緊急事態宣言が解除されたので、久し振りに守谷の魚と日本酒が美味い『歩ずし』を訪問することにした。
守谷に来るのは、二か月ぶり。
駅構内の滝平二郎さんの切り絵のステンドグラスがとても懐かしく感じられる。
守谷駅でちぃさんと合流すると、アペロの場所に向かう。
「アヴェニュー・モリヤ」は改札口の真向かい。
中はフードコートになっていて、チェーン店が数店並んでいる。
この中で唯一アルコール飲料を扱っているのは、『TOKYO豚骨BASE』のみ。
『一風堂』の別ブランドのお店だ。
フードコートはとても広く、感染対策も充実している。
『TOKYO豚骨BASE』で購入したハイボールで乾杯。
このハイボール、ジョッキに氷が三個しか入っていないので、内容量がたっぷりある。
しかも濃くて美味いのだ。
頼んでいたおつまみが出来上がった。
煮卵が二皿付いてきたのに驚く。
アルコール飲料を注文すると煮卵がサービスで付いてくるキャンペーン中なのだそうだ。
これはおつまみ三点盛り。
叉焼、煮卵、もやしが入っている。
もやしには豚骨スープが掛けられているので美味い。
サクッとアペロした後は、駅から歩いて数分の『歩ずし』に向かう。
ここに鮨屋があることは以前から知っていたが、この外観なのであまり惹かれず、利用したことが無かった。
ところが、一度駄目元で食事をしてみたら、魚介類の美味さ、日本酒の品揃えの素晴らしさに惚れ込み、すっかりお気に入りの店になってしまった。
一度目の訪問記事はこちら。
緊急事態宣言解除後すぐの訪問だったが、入り口には”予約のみ”の札が掛けられている。
どうやら常連の予約客しか受け入れないようだ。
ここに初めて来ることになったきっかけは、ちぃさんがこの張り紙を見付けたこと。
「うまい!やすい!産地直送ですって、ここ来ましょうよ」となったのだ。
女将さんに暖かく迎えてもらい、上がり框にある掘りごたつの広いテーブルに案内される。
今日も日本酒が充実している。
焼酎の品揃えも凄いのだ。
次回来る時は、焼酎の飲み較べもしてみたいと思う。
まずは生ビールで乾杯。
色々撮影している間に泡が萎んでしまった。
ここは守谷なので、ビールは当然アサヒスーパードライ。
守谷はアサヒビール茨城工場のお膝元なのだ。
お通しは、山口県産天然鱧の炙り。
大きな鱧の切り身が二つ入っている。
酢味噌がよく合って美味い。
守谷の鮨屋、『歩ずし』でちぃさんと過ごす楽しい夜は続きます。




















