現代日本では、専門業者にお願いしちゃった方が、手っ取り早いですね | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

先日、 新幹線ぶらり各駅停車の旅の続きとして、浜松に行って来ました。

毎月する予定が、またまた、前回記事から、半年以上、間が空いてしまいました。

参考「新幹線ぶらり各駅停車の旅 〜 掛川編」


今回も、まずその間何をしていたか?

を書こうと思います。


その理由は、

この決断をするための検討とかに、時間を取られていたからです。


参考「孟母を探せ大作戦! 〜 営業マンの説得力のあるセールス・トークに載せられて家を新築することに」


結局、僕の、還暦前後の、この2年間の活動をまとめると、


・終の住処を、現在の家と定め、そこを快適にすべくリフォームをした。

参考「新幹線ぶらり各駅停車の旅 〜 中断中のこの1年にやってたこと | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ」


・母を無くし、本格的な二次相続を解決した。

参考「ついに、我々兄弟にも本格的な2次相続が発生しました!」


・相続した不動産に賃貸戸建て住宅を新築して、運用することを決断した。

参考「相続した土地に、戸建て賃貸住宅を新築することにしました! 」


といったことでした。


そして、ようやく、目処がついた気がして来てました。


ここ数年、仕事は暇だったのですが^^);

プライベートの問題解決のために、

本当に、色々な業者の人達と相談をさせていただきました。


手始めに、弱っていく母の介護関係の方々。

母の葬儀諸々の手続きを行ってもらった、葬儀関係の方々。

遺産相続関係の処理をしてもらった、税理士、司法書士事務所等々の方々。


相続した、空き家の処理に関しても、随分色々な業者に会いました。

貴金属他、家財を買い取る業者。

不動産売却を仲介する業者。

不動産運用に向け、こちらの希望を勘案したうえ、提案してくるハウスメーカーの方々。

などなど。


そして、

最終的には、空き家となっている実家を解体し、

とあるハウスメーカーで賃貸戸建を新築してもらい、

賃貸に出して、そこから家賃収入を得る!


つまり、自力での不動産による資産運用を決断しました。


それからも、

引越し業者に依頼して、空き家に残る引き取るべき家財を運んでもらう。

それ以外の不要になった家財は、遺品整理業者に依頼して、引き取ってもらう。

依頼をして、

今現在は、空き家に解体業者に入ってもらっており、

それも、あっという間に(一週間ほどで)、更地になってしまいました。

 

 

写真はさすがにここまで(^_^)


今後も、

賃貸物件の建築業者、

さらには、

賃貸物件管理運営のため、不動産仲介業者等

色々な業者さんと、相談させてもらうことになると思います。


僕には、弟がいますが、

ここまでの業者との交渉は、

ほぼ僕が一手に引き受けて、やってきました。


弟は、小学校の先生で、最近は校長先生をしているようで、

なにしろ、仕事が忙しそうです。


それに、引き換え、僕は暇な交通誘導員!


一連の問題解決に向けた、検討、思案は、

僕が、ほぼ勤務時間中に済ましておいて、

休日、まとめて一気に業者と打ち合わせる。

そんな感じで、進めてきました。

参考「何も無いことは、誰も書かない」


もし、僕もどこかの大企業(念頭にあるのはNEC^_^)の事業部長かなんかをさせられていたら、

忙しくて、とてもこなせなかったろうと思っています。


そんなわけで、やたらにプライベートが忙しかったし、

「なんで、俺ばっかりが親の介護をするの?」

と言う、よくある親の介護に関する不満もなくは無かったのですが、


そこは、弟も分かっていて、

経済的には僕有利の条件で、相続の話がまとまりました。


それに、


大企業で長くチームリーダーをしていた僕は、

基本的には、

「問題解決のために、あれこれ算段し、周囲の人と交渉し、それを解決するための決断をする」

ことが、相当大好きであり、

「それをするのが、なにより楽しかった!」

それに、その結果、

(おそらく、多分ただただ、仕事に専念していた弟と比べたら)

随分勉強になった!


ってのが、正直な感想です^_^


いずれにしても、この過程で感じたのは、

(もちろん、多少は先立つものが必要で、両親がそれを用意してくれていたってことでもありますが、)


現代社会では(多分、ここ最近の先進国だけのことでは無いかと、僕は推測しているわけですが)、

・適切な業者にきちんと要望をする。

・彼らの提案を聞き、どの提案を採用するかを、決断する。

が出来れば、ほぼ何でも、恐ろしいほどの効率で出来てしまう。

と言うことでした。


つまり、

介護と相続に関する諸々の作業は全部僕がした!

は、事実ですが、

専門業者に、全部お願いして、やってもらった!

ってことなわけです。


現代社会って、そう言うことなんだと思います。

昔々は、農作業だって、裁縫だって全部自分でやってたわけです。

でも、今それ自分でする人って、あんまりいませんよね?

ほぼ、専門業者(ユニクロとか成城石井とか(笑))から買ってきます。

最近は、料理もそうなりつつありますね。


だって、その方が、簡単なうえ、むしろ安上がりなんですもん。


趣味で、それする人はいますけど、

大概は、専門業者に任せたほうが、合理的だし、効率的です。


多少は節約になっても、

自分でやったてたんじゃ、時間がいくらあっても足りません。


この経験から得た、老後を迎える人生の方針は、

多少お金はかかっても、専門業者に頼んじゃった方が早い!

それで空いた時間で、趣味に没頭するべきた!

ってことですかね^_^
 

 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク