考える仕事と、考えない仕事 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

世の中の仕事には、考える仕事と、考えない仕事の2種類がある。

この、考えるとは、何をか?

先に答えを言ってしまうと、ズバリ「目標と計画」である。


僕は、現在後者の、考えない仕事をしている。


あるときご一緒した、先輩筋の方から、興味深い話を伺った。

「この仕事は、楽だよな。僕は、今現在、何も計画がない。」

と、おっしゃっていた。

だから、「そうですねぇ。」と答えた。


この方は、あるプロスポーツの選手をしていた方だ。

「当時は、そのことばかりを考えてた。」と、


「ああ、僕と全く一緒だ。」と思った。

参考「計画をしない人々」



強くなるためには、自分の強み弱みを分析して、
「どこをどのように伸ばして行くか?」

その目標を定め、

そこを目指して計画し、

地道な努力を継続していく必要があるはずだ。


さらに、

「馬鹿は強くならない。」

とも、おっしゃってた。


勝負事に勝つためには、駆け引きに勝つ必要があり、

そのためにはきちんと、戦略を考えなければならないと言うことだ。

ただただ、筋力があるとか、腕力があるだけでは、ダメということだ。


さらに、興味深かったのは、

「現役最後のころは、本当に克服する方法を、一生懸命考えた。」

とも。


そうだろうね。

もう、体がベストの状態に戻ることは、望むべくもないわけで、

それを克服する方法を工夫するしか、無いもんね。


で、

「もう工夫でリカバリー出来る余地は、なくなった。」

その時に、アスリートから出る言葉が、

「やりきった。」

と、いうことなんだろう。



そのお話を聞いているだけでも、

相当強い選手だったろうことは、

容易に推察できた。


羽生弓弦


も、

真央ちゃん


も、

そのことばかりを考えている(た?)はずだ。


また、伸び盛りの頃は、

それを考えるのが、何よりも楽しかったはずだ。


だからこそ、強くなった。


アスリートは、

体に恵まれることも大事だろうけど、

徹底的にそれが好きで、

全ての思索をそれに集中出来ることが大事なのだろう。


それが出来るアスリートのことを、

天才

と言うのだと思う。

参考「ゴールデンウィークに、映画を見に行って来ました ~ Try evrything」



ついでながら、

それが、チームプレーでするゲームなら、

「誰に何をやらせるか?」

が、徹底的に大事なはずだ。


それを、な~んも考えずに、

「誰にやらせても同じ。」

とか言っているマネージャーが、優秀なはずがない。

参考「人に仕事を割り付けよう」



人物の評価が出来ない、マネージャーなんて、

噴飯物だ。


何をするにしても、

それが好き
それを考えるのが好き

じゃなきゃ、話にならない。

当然だけど、それがスポーツにも当てはまることが分かり、

勉強になりました。
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村
Twitterへ:@bscppmm

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク