんで、駄目っすね」

って・・・・


確かに、多少過ぎているのはわかっていたけれど

別にそこにある機械で測るだけであり

何かコストのかかることを依頼しているのではないので

「あっ本当は期日があってそれまでにしてもらわなければならなかったけれど、おまけですよぉドキドキ

とか

あるでしょ~べーっだ!


杓子定規・・・・


まぁ、ええんですけれどね

(こっちの落ち度だから)

その言い方が・・・・ねえっ


駄目っすねって・・・・一応客なんですけれど・・・・


「っすね」って友達じゃないよむっ


それは、まぁ、私としてもしゃぁーないと納得しょぼん




スポーツジムでの規約として、刺青・タトゥーは駄目だと入会の時に説明されました。

それは、多くの人が利用する場であり

不快に思われる方がいらっしゃる以上、仕方がないことだと思います。


私は、入っていないし、入れようなんて思ったこともありません

(若い子ではないし、古い感じの人間なので、ファッション感覚であっても、入れたいという願望はゼロ)


実際、入っている人を見ることもあるし、入っている友達もいます。

入っているからどうこうは、まったく思ったことがありません。


ただ、見せているのはいかがなものかと思います。

スポーツ選手だって、アーチストだって、多くの人が入れ、見せています。

でも、まだ、日本では一般の人が自由に見せることが当たり前の世の中ではありません。

(見せるために入れているんだから、見せるなというのは偏見だと言われたことありますが・・・)


いれるのは否定しませんが

場所に応じて、隠すべきだと思っています。

(大阪府の公務員が見せていて、問題になっていましたよね。見せない工夫をしているのなら

私は、どんな立場の人が入れようと良いと思っています)


そういうルールだからなのか、入れている人がいないのかは、不明ですが

ジムで見ることはありませんでした


が、二の腕の外側に入れている女の子を始めてみました。

大きいものではなく、英語を入れていました

(なんて書いてあるかまでは不明)


それも、タンクトップをきているので、丸見えです。

ただTシャツを着れば見えなくなる位置であり

明らかに、見せているわけですよねはてなマーク


インストラクターさんも知っています。


どうですか?

私は、彼女がお風呂に入るときに、見えてしまうことは

良いと思うのですが

(厳密にいえば、お風呂も遠慮すべきだと思いますが)

どうしても裸になるのだか、工夫する余地がないからです。


でも、あえて見せているという姿勢(気持ち)が気になります。

いけないものという意味ではなくて

ルールだから・・・・


隠せばいいのか?

というのも違うかもしれないのですが

せめて、見せない配慮はしてほしいと思います。


かわいらしい彼女・・・・

私の理想とするスタイルで、本当にうらやましい限り・・・・

かわいい子だと思っていた分


ちょっとがっかりしましたしょぼん













日中はボランティアに行ってきました。

暑くって、しんどかったなぁ~

でも、無事終了してホッとしました。


夜は、ジムに行こうと計画はしていたのですが・・・・

体力なしショック!


お風呂に入って、マッサージに行ってきました。

這い上がったよ


マッサージを受けている時間は本当は

「無」

になりたいのですが・・・

いろいろ考えちゃうんだよね


頑張れ頑張れって自分を励ましたほうがいいのか(まだまだ頑張れるはず)

素直にぶつかったほうがいいのか

時間が必要なのか・・・


失ったものばかり、ないものばかり悔んだり、嘆き悲しんだり、羨ましく思ったり・・・

考え方って、そういうところ駄目なんだよね


持っているものに焦点を当てれば

100点じゃないけれど、幸せだって思える

手に入らないものもたくさんあるけれど

手に入れたものだってたくさんある


今回の水害を見たってそうおもえる

人生の中で、あんな体験を自からするとは思いもよらなかっただろう

平凡な日常が、ある日ぷっつりと途切れ

パニックと恐怖に襲われたに違いない

何が起こったのかわからなかったはず


平凡な毎日がどれだけ幸せなことか・・・

誰のせいでもないけれど

大きな災難は、誰に起こるか分からない


お金持ちだったら・・・なんて考えることもあるけれど

マッサージ受けるだけのお金はある

一文無しになったことは、とりあえず無い(親の頑張りのおかげですが)


寿命の宣告を受けたこともないし

病院に通うたけの環境と資金・保険はある


これを幸せといわず

なんというのか?ってね得意げ






過去のことを思っちゃダメだよ。

何であんなことしたんだろ…

って怒りに変わってくるから。

未来のことも思っちゃダメ。

大丈夫かな、あはぁ~ん。

不安になってくるでしょ?

ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!

そうだ!

今ここを生きていけば、

みんなイキイキするぞ!!

- 松岡修造  -



修造さん、良いこと言うよグッド!


9/12ジムに行ってきました。


体重変化は、悲しいくらい横ばいですガーン

なぜなんだぁぁぁぁぁ叫び



筋トレしてからの

ウォーキング&ランです。


基本コンブレッションっていうんですかね

下に来ているのですが

暑い時なんて、屋内なので(日焼けしないから)

Tシャツでしていたわけですよ


先日、背筋を鍛える筋トレマシーンをしていて

ちらりと見た私の二の腕・・・・

力こぶぅぅぅぅってなっているわけで

もちろん、締っている人も、そうでない方も

そのポーズで上からのバーを引き下げるのですから

なるのですが・・・

う~ん

美しくない・・・・しょぼん

ワイルドすぎるぅぅドクロ


それ以来、コンブレッションを絶対着用にしました得意げ


女性だと、それ水着かよ叫びっていうような姿の御姉さま方もいらっしゃって

同じ女性でも、目のやり場に困っちゃうのですが・・・・

あの方に比べて、私って顔と、手しか出していなく(肌は)

どこまで、自信ないんだ?と思っちゃいますがシラー

自信がないのだから、仕方がありませんべーっだ!






男子バレーを見ながらのランニングマシーン

だったのて

試合が気になって、気になって・・・・・

しかし、現在の男子バレーの選手たち

イケメンが多いですね・・・・

どこ見てんだあたしべーっだ!