どちらの、コストパフォーマンスが高いのかは、疑問です | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

僕は、先にカミングアウトした通り、

以前 、NECの半導体設計用CAD開発部門で、研究開発業務の仕事をしていた。

さらに、現在は、交通誘導員の仕事をしている。

参考「僕は交通誘導員」

 


その年収は、3倍以上違う。

でも、正直言って、そのコストパフォーマンスを考えると、

どっちがお得な職業か?

に関しては、複雑な感慨を持っている。


僕が研究開発業務をしていた、その大企業は、


週休2日だし、

定時間退社日はあるし、

フレックスタイム制で、10時から、16時まで会社にいればよかった。


今の仕事は、日給月給だし、

とりあえず、そこにいなければならない仕事だ。


確かに、拘束時間は少ないのだけれど、

前職のNECの場合、別に、会社にいなくても、

その仕事は、出来ちゃうわけです。。。


だって、それ、

何を開発するか?

誰に開発させるのか?

それを考える仕事でしょ?

そんなの、

いっだって、どこでだって、

風呂場でだって、便所でだって、

出来ちゃうわけです。


そもそも、若かりし頃の僕は、

目が覚めている時は、時間が許す限り、そればかり考えていたわけです。


参考「計画をしない人々」


つ~か、若かりし頃は、ワシだって、

1LDKの家で、セミダブルのベットで、

カミさんと一緒に寝てたりしたわけです(*^^*)


したら、寝言を言ったようで、翌朝カミさん、

「メガマクロって何?」

とか、聞いてくるのです。

これ、当時の業界用語です。


僕、

「うわ?、おれ、寝てても、それ考えているのか!」

と、思いました。


それに引き換え、今の仕事は、

そこにいなければ、どうしょうもありません。

終業後に、そのことを考えることも、まず、ありません。


1日

8時間働いて、300万円の仕事、

と、

24時間働いて、1000万円の仕事、

どっちがお得か?

思わず、そう、考えてしまいます。



現在の僕は、勤務中も含め、

四六時中趣味のブログ記事のネタばかりを考えています。


まあ、お金が必要か、時間が必要かは、

人それぞれだし、

人生のステージによっても変わってくるわけです。


けど、もう、若かりしころには、戻れないな?

とは、感じています。


参考「考える仕事と、考えない仕事」


この記事は、

競輪選手だったという先輩誘導員の方との会話

をもとに作成した記事です。

その方、

「当時、僕は本当によく考えていた。」

そうおっしゃってました。

本当に、僕もそうでした。


まあ、前回お話しした通り、

考えること自体は、

僕の持って生まれた習性みたいなもので、

辞められないわけではあります。

参考「長嶋茂雄型の天才と野村克也型の秀才」


NEC時代も、それが楽しくなくはなかったわけです。

だけど、お金のために、

それをする必要がなくなった現在の気楽さは、

例えようがないほど幸せです。


この仕事(交通誘導員)を始めた当初、妻から、

「頭を使う仕事をした方が良いのではないの?」

と、助言されました。

その時、僕は、

「仕事なんかに頭を使っている暇はない。」

そう、即座に答えました。


これが、そろそろ還暦を迎える現在の僕の、偽らざる本音です。


参考「今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い」

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク