建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

 

こんにちは、mariですニコニコ

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

1月の能登半島地震から

2ヶ月経ちました。

 

ニュースを見ていると

まだまだ避難所生活を

余儀なくされている方もいらっしゃるみたいで

心が痛いですね。

 

 

あの地震をきっかけに
こちら大阪でも被害が大きく出そうな
南海トラフ地震に向けて
 
今まで以上に
防災に力を入れてきました。
 
 

 

 

 

 

↑ここ2ヶ月間に書いた

防災関連の記事です。

 

 

 

 

 

 

 

非常食や水なども含め

かなり準備している方だとは思うのですが

 

1月の地震の被災者の方の

インタビュー記事を読んで

 

家族全員分用意したい

 

と思った物があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

キャンプグッズ

 

 

 

 

その被災者の方は

コロナ禍でキャンプにハマり

 

自宅の玄関に

いつでもキャンプに行けるよう

キャンプグッズを常に

用意していたそうなのです。

 

1月1日の地震の際

自宅を飛び出した時

そのキャンプグッズを持って避難所に行ったので

 

避難所である小学校のグラウンドで

テントを張って

生活ができていたそうですあんぐり

 

 

しかも普段からアウトドア慣れしていたので
自宅に何日も帰れなくても
 
不便だと思うことが特になかった
と、コメントされていたのが衝撃的でした不安

 

 

やっぱり

どれだけ科学や文明が発達しても

最後に生き残るのは

サバイバル力のある人

なんでしょうね。

 

 

 

幸い我が家の長男次男は

ボーイスカウトをしていたので

私よりも全然知識はあるのですが

 

子ども達が独立して家を出る時に

一式持たせられるような

キャンプグッズ

今年から少しずつ集めています

 

 

水や食料などは

当たり前だとして

 

家族分用意しておきたいのが

 

☑️テント

☑️寝袋

 

この2つさえあれば

なんとかなると思っています笑

 

長男はガチのサバイバーなので

ブルーシートと木の枝があればテント作れるらしいですが…

 

 

 

 

 

 

とりあえずキャンプ系Youtuberさんが

初心者向きに

おすすめしていたメーカーの

テントを買ってみました気づき

  




【3/4 20:00-3/5限定!10%OFFクーポン配布中!】 waku fimac テント 1人用 2人用 3人用 ソロテント ドームテント 自立式 タンカラー キャンプ アウトドア ソロ おしゃれ コンパクト 折りたたみ 軽量 用品 道具 おすすめ 前室

 

これはすごくコンパクトで軽い!!!

そしてお手頃価格!

 


とてもしっかりしていて

この価格にしては

良いのではないでしょうか!?


ただテント組み立て初心者の私には

ちょっと難しかったですアセアセ 

20分くらいかかったかな。

  


中はとても広いハート







もう一つが

テントを建てたことのない私でも

なんと5分で建てられた

ワンタッチテントキラキラ

 

 

 

 

 

  

 

骨をポキポキって伸ばすだけで

説明書見なくても建てられましたあんぐりハート

 

 

 

 

もちろんフルクローズで

四方に網戸もついているので

夏でも暑くない!!!

 

畳めばコンパクト。

最近のテントって

すごいんですね〜真顔飛び出すハート

 

 

 

 

それから寝袋は

冬用一択。

 

夏は寝袋がなくても寝られるけど

冬は凍死してしまうので

暖かいダウンがいいみたいです。

 

でもこれ、めっちゃ高いので

今日からのスーパーセールで

お得GETを狙っています真顔

 

これとか?

 

 

 

 

 

 

 

今度、練習がてら

家族でキャンプに行く予定ですが

 

一緒に行くけどお兄ちゃん達とは

各自別のキャンプ

にしようと思っています。笑

 

グループソロキャンっていうの?笑

 

 

 

 

お兄ちゃん達よりも

超インドア都会っ子

夫と三男が心配なので

(外で寝たくないと言われました昇天

 

私らしくとある工夫をしようと

思っていますニコニコピンクハート

 

 

 

 

 

 

キャンプブームも落ち着いてきましたが

防災対策としても

サバイバルを生き抜く力は

子ども達に持っていてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

私はデイキャンプと

車中泊しかしたことがない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを切らすと後悔するレベル。

 

旅行にも必ず持って行く

優秀クレンジング♡

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)